怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラングステイーヌはいかが?

013_20130129163108.jpg

気が付けば1月も終盤!こんな感じで今年も猛スピードで過ぎていくはず?

料理の進化スピードは停滞したままですが(笑




写真は静岡より泳ぎでラングスティーヌ!



過去にもたまに入荷してたことはあります   やはりエビは鮮度が良いのが旨い! 死んでるラングスティーヌもそこそこ旨いのですが泳ぎにはおよびません


立て続けに2回入荷しましたが次回は未定!  






023_20130129164014.jpg



ラングスティーヌのクリュ、あかうしのジュレ





そろそろ白アスパラも入荷してきます  このままいけばトリュフと被ります!   冬なのか初春なのか微妙な気分ですがアスパラにトリュフも楽しみです





029_20130129164249.jpg



ラングスティーヌのアメリケーヌ






032_20130129165154.jpg



今回は大量入荷につきランチでも!  プラス料金なので1人前しか出ず(泣笑)  シンプルソテー








034_20130129165426.jpg



まあ なんせ旨いんでもうシマリは使えん  ね!



ほんと水槽買おうかな と思ったくらい(笑


  1. 2013/01/29(火) 16:59:37|
  2. ラングスティーヌ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリュフ

015_20130122171348.jpg

あれよあれよと言う間に1月も終盤! まだまだトリュフが満開で気分は真冬ですが 時折雨など降ると気温も温かく春が恋しくなりつつもあります

しかし 3月になろうが黒トリュフさえあればメニューは冬のままです(笑

たぶん2月の頭で終了しそうな予感



写真はトリュフとアワビのタルト









014_20130122172040.jpg



先日、お客様にジャンレノのシェフと言う映画が面白いとお勧めされた  


少しばかり内容を伺うと どうも古典料理と分子ガストロノミーのごたごたを描いた話らしい

話を聞いただけで笑いのツボは分かるのだが いかんせん僕が見たら必ずうける と言い切るのである(笑



自分的には分子ガストロノミーやモダンフレンチとやってることは同じ と言うか モダンフレンチだと思っているのだが!(笑





ピジョンとフォアグラ、自家野菜とトリュフのサラダ









048_20130122173441.jpg



確かに調理法はおもにエスコフェ、プロスペルモンタニュなどから使用することが多い  考えてみればこの頃二人のレシピは今もそのまま作ることが出来る  もちろん100年前とは食材の質も違うのでそのまま作っても今、美味しいとは限らないのだが

しかしその理にかなった食材の組み合わせや調理方法などは現在も変えれないくらい完成されたものばかりなのだ




それを踏まえ古典料理の再構築を考えてみると 形を崩すだけが再構築なのだろうか? 一つ一つの材料をバラバラに盛り付けるのがそうなのか? 材料をパウダーにすれば良いのか? ゼリーにすればいいのか? マイナス200度にすればいいのか?カリカリにすれば良いのか?




いやいや その前に試さなければならないことがあるはず



そう 100年前には無かった現在手に入る最高の食材で作ってみること 一つ一つの食材を自分で探し、お願いし、作り、育て、吟味する、その食材で100年前のレシピで作る  それだけできっと古典料理はモダンになるはず





055_20130122182811.jpg








それが終わるまで僕の調理場に試験管は必要ない


  1. 2013/01/22(火) 16:11:30|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トリュフと

013_20130114000443.jpg

トリュフのシーズンがやってきました!


トリュフが実力をだすのは年明け1月から ここから急ピッチで熟してきます

014_20130114001620.jpg

香りもこれからが本番


015_20130114001908.jpg


そう1年でこの時期だけの


016_20130114002120.jpg


至福の瞬間!
  1. 2013/01/14(月) 00:23:54|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンゼルパイじゃないよ!

022_20130108233356.jpg

只今休暇中!

毎年毎年、年末年始で料理作るの少し面倒な気になるけど 2日も休めばまた作りたくなるのね!

これすなわち職業病(笑



10年前の自分の料理は今思えばまったくもって大したことないものばかりで 今から又10年後にも同じように思っているのかどうか

3年ほど前からは少しはましな料理も出てきたけど 今年はどうなるやら 

まあ 今年も食材、調理、などなどますます追求していきますよ!


と今年の抱負を誓ったところで 写真は前回続きのリエーブルアラロワイヤル!

とりあえず はしきれ試食!



ちょっと赤ワインの酸がたってますなー・・



055_20130108234532.jpg




少しグラスビアン、モンテオブールなどなどで微調整!

もう少しフォンの時点で調整せんとね  


写真も試食!




059.jpg


はい完成!  こちらはお客様用!




057_20130108235059.jpg


アップで!







未だにリエーブルは訳のわからん食材やね! 


訳が分からんと言っても取扱説明書が必要て事じゃないよ(笑


国産の野ウサギは癖が無いとかヨーロッパの野ウサギは癖まみれで非常に臭いとか 国産はあかん とか 自称グルメライターみたいな方が訳わからんこと書いてたりとか(笑



まあ 他にもジビエに関しては色々不思議なことが多々あるけど・・・


本や専門誌に載ってることを参考にするのも良いけど まずは自分でお試しあれ!









  1. 2013/01/09(水) 00:30:20|
  2. リエーブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リエーブル ア ラ ロワイヤル

017_20130105134859.jpg

新年そうそう3日までは忙しくばたばたでしたが 年末正月バブルははじけ すでにヒマヒマモード突入です!


大掃除ばかりしててもあきますので去年の暮れに入荷しましたリエーブルをいじっていきます!




055_20130105135150.jpg


と言いましたが 到着より6日目で皮はぎ作業はしております  内臓も出してます


オーストリアで捕れた野兎がフランス経由で日本に来ておりますのでおそらく捕れてから10日は経っていると思います

内臓と血はは取り出し血が凝固しないように冷凍にてキープします

皮剥ぎ後 リエーブル本体はそのまま吊り下げ1日放置、次の日紙に巻き冷蔵庫にてドライエージング5日間


とここまでで年越し 新年早々調理開始でございます!


057_20130105135930.jpg



特にリエーブルに思い入れがあるわけだは無いので調理方法は普通です(笑)  

至って他のジビエなどとプロセスは同じです

丁寧に組み立てフォンを作るだけです

010_20130105140732.jpg


今回は生のマリナードに2日間漬けてみました  写真はそのご解体したもの

マリナードにはビネガーは入れず赤ワイン、コニャック、ミルポア、ミニョネット、アイユ、のみです



013_20130105141058.jpg

骨はすべて外します


012_20130105141226.jpg

骨とミルポアをソテーしリエーブルのフォンをとります  マリナードの灰汁を取り除いてから焚きだしますが これも何ら他のジビエのフォンなどと作り方は同じです




016_20130105141555.jpg

まずは写真の材料でファルスを作りましょう!

レバー、フォアグラ、豚の脂、トリュフ、パセリ、オニオン、パンコをミンチにかけよく混ぜます  卵は入れません レバーの血がつなぎになります



020_20130105141953.jpg

とくに変わったものは入りません


022_20130105142105.jpg

こんな感じで 

と 本来はアンチェで作るわけで このファルスを腹に詰め込み煮込んでやるわけです


025_20130105142238.jpg

ですがポーションで仕上げたいので背肉をファルスで巻いてやり



026_20130105142411.jpg

背肉とファルス


027.jpg


それをさらに腿と腕肉のアッシェにしたもので包みます  腿と腕にはアセゾネしただけです



028.jpg


背肉、ファルス、腿腕





002_20130105142749.jpg

最後にハラミで覆い巻きとめたかったのですがハラミにダメージが多く断念しました

最終的にクレピーヌでしっかり巻きとめ準備完了です!

手前の小さいのはハラミだけ巻いたやつ




004_20130105143017.jpg

今回はマリナードから煮込みまで終始ピノノアールを使用




005_20130105143113.jpg


リエーブルのフォンと赤ワインで煮ていきます


010_20130105143217.jpg


ごく弱火で蓋無し たまに液体をかけながら5時間煮込みそのまま冷めるまで放置



011_20130105143350.jpg


完全に冷めるまで放置したのちに 紐をまきなおしてやります




014_20130105143506.jpg

液体をあるていどまで煮詰め真空にかけ70度スチコンで更に5時間





以上で準備は終了!   あとはポーションに切り仕上げるだけです






続く
  1. 2013/01/05(土) 14:45:42|
  2. リエーブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年あけましたがクリスマスメニューでも

009_20130103012449.jpg

何やかんやで年が明け新年です!

今年もよろしくお願いいたします!


クリスマスもなんとか終わり御節もなんとか終了!


てな訳でいまさらですが写真はクリスマスの定番アミューズ 蟹身のソースショーフロワー、スノーマン

かれこれ10年くらい作ってます! 10年間変わりなし(笑


011_20130103013120.jpg


でもってアミューズその2、その3

キャンドル仕立てのブランダードシガレット  グジェール、ベジョータバーガー



015_20130103013357.jpg



長崎トラフグのリース仕立て! ありきたりとかは言わないで(笑   クリスマスということで!



017_20130103013713.jpg



オマールのテルミドール  


018_20130103013838.jpg


アワビのシャンパン風味


020_20130103013951.jpg


熊野牛フィレのロッシーニ   毎回同じやねー  の 突っ込みは無しで!


トリュフの色がうすく見えるのですが


008_20130103014436.jpg


ちゃんと黒トリュフです(笑



023_20130103014656.jpg


アバンデセール    マンゴープリンとココナツタピオカ、マンゴーアイス


015_20130103014911.jpg

デセール!


032_20130103015044.jpg


コットンキャンディーの中にホワイトショコラドーム、いちごのクーリー、練乳アイス、バニラミルクの温かい泡


042_20130103015339.jpg


プティフール!



以上!   また12月に!

  1. 2013/01/03(木) 01:55:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

