怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ忙しいよ! 

008_20121225154321.jpg

さすがにウチの店もこの時期は忙しいみたいです(笑

12月が忙しくなくなったら そろそろ潮時かな と勝手に毎年思っていますのでまた来年もクリスマスディナーは続行です!


スタッフが3人なので今年はメニューは1本に絞りました   


そして 毎年恒例のキャビアのピラミッドは単品での提供に変更です!


単品にすることによりようやく今年は理想のキャビアピラミッドが出来ました

50gそのままピラミッドです(笑


料理とは言えないかもしれませんが 僕がそのまま使用する数少ない食材の一つがキャビアです!

キャビアは個人的に上質なものを仕入れるまでが料理だと思っております

イミテーションやらアメリカ産やらスカンジビアニシンやらパドルフィシュやら色々見た目が同じものが存在しますが話になりません! フランス料理では使用してほしくないです


もちろんキャビアを語るにはそれなりに自分自身で食べないといけません  

スプーン1杯位ではなにも見えてきませんし味の違いなど判るはずもありません




004_20121225155413.jpg


クレープパルマンティエのみ 添えます!  レモンもボイルエッグもタマネギもサワークリームもシブレットもいりません!









ただ、一つだけ達成できてないことが










天然キャビアで作ること!





イランのオシェトラが食べたい・・・

















  1. 2012/12/25(火) 16:08:23|
  2. キャビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ、クリスマスコースやりますか!

008_20121219233810.jpg


今週は金曜日からウチの店ではクリスマスメニューが始まります!


クリスマスコースしか無いときに なぜにベキャスが入荷したりリエーブルまで入ってくるのか(笑

今年の営業は26までですので食べて頂けるのは来年となります!

2日より営業しておりますので新年早々ベキャスなど如何でしょうか? 




写真はおじろ鹿のシベ  煮込みを血で仕上げた料理です!



今は血は河内鴨の血を使用してますが 来年はどうにかおじろの狩猟スタッフの方に血をキープしてもらえるようにお願いしなければ!

実際に〆るときに説明しないと血や内臓はなかなか置いといてもらえないのが現状  色々こちら側の希望が通れば おじろ鹿の価値と質もまた上がるはず

まあ 生きてる鹿を〆て温かい内臓抜いて 内臓選別して血まで置いとけ など軽く言うけど やってる方は大変ですな!


で シベですが使用部位は首肉と前足です どちらかと言えば脇役的な鹿の部位を使用する所がポイントです

比較的血が回っていたり硬かったり 少し癖がある部位の方ががシベには好都合です!

河内鴨の血でリエしますので味わい的には少し軽く仕上がりますが そこは鹿のフォンを煮詰めたグラスで調整します

やはりソースの仕上がりを高めるには1頭丸ごとの骨と筋は不可欠 ポーション買いではまず不可能  

ジビエと名乗る以上は丸ごと骨から調理してほしいものです!




013_20121220001421.jpg



ちょいと違うが骨ごと調理の魚バージョン!(笑



最近  淡路の赤ソールがよく入荷します  ので 良く登場していますソールムニエル ソースブールノアゼット!

長野胡桃、自家オゼイユ、カープルで仕上げてます!




どうですか?  現代的でしょ!!!
  1. 2012/12/20(木) 00:32:22|
  2. 鹿、猪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルドローと膀胱

036.jpg


ペルドローと膀胱!  



037.jpg

アンチェのまま肉に入り込んだ毛を綺麗に掃除し胸肉にトリュフを貼り付けます  胸肉の皮がダメージ大の場合はクレピーヌで保護します!

038_20121215232829.jpg


足は外に出したままくくります!


048_20121215232936.jpg

中にはコニャック、ジュドトリュフ、フォアグラは今回無し

ペルのブイヨンで40分ほど

うちの膀胱にジャスト  かなりしっくりきます!


054.jpg


ペルドローに膀胱とコニャックとトリュフいるか?  というあなた  一度お試しあれ!

別に無くてもいけるから(笑

と言うのは冗談ですが この時期にトリュフ使わないでどうすんの  値段の話は無しでね



056_20121215234001.jpg


どぼどぼにペルドローのアルベフェラなんぞかけまして



058_20121215234239.jpg










4羽ベキャス入荷しますので新年早々いかがでしょうか?  1羽はファルスで潰しますので3人前で終わりです!
  1. 2012/12/16(日) 23:21:33|
  2. ジビエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ年末らしくなるはず!

016_20121215011331.jpg

すっかり週一ペースのブログですがこんなブログでも読んでくれてる方から催促され 嬉しいやら恥ずかしいやらで 来年よりペースあげます(笑

ちなみにフェイスブックのレストランページは営業日は毎日更新しておりますので いいねクリックしてみて下さいませ!  特に特典はございません!当日ディナーの寒さがよく分かります!(笑



写真は今年最終パロンブ!  3週間ほどドライ寝かししておりましたので旨味は抜群 やはりここはパロンブだけにバスク風で プティレギュームと一緒に鍋焼きに!


019_20121215012434.jpg


なにか分からん位にトリュフをかけて!  ソースはジュで 


018_20121215012742.jpg


ちょっと何か分かる画像で!  ジビエにけちなソースは禁物! たっぷりかけてやりましょう!  良い食材にはソースは必要ないとか言うやつは一生、塩だけかけて食べてなさい  それも精製塩ね!



と言うわけで 更新頻度を上げて行きますので今日はこの辺で!




  1. 2012/12/15(土) 01:36:13|
  2. ジビエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと

172.jpg

あっと言う間に12月も1週間が過ぎます!ここからが早いのか遅いのか 毎年の事なら直ぐに年末になるはず!


で 仕入れる予定もない白トリュフ入荷してしまいました! 香り質ともにかなりの上物 どこで使いますか

明日、明後日強制的に使用します(笑

まあ 良い食材の押し売りは欲しくなくても買ってしまうもの 注文してのイマイチ商品はテンションがさがるのもあたりまえ! 見て分からんか?  てなことも まあどしょもないな!(笑



169.jpg

まだまだ行けます ジビエプリュム  写真はペルドロールージュ




156.jpg


おじろ鹿も



133_20121208003616.jpg



おじろ鹿のシベ



140.jpg


物部川のウナギはこいつで最後!





9年目もスタートし目標の10年まであと2年! このまま無事に到達するのかどうか?  まあ どうにかなるでしょ!
  1. 2012/12/08(土) 00:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

