怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013ラスト

12月31日(火曜日)雨のち晴れ!

ようやく全部終了!


後厄もようやく終了!


去年と今年は色々ありましたが 勝手に時は流れ過ぎ去っていくもの


最後にアクシデントもありましたが 直接お客さんに関係なかったので 取りあえずは無事に終わる


さあ 明日からは良いことばかりが訪れることでしょう!(笑





029_20131231225512679.jpg



とらえず来年は徹夜はやめよう!





  1. 2013/12/31(火) 11:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も終わり!

ほぼ終了!後少し

少し寝ます
  1. 2013/12/31(火) 03:54:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ明日で最終!

12月29日(日曜日)晴れ!


本日は朝一にて畑へ!


寒さのせいでほぼ成長はしてない模様!


ジャガイモ掘りたいが 来週にしよう!


ビーツは芽すら出て無い


マスタードツリーとラディシュ、ハーブなどを収穫!


スティックブロッコリーが少しできた!


さあ 年末仕込みは明日で終了!


夜中は寒くなりそうなので防寒しなければ!



















006_20131230035517e3d.jpg







さあ 寝よ!!







  1. 2013/12/30(月) 04:00:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い寒い!

12月28日(土曜日)晴れ曇り


だいぶ今日は寒いなー!


こりゃ31日はだいぶ冷えると思う



あすこそは畑に行こと思う!


それにしても家のパソコンのキーの反応が遅い 早く打つと全部脱字


新しいの欲しいが金が無い!(笑



さてさて仕込みは思いのほか順調のような気がする



明日で全部めどをつけるとしよう


003_20131229093613c24.jpg


ラベルルージュのシャポン!


クリスマスでは使用せず 終わってから仕入れる(笑



  1. 2013/12/29(日) 09:46:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり夜中まで働かさないようにしないとね!

12月26日(金曜日)雨曇り!


年末仕込み初日!  多分順調だと思う


ゆっくり落ち着けるのは毎年大晦日になってから


31日朝に仕上がるように逆算しいつもより大量の仕込みをする


仕込み量が多いと途中で飽きてくるのが問題だ(笑


これをポーションに切りパックするとなればかなりの時間がかかるだろう 想像しただけでゾットする(笑


まあ パックも冷凍もしないので最短の時間で終わる予定だが


本来は2,3日前より常温で保存可能な料理を作るのが当たり前なのだが





007_20131228012714272.jpg



さてさて 明日で どうにか段取りをつけてしまいたいのだが



本日も雨で畑行けず・・






  1. 2013/12/28(土) 01:44:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の営業は終了しました!

12月26日(木曜日)雨!


本日ラスト営業!


無事に終了!


食材が山ほど納品され てんやわんや


雨なので明日は畑は中止!


浮かれクリスマスモードも全国的に終了!


今日からは正月モードで切り替えの早さは世界一の日本人!


隣の焼き肉やのツリーは25日の営業終了後に即 ごみ箱行き!


さてさて もうひと踏ん張りしますか!










008_201312270133400f3.jpg





  1. 2013/12/27(金) 01:44:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス最終日!

12月25日(水曜日)晴れ!


クリスマス週間も終了!


明日が今年最終営業です!



畑も行けて無いので心配です!


27日に行きたいと思います!


明日から年末用の仕込みラッシュが始まります!


年賀状も書かなければ!


まあ とにかく明日の営業を終わらせなければ!

005_20131226005824f17.jpg





さあ 寝よ!
  1. 2013/12/26(木) 01:06:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブ終了!

12月24日(火曜日)晴れ!


本日はクリスマスイブ!



どうしてもデザートのイチゴが足らなくてフルーツ屋さんにイブ納品で1pc注文した!




「今日は1年で一番高いですよ!」



なんぼするの?



「1pc¥1800っす」



たけえ~!



「今日みたいな日にイチゴ注文したらダメですよ!  明日は通常の¥500くらいっす!」



さすがに今日はケーキ屋さんが沢山使うから高いねんね! ケーキ屋に今日 沢山納品してるのね



「はあ、誰が今日なんかにイチゴ買うんすか? 皆 前もって仕入れてますよ」



そりゃそうやな!   て   なんで誰も買わん日に1年で一番高い値がついとんねん???




普通 誰も買わんかったら安いんちゃうの?





「きっと 仕込みの段取りちゃんと組めへんかった人の罰の為ちゃいますか!!!」






012_20131225013828a1e.jpg
  1. 2013/12/25(水) 02:04:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は平日のクリスマス!

12月23日(月曜日)晴れ!

本日は祝日連休最終日です!


ディナーは少し余裕があり 余裕かましておりましたら少しおわれる!



さてさて明日は24日で本番です!


と言いましても 何も変わりませんが

001_20131224012013dd6.jpg


残りあと3日の営業です!


さあ 明日に控えてもう寝ます!



  1. 2013/12/24(火) 01:27:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンにはやっぱ煮豚でしょ!

12月22日(日曜日)晴れ!


今日は少し寒いよう気がします!


本日クリスマス週間も2日目 無事終了いたしました!


明日はあと一組様がうまりません  少し余裕の一日になりそうな予感!


後半の仕込みをしたいと思います!




010_20131223010732b4f.jpg


今年はなぜか 新規の若者のお客様がちらほらと


メニューも無いし花もないしローカルなので 申し訳ないです!(笑



  1. 2013/12/23(月) 01:15:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス初日は温かい!

12月21日(土曜日)晴れ!曇り



少し今日は温かい気が 朝は寒かったけど



本日よりクリスマス週間がスタートしました!



予約状況的には今日が一番バタツク様な気がします! 




あとは24日がピークか?な




で 今日は無事に終了!









074_20131222012546385.jpg



写真とクリスマスメニューは関係御座いません!


さてと 明日はプティフールの仕込みでもしますか


てな訳で 今日は少し早めに寝れそう!




  1. 2013/12/22(日) 01:32:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降ってきた!

12月20日(金曜日)雪!曇り

ようやく今帰宅!

さすがに ばててきたので今日はこの辺で!



015_2013122101583826f.jpg


明日よりクリスマスコースが始まります!


では 寝ます!(笑



  1. 2013/12/21(土) 02:04:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと10日ほどで今年も終了!

12月19日(木曜日)雨曇り!

本日休み明け! クリスマスの仕込みも追い込みです!

まあ そんなに予約は沢山入ってませんが(笑

011_20131220013513c32.jpg


そんな感じで しばらくはまったく内容の無い簡単ブログになると思いますがお許しを!


と言う訳で 寝ます(笑







  1. 2013/12/20(金) 02:04:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ12月本番!

12月18日(水曜日)雨!


この時期の雨は気がめいります


普通に12月も休みたいのですが そうもいかず本日は最後の休み! 次回は31日になります


と言いましても最終営業は26日で終わりです!









002_20131218200858c38.jpg


そろそろ野菜が無くなりそうです!



クリスマスディナーは23日(月)1席空いております!


さてさて明日から仕込み飛ばします!



  1. 2013/12/19(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスメニュー完成!遅い

12月17日(火曜日)晴れ!


本日は朝から畑へ!



秋ジャガイモを少し試し掘ってみました


もう少し成長しそうです



後 少し葉物とハーブを収穫



その後仕込みで店に ようやくクリスマスメニューが完成!  注文と予定を組み帰宅


風邪をひきかけてる模様!


010_2013121721232705d.jpg



明日は定休日!


そろそろ寝ます!(笑



  1. 2013/12/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろやばい!

12月16日(月曜日)晴れ!


どんどん寒くなってきます!


クリスマスのメニューが決まりません(汗



明日は畑は早々に仕込みをしたいと思います!




003_20131217015053c93.jpg



写真はもう無くなましたが長崎よりクエ!


5キロアップの活け〆です


ビンビンのクエは最高です!


高過ぎて普段は買う気がおこりませんが 今回はたまたまです





取りあえず疲れてきましたので もう寝ます!(笑



  1. 2013/12/17(火) 01:59:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおい二人でディナー出来るの?

12月15日(日曜日)晴れ!


本日ディナーはとても大変でした!(笑


急遽バイト君が体調不良で休むし 来店するお客はとても濃いし


と ドタバタでしたが 何とか終了!


数年前では考えられないですが 確実にガンジー君の動きは速くなっている模様!


人間やれば出来るもんです!(笑




008_201312160146386a9.jpg




約 1カ月後のあかうしは白カビが生え 良い感じの熟成に


今宵のディナーで焼きましたが なかなかいい感じだったのではないでしょうか


詳しくは暇になったら後日!!




 
  1. 2013/12/16(月) 01:54:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残すは2週間!

12月14日(土曜日)曇り!

あっという間に12月も半ば!


クリスマスも終わらないうちにばバテてきました


取りあえず明日を乗り切りたいと思います!


051_20131215020209996.jpg



本日はもう無理なので取りあえず


急いで寝ます!



  1. 2013/12/15(日) 02:07:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

黒トリュフが入ってきた!

12月13日(金曜日)雨曇り!


朝から天気が悪いと気分が乗ってきません!


寒くても晴れてる方が良い


本日より なんだか年末モードになった模様!


バタバタの金曜日!



明日もバタつきそうで



明後日もまた バタつくこと間違いない!



てな感じで ブログに内容は無い!








083_201312140158374a0.jpg


あっ  本日、ランチで髪の毛が入ってます とお叱りを受ける


が その髪の毛が赤くて30cm以上ある


誰の毛?


ウチに茶髪でロン毛はいないのですが と説明する



食べてた方 赤毛でロンゲ



じゃあ これ 何なんでしょう?  と 聞かれる



が  あなたの毛  でしょ  とは言えず・・・  作りかおす!



13日の金曜日 軽いあたり屋に遭遇する









  1. 2013/12/14(土) 02:21:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ首が痛くなってきた!

12月12日(木曜日)晴れ!

本日は休み明け 休み中は良く雨が降るのだ!

先日も畑をいじれず!  御覧のとうりの湿り具合

1月、2月はさすがに野菜は購入しなといけないであろう


仕方ないので冬場はチーズとハム類でも仕込むとしよう!






011_201312130213102cf.jpg



そんな感じで まだクリスマスメニューは出来てません(汗

そして支払いも完了してません(汗

明日から数日は忘年会の団体ラッシュです


なので もう寝ます!(笑
  1. 2013/12/13(金) 02:23:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は定休日!

12月11日(水曜日)曇りのち雨!


今日は寒い寒い!


畑も冬モードでイマイチ盛り上がりにかける 収穫物はツリーマスタード、黄カブ、ビーツ、ミント、ディル


植えるものも無いし 成長も遅いし







001_2013121122393732b.jpg




てな訳では無いですが こちらは成長の早いヨーグルト!



最近は生乳をもっぱらヨーグルトに仕込み中!


明日はそんなに予約も無いので 支払いして クリスマスメニュー考えて、予約のメニューも考えて、年末用の

予定も考えて、 中性脂肪の薬ももらいに行って 


と どこまで終わるか分かりませんが 仕込み以外がてんこ盛り!


さあ そろそろ気分を上げて行きますよ!!(笑




  1. 2013/12/11(水) 23:02:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月10日(火曜日)雨のち晴れ!


今日は昨日からの雨の為 朝は畑は行けず!


なので明日に変更!


ついでになかもず辺りにまたランチをTべに行こう!


そのおかげで心斎橋に行き年末用の消耗品を仕入れることが出来た!


これで一つ用事が消える



明日はボチボチ支払いをしなければ・・・


さてさて残高は足りるのか?


007_20131210220146a1a.jpg




さあ今から飲み会!





  1. 2013/12/10(火) 22:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原から巨匠がやってきた!

12月9日(月曜日)晴れのち雨!


さすがの年末なのか 月曜日のディナーに予約が入る!(笑


最後の予約になぜか小田原の巨匠が・・・


なんと わざわざ周年祝いを持ってきてくれた


それは良いけど 休み前なので出すものあんまり無いけど 


にしても 優しい小田原のドンは今日も明日も京都で打ち合わせだそうで 


夜な夜な喋ることは出来なかったが  まあ10月に会って喋ったばかりだし


今年にあと3回 京都って言ってたし また近いうちにあえるでしょう!!


008_201312100151409ed.jpg



高そうなガラスと花


って  こんなの貰ったら3月に倍返ししないと!(笑



と言う訳で  小田原の巨匠が3月に京都に移動してきます!



祇園MAVO   



なんか とんでもない店が出来る模様!




2014 桜舞い咲く春 祇園が激アツで御座います!









  1. 2013/12/10(火) 02:03:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月の営業無し日

12月8日(日曜日)晴れ!

朝と夜の冷え込みが少しきつくなってきたような気がします!


なんとか


本日のバタバタもなんとか無事に終了!


明日を乗り越えれば 火曜は畑に 眼鏡会の忘年会! そして水曜日は休みです



12月は休み無しで営業します とか言ってみたいですが 営業日にかんしては他の月より営業してません(笑


12月営業してない日 3,4、10、11、17、18、27、28、29、30、31 (笑



忘年会は 北新地の巨匠はお店が繁盛し過ぎて参加してくれないみたいです!(笑


眼鏡の人は火曜の夜 アヴォロンテに集合して下さい!!!









089.jpg



毎年恒例この時期の首が痛くなる週間の為 もう寝ます!




  1. 2013/12/09(月) 00:44:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月がどんどん過ぎて行く!

12月7日(土曜日)晴れ!


どんどん12月は過ぎて行きます!


こりゃ 急がねば!



本日も珍しく12月らしいディナータイムが無事終了!


明日は夕方までバタバタなのですが 夜はなぜかみるみるキャンセル続出で 結構暇になりました!(笑


日曜ですが お暇な方がおられましたら ぜひどうぞ!






005_20131208004737dd5.jpg




ベカスでパイ包みなど!


風邪をひきそうで踏ん張っている状況の為 もう寝ます!



  1. 2013/12/08(日) 00:55:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

店にクリスマスの飾りなんぞ少し出してみた!

12月6日(金曜日)晴れ!


本日もなんとか終了! 予約勘違いなどハプニングもありましたが まあ良しとしましょう!


クリスマスメニューもまだまだ 決まってませんし 恒例の年末用もまだまだ発注すら終わってません(汗


来年の予約はガラガラなので 気が向いた方はぜひどうぞ! 2日より制限付きで営業しております!(笑









057_20131207010509f56.jpg



さてさて 明日はまあまあ入ってますので そろそろ寝ます!



  1. 2013/12/07(土) 01:23:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには寝かすよ!

12月5日(木曜日)晴れ!

今日は少し温かいような気がするが 今頃深夜はやはり寒い!

年々感じる 季節の移り変わりの早さも この時期になると受け入れるしかない


気がつけば 年も明けているだろうが この12月をどれだけ充実させるかが課題だ!


なんとなくこなし気味の料理なんかも どうにかしなければいけない


とか なんとか真面目な話をしつつも 今日はランチで久しぶりにブッチをかまされてしまった(笑


まあ 今回は夕方に電話があり キャンセルするのを忘れていとの謝罪があったのが 少しの救い



でも ですな キャンセルなんか絶対したく無い と思われるような店にしないといけませんね!!


簡単にキャンセルされちゃうってことは その程度ってことだし まだまだあかんわ!(笑


056_20131206015738914.jpg




て な 感じで 富山の4キロUPの白甘ダイ!


この手の魚は気が向いても 高いから買わない  高級寿司屋か割烹にでもどうぞ! って感じだが


なぜか店におる 前の日曜日に〆たもの  当日も焼いてみたがなかなかいける


しかし ひと塩し今日まで寝かす なかなかいい感じ


明日がピークの模様!


お楽しみに!
  1. 2013/12/06(金) 02:20:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月1日は9周年でした!

12月4日(水)はれ!

本日は水曜定休日です


朝からとくに用事も無くランチで新しく見つけた薪釜のピザ屋へ  車で下道20分なのでまた行けそう!





038_201312042112457b3.jpg



それにしても 12月1日に9周年だったことを忘れていた!(笑


昨日 畑につく前 もうそろそろしたら周年だったよなー  と思いだしたが過ぎていた


忘れていた事を ブログに書こうと思うも また忘れて 今日また思い出す


本人がこんなことでは 誰も覚えて無くても仕方ない!



まあ 祝うのは1,3,5,10周年位で良いのじゃないかと と言いつつも この年も たいして何もしてない


毎年 周年してもね・・・(強がり、汗




と言う訳で 取りあえず目標の10年目が始まってしまっております!



まるまる10年経つまでは 意地でも続けますのでよろしくお願いいたします!



なので 来年のクリスマスはあるかどうかは分かりません!(笑

 







  1. 2013/12/05(木) 12:30:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

畑日よりです!

12月3日(火曜日)晴れ!


久しぶりに畑の日に晴れてますが やはり土は湿ってます!


少しやりにくいですが 無理やりマルチとトンネルを設置


フヌイユとビーツの種をまきました!


野菜は寒さで成長が遅い! これで少しは成長するかね






012_201312031735212af.jpg



流行語が4個てのも なんだかなー 気分ですが 食品偽装でおもてなし も 無いか てことで


明日は年末用の買い物でもしたいです



011_2013120317513981c.jpg


冬は水やりもしなくていいが やはり夏にくらべてテンションは下がります!


寒くて ダメ



013_20131203175358365.jpg


本日は マスタードツリー、カブ系の間引き、クールジェの花、ハーブ各種を収穫!!



  1. 2013/12/04(水) 00:32:26|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今の時期に種まき出来る野菜は?

12月2日(月曜日)晴れ!


本日はランチからドリンクが良く出て なんじゃこりゃの月曜日の平日で 

昨日は日曜だけどオールノーードリンクだったじゃないの!(笑



ディナーはかなりゆっくりモードで仕込みがはかどり


明日は畑に出動です!



そろそろ寒く気温が低く 野菜の生長が遅いので ビニールトンネルでもして 種まきしたいと思います!





002_201312030144179ba.jpg



そんな感じで寒くなると食いたくなるのが蟹!



特にズワイが大好きです



越前や松葉の1番は手が出ないので 香住のタグ付きで!



うーん 3月まであと何杯食べれるかな!!




  1. 2013/12/03(火) 02:12:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

