怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激寒

2月9日(月曜日)晴れて少し雪




今日は朝からとても寒くて  今年一番ではないかと思ってしまうほど 風は痛く





これ位で 寒いなんてとても北海道の方には 言えないだろうなどと思ったりしながら




本日も無事に終了




月初めの連休で支払いが出来るか心配していましたが 通帳すっからかんながらに




支払終了 一安心もつかの間



今から消費税を貯めていかなければ で



もっと前から貯めとけよ と思いながら



決算費をどうするか考えていたら




夜になってました!




春にフランスにでも行きたいのですが 先立つものが無さすぎるので またまた考え中!













bvlop0987657.jpg





いよいよ今年の黒トリュフもピークに入ってきました!





香が断然 いかってます!




夏からはスタイル変更なども考え中なので 今年でこの大量のトリュフは最後かもしれません





大量入荷は今日のでとりあえずは最後です




後は毎週少量が3月位までだと思います




いまさらですが トリュフは今の時期のフランス産の黒トリュフがトリュフです   12月~2月末




サマートリュフ5月~8月、グレー秋トリュフ10月11月、中国、チベット、ヒマラヤトリュフ12月1月




これらはトリュフと付いてますが断じてトリュフではありませんので間違いのないようお願いします(笑








  1. 2015/02/09(月) 22:43:36|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トリュフの季節です!

1月25日(日曜日)晴れ



本日は久しぶりによく働いたかな




それでもまだまだ働き足りない1月





も  何やかんやで 後少し




早いですね








さてさて在庫もようやく少なくなってきて 先が見えてきました






後はこれからぼちぼち始まる トリュフコースを楽しみましょうか!













bvgggggggn.jpg






ラングスティーヌとトリュフ!








  1. 2015/01/26(月) 00:08:06|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春が来た!

3月16日(日曜日)晴れ!


ようやく春らしくなってきた天気


営業中も暖房つけていたところアツいと言う声が 



今まで寒いとは言われましたが 暑いは春の訪れの証



とは言え 先日の名残りトリュフの写真です!





492.jpg




おいおい て感じですが最後ですのでお楽しみください!




ちなみに中国トリュフでは御座いませんぞ!  当店にはトリュフオイルも御座いませんぞ!


トリュフ塩、トリュフなんチャラなどと言う フレーバー系の科学の香り系も御座いませんぞ!


あるのはフランス産の黒のみ!(笑




まあ トリュフオイルの香りになれてると 鼻がおかしくなってくるので 中国産にオイルぶっかけたり


何でもオイルぶち込んでたりで 黒トリュフなど必要ないと思いますが



黒トリュフ使用しててトリュフオイルも使ってるってのが一番愚かですぞ!



トリュフオイルにトリュフが使われてるなど思っておりませぬか?




バニラエッセンスにバニラが使われてないように トリュフオイルにトリュフなどみじんも入ってませんぞ!(笑




安物の香水をぶち込んでるようなもの!!




知らぬがオイル




まあ 本物ばっかり食べてりゃ匂い嗅いだだけでわかっちゃうけどね










 
  1. 2014/03/17(月) 00:07:07|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トリュフの季節

1月20日(月曜日)曇り雨!


今日は雨が降りそうなので温かい!



本日はそんなに忙しく無いはずがバタバタしでした! が なんとか終了!


明日は仕込みがはかどりそうです!





014_201401210147174b4.jpg



ようやく本格的にトリュフの季節がやってきました!


懲りもせず 使うところも決まって無いのに多量入荷です!


何方か食べて下さいませ!(笑





  1. 2014/01/21(火) 01:54:01|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花粉と春とトリュフ

008_20130306211652.jpg


昨日あたりよりだいぶ温かかくなってきました!  普通は春が来るとテンションも上がるのでしょうが 花粉人にはダダ下がり もうこの季節だけは無くても良い なんて思うこともしばしば



と言っても杉とヒノキは無くならんわけで 今年は注射を初体験!


まだ3日目ですがせんよりはましかな と  





写真はジビエも落ち着きラパンなど





014_20130306213007.jpg




3月になりましたが トリュフはまだまだ元気です   第2週で終了予定ですが最終入荷はやはり値が吊上がりますので仕入れるのはそろそろ終わりにしようと思います!


今年も大量に使用できました事に感謝!




しかし一つお願いが御座います ウチでトリュフを食べて頂いた方 決して人には言わないでいただきたい!(笑







10か月寝かして最高潮の食いごろに! 




あかうしのパンチェッタ、カリフラワークリーム、あかうしモアール、グラスビアン、トリュフ







018_20130306214506.jpg


リュキュリュス第2段!  多少装飾職人が追われぎみなのはご愛嬌





今回はピジョンで








020_20130306214653.jpg



トリュフのラグーをかけて






022_20130306214822.jpg



今回も中身のみ食べてもらいます!






この料理は恐ろしく贅沢な料理なので 恐ろしいご予算とそれなりの人数がそろったときにしかつくりませんのであしからず(笑



















  1. 2013/03/06(水) 22:02:16|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

