怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祇園

9月28日月曜日はれ



かなりいい天気の定休日



本日は祇園はマボさんに

















いやー美味しかった!



ご馳走さま!




また、よせてもらおうっと



ちゃんちゃん!




  1. 2015/09/29(火) 00:55:33|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1周年

7月14日火曜日はれ



うだるような暑さのなか



マボさん御一行が上本町にやってきた!



祇園に移転して早くも今日で1年



1周年イベントはせず 大阪でスタッフとお食事会とはしゃれてます!




とりあえず、おめでとう!




また気が向いたらフェアーにでも呼んでください!^_^












  1. 2015/07/15(水) 01:08:14|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祇園は今日も雨!

5月18日(月曜日)曇り雨



夕方から降ってきました!




歩道の工事やら店の工事でほこりぽい上本町7丁目には 恵みの雨




そんな感じで 工事も最終段階に




ダクトの換気扇が合わないトラブルで 進み具合は遅れましたが なんとか夕方にはノルマは達成しました!







hgkoooolllp09.jpg





そして 晩飯は お久しぶりに祇園MAVO様へ




h543739dhcvct6dj.jpg



専属パテシェや専属茶師などなど 去年よりさらにパワーアップしておりました!



今年の夏は祇園は熱そうです!




77654548dfcc.jpg



スッポンも少し大きくなってきてました!



後2年くらいで食べごろだと思います!(笑





水槽の上のほうのが養殖のスッポンです!















  1. 2015/05/19(火) 01:38:36|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAVOフェア解説7品目

11月12日(水曜日)晴れ




朝方に雨が降ってたみたいで 畑は水浸し




明日使う葉ものを収穫して退散!





明日からに備えて本日は休憩(笑











10711152_713746552035434_7529516092272281491_n.jpg





MAVOフェアの解説もだんだん手抜きになってきましたね!





本日はでデザートです





Mille-feuille  Comme vous voulez!






ミルフォイユ あなたのお好きなように!





実はこのネタは元ネタがあります




10年前位のムーリスで食べました





その時からコム・ヴ・ブレ と言うフランス語のメニュー名に惚れ




帰国後はすぐにメニューに入れた位です




そのででデザートを祇園MAVO風にアレンジしたものが今回のデセールです






毎回毎回言ってますが 基本はフュタージュは手織りでないといけません




カカオを練り込んだものと抹茶を練り込んだもの プレーンなのも3種用意してます




パテシェールはパイ生地と同じく3種に 栗を加えた4種




アングレーズとグラスはパイ生地と同じ3種




トッピングとしてMAVOさんのガストロバックフルーツを添えてます




10728754_346629845512223_1936287091_n.jpg




とても単純ですが 焼き立てのフュイタージュの味は格別です



こちらのデザートも今後する機会があるかどうかは分かりませんが



何かタイミングが合えば また作ることもあるかもです!




  1. 2014/11/13(木) 00:00:45|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は台風19号だと!

10月8日(水曜日)晴れ




本日も快晴  13日は台風予想が出てます




なんとか晴れ男の名に懸けて 台風の進路は曲げるか遅らせます!



そんな感じで 昨日はMAVOさんにて軽く準備してたわけですが




MAVOさんは注文のお弁当を制作中!




彼曰く 弁当作りが大層好きなそうで・・・   みんなでガンガン注文しましょう!(笑







015_20141008213616279.jpg



旨そうだっので1個くれ と頼んでみましたが くれませんでした!







007_20141008213617de1.jpg



ぶりぶりのクエの身   この状態が大事なのです





009_20141008213619263.jpg



内臓の旨い事!




胆は〆た当日しか食べてほしくないので その場で食べちゃいました!




腸と胃袋は下処理後 寝かしへ





006_20141008213621e18.jpg



まあ クエの半分以上は頭とガラ




もちろん旨味抜群の頭や骨周り ゼラチン質は料理に使用





008_20141008213618ae6.jpg




骨でフュメを制作






012_201410082157245d9.jpg




でもってウチには無い MAVOさんとこのマシーン  ガストロバックに投入




自分は初めて使用します




どうなるかは当日まで分かりません




細かい仕込の過程は ネタばれになりますので 今日はざっとこんな感じで




あとは当日お楽しみに  ちなみにディナーで出てきますよ




013_2014100821572642e.jpg




色々 使い方のイメージは出てきますが いかんせん結果は初体験




どれくらい真空パックと違いがあるか 今回は確かめようと思います





そして この後 4日、5日と寝ながら出番待ちです






019_20141008213644729.jpg





台風なんて関係ねー と言わんばかりの夕陽を見ながら




空いてる高速で残りのガソリンを心配しながら






すみません もしも台風が来ても どうしようもないので フェアは決行いたします!





MAVOさんが休むと言っても決行しますので 来れる方だけご来店くださいませ!



















  1. 2014/10/09(木) 00:00:18|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

