怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリュフの売人

007_20130222221401.jpg


2013年1月よりトリュフの売人にかなりやられてしまった!

ほとんど中毒状態 抜け出したくても抜け出せない 3月頭頃までとかなんとか言われても

どうやら 行くとこまで行くしかないようだ




011_20130222221951.jpg



トリュフコースのメインはパンタードのトーション



ジュ・ド・ヴォライユで1時間ほどゆっくりポッシェする






045.jpg




トリュフを仕込んだほろほろ鳥が姿を現したとき 何とも素晴らしい香が漂う




046_20130222222542.jpg



ソースアルヴェフェラを流そうと思っていたがジュ・ド・パンタードに変更した


正解だ!







048_20130222222919.jpg



アルヴェフェラに合わす予定のガルニチュールはもちろんトリュフリゾットを用意している




ジュに変えたが問題は無い  合わないはずがない





古典においてリゾットはいわゆるイタリアンのリゾットではなくバターライスの方を指す





オニオンアッシェの代わりにトリュフを使い、バターの代わりにフォアグラを使用 ブイヨンはポシェ汁を使おう





そして やはりここでもトリュフはケチってはいけない 

 



そう   トリュフ中毒者のごとく削りまくる









さあ これを食べてくれ






また 一人仲間が増えそうだ









061.jpg
  1. 2013/02/22(金) 22:44:06|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トリュフオーラス3本場!

いやいや今週は実に濃い1週間でございました!

おかげであまり忙しくない日もありましたが結構疲れました!

予約の取れない人気店じゃなくて良かったと思います(笑




写真は今週では無く先週から  魅惑のトリュフコースよりアミューズの一品  

トリュフ自家製醗酵バター

104.jpg




106.jpg


トリュフのタルト!

24時間一番搾りオリーブオイルで真空にしたトリュフで




111.jpg


あかうしのモアール、カブのピュレとボルドレーズトリュフ



128.jpg



ブリオッシュトリュフ!ソースペリグー


131_20130220021648.jpg



さっきのを割ると!




実に旨そうなビジュアルではございませんか!



「この料理にはこれ以トリュフが少なくても多くてもいけない」


などと言ってるけちなグルメ野郎がたまにいるみたいだがフランス料理を語るならトリュフはケチってはいけない



特に古典フランス料理を語る場合は尚更だ!



予算が許す限りトリュフは使いまくれ!






トリュフコースはまだまだ続く!


  1. 2013/02/20(水) 02:30:08|
  2. トリュフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paté chaud de bécasses à la lucullus

067.jpg

ジビエプリュムは終了しましたと言いながら ホントにこいつで最後で御座います!


ベカス!


今回は高額なまとまった会食予約が入りましたので 一度に3羽使用しましょう!


こんんな機会はめったにないでしょうから作ったことない料理でも最初で最後で作っちゃいましょう


ベカスの温かいパテアンクルート、リュキュリュス風

原書は田シギですが今回は山シギ  一様 田シギより山シギの方が美味と言われております

069.jpg


2枚におろしてコニャック、ジュドトリュフでマリネします もちろん内臓はすべておいといます 骨と筋はジュ



068_20130213005208.jpg


オニオンとともに内臓をソテーします


070_20130213005244.jpg


ソテーした内臓、フォアグラソテー、豚の脂ソテーと合わしミキサーにかけパッセします

いつものクルトンに塗るペーストとほぼ同じ作り方です


仕上げにトリュフアッシェを加えます


071.jpg


でもってベカスの肉で包んでやります

原書は内臓のファルスとフォアグラのかたまり、トリュフのかたまりを 骨を抜いたベカスに詰め込み もとの形に戻すとあります

今回はフォアグラ、トリュフは塊分もファルスにピュレで混ぜ込みます 少しベカスの血と卵黄、パン粉を加え つなぎとします



076_20130213011551.jpg


もとの形に戻すのは無理なので写真のように包みます


今回も選んだルセットはプロスペルモンタニュですが やはりルセット見てもほどほどで詳しく書いてないので半分は想像になります

おまけに現実では無理がある内容も多数 やはりここは何時ものように色々な文献やら時代背景などから当時の料理を想像しながらの調理になります


079_20130213012524.jpg


クレピーヌで包みます




074.jpg


パートブリゼを8分型焼きしたものを用意し


080.jpg


パテ用のファルスを張り付けベカスを入れます!


082_20130213013014.jpg


隙間はすべて埋め込み


083.jpg






085.jpg

生地で蓋をします


095.jpg


装飾を施し

096.jpg


本来この手の料理は楕円形のパテアンクルート専用の型で焼くのでサイドは型自体に模様が付いているはずです

パテアンクルート用でナマ生地から焼くにはベカスの火入れに無理がありますので今回は生地は先にカラ焼きしてから作ってます

おそらくルセットから想像するに原書のベカスは完全に火が入りきった状態の仕上がりであろうと思います


しかしウチの料理は現代フレンチ キュイソンには最新の注意が必要です 肉にストレスを与えてはいけませぬ!(笑)

と なんかの受け売りはおいときまして




109.jpg



230度のオーブンで20分  210度で7分  200度で5分  


114.jpg



少し寝かしましょう!




120.jpg


装飾品の取っ手は無いのでガンベエさん手作りのパートの取っ手を付けて!



あっ   お知らせするの忘れてました!!    ガンジーさんは改名しましてガンベエになりました!(笑




121.jpg



このまま客席に運び



124.jpg


蓋を切り離し



125.jpg


真ん中を少しほじくり



126.jpg


トリュフのラグー入りベカスのジュを流し入れ完成!



当時はこのままカットして食べてたと思いますが 今回はコースのアントレとして提供しましたので中のベカスだけを取り出しベカスのみ皿に盛りトリュフラグー入りベカス汁をかけ提卓してます!


が 肝心の皿盛りの 写真が無い  ので 想像のみでお楽しみください!


ベカス3羽、アンクルートは直径23cmです

頭はいつものパネにて提供!




リュキュリュス風(古代ローマの人)とはもともとフォアグラやトリュフを使った豪華な料理に付けられてる名前です ですが今では殆ど出てくるのはヴァランシエンヌの牛タンとフォアグラのテリーヌばかりです

リュキュリュスと言えば牛タンみたいに思われがちですが 牛タンの方は出来てから80年ほど

フォアグラ、トリュフの豪華な方は今回のルセットで1900年ですから確実にこちらの方が古いのです


と まあどうでもよい事ですが 牛タンだけじゃないよ と言うことで!



たぶんもう当分作らないと思いますが この料理を普通に売ると6人前で5万円なり!(笑







いやー    かなりのリュキュリュスぶりで御座います!










149.jpg

  1. 2013/02/13(水) 02:11:09|
  2. ベカス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寒い!

003_20130209165258.jpg

今週は寒いです!


先週なんてもう春かな なんて陽気で  おまけにフランスよりシロアスパラなど届きますし



すっかり気分は春で!



寒波がやってきて まだまだ冬でトリュフを食べてもらわなきゃいけないわけで







030_20130209165744.jpg



来週くらいが最終入荷です!  興味のある方はぜひ!







010_20130209170233.jpg





でもって アスパラのフラン  大量入荷した時の定番!




012_20130209172438.jpg




独り言・・


泳ぎラングスティーヌも黒アワビも旨いのになー









写真は少し前入荷の泳ぎソール!





  1. 2013/02/09(土) 17:30:20|
  2. アスパラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の陽気

002_20130203154935.jpg


すっかり昼間は春めいてきまして 少し早いんじゃないのと思いつつ料理はまだまだ冬仕立て!


トリュフが終了するまでは寒いままでいてください!






写真は今年最後のジビエプリュム  フェザン







006_20130203155357.jpg




最近やたらと耳にする体罰やら暴力   僕の世代くらいまででしょうかそれが普通だったのは

調理場もしかり 当時はそれはもうむちゃくちゃな奴がおりました!

もうほとんど自分のストレス発散のためとしか思えないような暴力なんてのも日常茶飯事

そのおかげで今があるとは全然思いませんが(笑


おかげ様で色々人材育成など勉強になり今に生かすことが出来たのでその点では少しはありかもと思います(やったらいけないってことでね)


まあ でも殴られてうれしい人なんてまずいませんから 取りあえず口で言うこと聞いてくれるのが一番良い訳で


それには自分のしゃべりを上達させたり知識を身につけたりと まず殴ってる暇など無いのが現状ですな



口で言うこと聞かせれんようじゃ まだまだ未熟な男ってことでしょう!








写真はこれまた今年最後のピジョンラミエ





011_20130203161244.jpg



でもな  柔道なんかは別のような気もするけど  武術ならね








写真はまだまだいけます  おじろマルカッサン!








  1. 2013/02/03(日) 16:16:13|
  2. ジビエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

