怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の晩餐

006_20121029231131.jpg

気が付けば更新せずに1週間が過ぎておりました!

それだけ充実していたのか追われていただけなのか

その原因の一つで間違いないのが写真だ!

まあ ペルドローが直接悪い訳ではないので



015.jpg



今年のジビエプリュムはペルドローがお気に入り! なんせ毛をむしるのが簡単で良い

今回はプレゼンすることも無いので 簡単に縛りあげ!

016_20121029231722.jpg


提供時間を逆算しロースト!  



018_20121029231832.jpg


そう冷製に仕立てます!

ソースショーフロワー・ペルドローをナッペし盛り付けるまで常温でキープするので時間の調節が重要になります


020_20121029232130.jpg


コンソメ・ジビエを冷やし固め!!!




そうこんな感じで料理してると仕込が一向に終わらないのである


  1. 2012/10/29(月) 23:25:50|
  2. ジビエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピジョンラミエ

012.jpg


なぜだか今週は忙しい! 珍しい   お客様は店に都合良くは来てくれない!

だいたい同じ日に重なることが多い  


で 暇な時もヒマで重なる

まあ これは単なるヒマってだけで ただ単に暇なだけ(笑


写真はピジョンラミエ   シンプルにローストしただけ  個体が綺麗だとローストしたくなるのもジビエってことで!




014_20121021155226.jpg


まめに記録しておかないとほとんど忘れる(笑


ソースはピジョンのポアブラードで   


今回のセップも良いですよ につられて大量購入のセップを添えて


て 良かったけどデカすぎ!  デカイのはあんまり好きじゃありません!  ホアホアの部分が多すぎる



011_20121021155547.jpg



オラ!

  1. 2012/10/21(日) 15:56:48|
  2. ジビエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚おめでとう!

047.jpg


10月も中旬過ぎて ああどうしましょうこれから年末  などと考えることが多すぎて やることもそこそこあり

やることあるだけましかとも思ったり 何にも考えずに過ごすのも良いかも など思ったりしても クリスマスも正月も勝手にやって来る!



毎年恒例で写真はカラスミ作り   瀬戸内のボラの卵をこれまた瀬戸内の塩で漬け込む 卵は1匹凄く高いのにボラの身はほとんど捨て値で申し訳ないなどと思うが身は使いません!

10数本仕込み完了で あと1回また入荷したら仕込みます!





057.jpg



つい先日終わりました試練の一つの婚礼用のオードブルのケータリング 60人前!!

なんだ、たかが20人前の3倍じゃないか とお思いのあなたは一度引き受けてみるべし(笑

団体用の設備が何もないところでの60人前はかなりの大仕事!



もうしません!






で 仕返し
062_20121016161117.jpg


そう 左の男が今回の首謀者!

このブログは料理系以外は載せないつもりでしたが今回は特別に顔出ししてやります(笑

皆様もくれぐれもお気をつけください!

この男また何か企んでいそうなので!(笑










127_20121016162238.jpg
  1. 2012/10/16(火) 16:22:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジビエ食べます?

127.jpg

まだまだ昼間は暖かくジビエな気分でもないかもしれませんがジビエありますよー!


で 写真は仔鹿!  鳥系ジビエに負けじと鹿も健在!






131.jpg


しかし 今の時期はこいつが主役で!   グルース!


毎週仕入れてますが状態の良いのはたまにしかいません   今回は捕れてからそこそこ日にちがってまして おまけに方胸は弾で重傷!

これではメインでは使用不可能! グルースは何と言っても新しいのが美味い! 熟成したグルースを食べると嫌いになる可能性あり  新しいグルースの香りと旨味を堪能するべし!

そんな訳で写真はグルースのロティと佐渡黒イチジクのサラダ  チョロット盛りもやれば出来ます!(笑





129.jpg
ちょろっと盛り?
熟成が進んでる分ハチミツとコリアンダーで調和さしイチジクのロティとジュで食べる




133.jpg


肉の登場が多いのでモンサンムールとアワビ!  ムールもまだまだ元気です!




135.jpg

ピジョンラミエは今年はこのスタイルで!   骨を取りのぞきファルスとフォアグラを詰め





138.jpg


ピジョン風味のポアブアードで!!!

139.jpg



まだまだジビエの季節は続きます!

  1. 2012/10/10(水) 00:02:07|
  2. ジビエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が付けば10月

084.jpg


早くも10月突入!


10月は予定がてんこ盛り 飛ばしていかなければいけません!  店は相変わらずのスローなスタート!!


さて 写真はセップ茸  いわゆるポルチーニです


こんなにきれいなのは1年で1回あるかないかの入荷!   何本かは生でスライスでいけました!

しかし 多分 この記事の頃 火曜日にはなくなってます!








077.jpg
近頃始めたプランター菜園!!

夏場にどうしても弱くなるベビーリーフ系を育てております!   すでに秋なのですが


朝につんでそのまま使うのでかなり良い状態です!

まだまだ試験段階ですがしばらくは続けていきます!!

076.jpg


079.jpg
078_20121002173939.jpg


次回はハーブを!!













ザリ
086.jpg



あと何回かは仕入れますがその後は未定!!  ご希望が御座いましたら続けます!
  1. 2012/10/02(火) 17:43:40|
  2. ポルチーニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

