怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨とスナック!

4月29日(火曜日)雨




本日は朝から雨!雨



スナックエンドウが待っているので 雨の中 畑へ



奇跡的に収穫時のみ雨が止み  その後また降り出すという




完全に普段の行いが良すぎる!!(笑





てな訳で スナックエンドウ3キロほど収穫!



そうです  かなりとれ過ぎてます   収穫してもしても どこかにいてるスナックエンドウ



3週位回りましたが まだいてる  結構な保護色の為 見落とす確率高し
  



うすいも 少量ながら収穫    ソラマメも小さいながら少し収穫







008_201404292144323a6.jpg






どこのお店も ゴールデンウィークは休まず営業してます! ウチも3年くらい前はしてたような・・



4月29日に休んでるお店はほとんど無いのでは・・(汗





まあ 休みもそうですが あまり気にせず のんびり営業したい 年頃になってきました!





料理もそうですが そろそろ一般受けする料理なんかも無くしていこうかな!と考え中




とりあえずは1年後をメドに改革しようと思います




やはり料理とワインや酒は切っても切れない関係なので 料理と酒のマリアージュはかなり意識していくつもりです!




ここ1年前位からは徐々に味付けも攻め気味にしてます!




今年からはソシエをガンジー君にやってもらっているので 多少のブレや誤差も生じています





こればかりはウチの店の方針なので 今年一杯は我慢して下さいませ!




もちろん言わなければほとんど分からないと思います




美味いと感じる範囲の中の誤差だと思っていますが




お口に合わない場合は言って下さい!









多分 もう 直さないと思います!(笑








すみません こんな感じです












  1. 2014/04/30(水) 00:00:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は祝日でガンジービストロです!

4月28日(月曜日)曇り!




本日はガンジーさんのとった予約が来られません!



コースも決まってない 時間も決まってない  そりゃ来るわけない(笑




昨日まで確認すること覚えてたのに 本日は完全に忘れてました!




当のお客様も予約したこと忘れておりました!




ありゃ で 確認しなかった自分のせいと言うことで!(反省




半年に1回あるかないかなので そろそろあってもおかしくは無いのですが




やっぱり こたえますね かなり










001_20140429004434139.jpg




明日は雨の予報で 畑は厳しそうな





豆の収穫くらいはしたいしたい




今週もなぜかつかれたので




明日に備えて 寝ます!





  1. 2014/04/29(火) 01:29:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかんあかん だんだんランチでドリンクオーダー通ると面倒だと思いだしてきた(笑

4月27日(日曜日)晴れ!”




今日も快晴!  昼間は暑い   でも夜は寒い



4月のくせになんだかバタつく毎日!




もっと暇な方が好きなんだがなー!(笑




てな訳で 本日も色々あって面白い






途中 バイト君の信じられない様なドリンク注文ミスがあったが




へこたれずに 無事終了!



オーダー取りに行かした自分のせい と言うことで










005_20140428013316a6a.jpg




もぎたてスナックエンドウがすこぶる美味さ!


今まで仕入れてたり買ってたものとは 物が違いすぎる



売ってるやつは何週間保存してるのか?




摘むのは大変だが 種から育てても かなり放置プレイでも良く育ってくれました!



もうしばらくは楽しめそうです!






さてさて 明日に備えて ビール飲んで寝ます!













  1. 2014/04/28(月) 01:47:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひぇ~!

4月26日(土曜日)晴れ!



良い天気で絶好調です!



あまりの良い天気に 種まきした畑に 水をまかなければ




と言う訳で 休憩時間に畑へ




スナックエンドウが絶好調です!




リュバーブは3本ほど枯れかけてしまいました(笑






もうすぐセルバーチコ マスタードツリーも収穫出来る予定!



うすいえんどうも収穫出来そう   ソラマメも少し出来かけてました!





楽しみ楽しみ









003_20140427012525e7d.jpg






写真はヒートランプ






このたびオープンより使い続けていたヒートランプ  (料理を盛り付けるときに保温するランプ)





が  死にました!




厨房屋さんも引退してしまい メーカーに直接交渉



親切に来店対応までしてくれまして    そんなに高くもないので 新しいものを購入!




もちろん取り付けは自前です!





少々の厨房工事はこの10年で 出来るようになってしまいました





料理の腕は上がらないのに 工事系の仕事の腕は上がってきました!





あれまー と言うことで  




 おやすみなさい!























  1. 2014/04/27(日) 01:43:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ~っ

4月25日(金曜日)晴れ




本日は遅がけからのディナー開始でしたが無事に終了!



明日からはゴールデン突入ですが 予約はぱっとせずです!(笑



毎年ゴールデンはパットしないなー なんて思いつつ



明日もどうにかなりますように







005_20140426004734128.jpg





カサゴのファルシー




お任せコースだとポーション的になかなか出せないのが魚のファルシー




無理に1匹を解体して盛り直して2人前 3人前とるのも なんだか違う気がするし



どうせなら全部 食べてほしい



胃袋に自信のある方にのみお出ししてます  たまに!







料理のリクエストなどもたまにお聞きしますが 基本は数回ご来店していただいてからでないと言うこと聞きません




お任せコースなので その日の偶然などが重なり仕入れることや 手に入れることが出来た食材などで




メニューを組みます 



なので リクエスト頂いて 必ずお出しするには タイミングが合わないと 仕入れませんし 



価格も自価になってしまいます!




ようするに 完全にメニューをゆだねて頂けて 可能なメニューとなります!




いつもの感じで コースに組み込もうと思っても 現実は無理ですので ご了承くださいませ!



とは言いつつ ヘビーユーザーのお客様のご希望には答えて行きたいとおもいます(笑







まあ 要するに 初めてのご来店で 色々言わないでね  ってことで!




でも 好き嫌いは言って下さい(笑





不味いものが嫌い ってのは無しで!!
















  1. 2014/04/26(土) 01:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふぅ~

4月24日(木曜日)晴れ!


本日は温かく半袖でもいける昼!



ランチで予約が来ず 明日と言われたが明日はすでに満席



どうすることも出来ず  よくある予約日の勘違い



まあ ダダをこねられなかっただけ 良し としよう




ほんと ランチだけでも予約の確認電話を入れてもらおうかとも思う



ネットオークションでも 3日以内にメールを送らないとキャンセル扱いの時代だし




決めた  5月からそうしよう!





ディナーの手違い間違い 当日キャンルの確率は1年で2件あるかないか




ランチでは1週間に1回の確率で起こる



もちろん入り数も違うが それを差し引いても多すぎる




こうなったら お客様が減っても構わない そうしよそうしよ (多分




もちろん顔なじみのお客様は対象外です!(笑





007_201404250048279f8.jpg




まあ 面倒くさいので やらないかもです!




多分 やらんのやろなー














  1. 2014/04/25(金) 01:20:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の畑!

4月23日(水曜日)晴れ!


本日は水曜定休日です!



昨日の畑で




ボリジが絶好調です!   あまりの咲き乱れ過ぎにより 全部収穫できません!



005_20140422191832d45.jpg



そして 我が畑には貴重なミツバチも住みついてくれてます!


結構な数がいてましたので イチゴの受粉はいけるかな?


来年はハチミツでもやってみるか!(笑



そう言えば 大坂に来てからハチに刺されたことが1回もない



子供の頃はミツバチなど結構刺されたような 洗濯物に潜んでたあしながバチにも幾度もやられた思いでがある



都会と田舎では鉢の生息数も全然ちがうのであろう




まあ ハチは今でもそんなに好きじゃないので ハチミツまでは到達することは無い であろう!






006_2014042322472700e.jpg


玉葱も出来てきました!


こいつは苗から12月に植えたもの 美味しそう!




008_201404232247305ce.jpg


リュバーブはばらばらに植え付けてたものを 植え直す 



なんだかかれそうな気が







007_20140423224728002.jpg




整理した場所と 黒大根の跡地を耕し



カボチャ系 クールジェット サツマモ コーン などなどを種植え



種からなので はたしてちゃんと育つかは不明!(笑




010_20140423224731530.jpg



今年は諦めたアスパラは株をデカくするため 只今生育中!



来年は収穫するぞ!




011_20140423224733c8a.jpg



ミントは大群に!



しばらくハーブティーはフレッシュミントで!!






013_201404232248095e9.jpg




絹さや か うすい か スナップ か分からん 位のジャングルに







014_201404232248113f5.jpg



こりゃあ 完全に 植え付けミス



次はもう少し考えて植えます!(笑



でも 豆系は比較的 アリコもそうだが勝手に良く育つ! 





015_20140423224812120.jpg



桑の木も陽気につられ新芽と葉が順調に!


今年は実はとれるかな?







016_201404232248142d5.jpg



にしても 先週草刈りしたばかりで もうこの草!



しばらくは草との勝負かな












  1. 2014/04/24(木) 00:00:00|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はガンジービストロです!

4月22日(火曜日)曇り



まだ少し肌寒いですが季節は完全に春です




畑の野菜の成長も早く 楽しみなものばかりです



ここえへ来て 絹さや スナップの実がなりまくってます



スナップエンドウに限りましては カラスが食べてます!(笑



下の方の少しだけなので被害は少ないので良いのですが  ほんと賢いやつらです




で 本日は朝から畑へ




バラバラだったリュバーブの場所を植えかえてみました




枯れないか心配です



ズッキーニ系 カボチャ系 などの種もまき



コーン サツマイモ などの種も撒き



セルバーチコなど葉物も撒き



準備万端!! 





009_20140422191757b17.jpg




写真は白カビチーズ





ようやく なんとか白カビタイプの状態を調整 把握しながら仕込めるようになってきました!




あとは データを記録して 毎回良い感じに仕込めるように





て  データの記録 これが一番難しいかも!!!






  1. 2014/04/23(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は晴れるかな?

4月21日(月曜日)曇り



スカッと晴れませんが 本日も何事もなく終了!



明日のディナーはガンジービストロとなっております!







朝一より畑に行こうと思います!




そろそろ植え込みのシーズン到来なので明日は植えまくり種撒きまくりたいと思います!












012_20140422012414c33.jpg





写真はこないだの初収穫のリュバーブを使いましたデザートでございます!




リュバーブのクラフティーとソルベ




やはり種から育てたリュバーブの思い入れは強く 美味いとしか言いようがあろません(笑




コンポートにしたリュバーブを土佐ジロー卵と生乳のアパレイユで焼きあげます



タルト生地に流そうかとおもいましたが 止めて そのまま型で焼きあげ抜きます




タルト生地的な要素でラングドシャと共に



ソルベはコンポートの水分を調節しパコに


クラフティーの上に少量のリュバーブのコンフィチュールを


優しいアングレーズソースを添えて





と  自家菜園の材料とお気に入りの食材で作るシンプルなデザート 



大したテクニックやサプライズは御座いませんが  少し理想に理想に近い仕上がりになってきました!





畑も食材も 後数年経てば落ち着くはず



来年が楽しみになってきました!



まだまだ40そこそこ やることが山ほどあります!










  1. 2014/04/22(火) 01:49:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はもう月曜日!

4月20日(日曜日)曇り!




今夜も無事に終了!



少しばかり雨も降ってきた!



この季節に暖房入れるとは思いもせず 夜は冷えますねー!





なんやかんやで 4月もぼちぼち仕事してるような気が




で 油断してたら原価がやばくなってきた!(笑




少ししかワインもとってないのに




新地の巨匠なんぞ グランヴァンが買い足らん とか何とか言ってたような!(笑




うらやましいいぞ このやろう!


002_20140421015552c24.jpg






そろそろ料理ネタでも書かなくては と 思っていますので




もう少しだけ 意味のないブログに お付き合いくださいませ!







  1. 2014/04/21(月) 02:08:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は冷えるなー!

4月19日(土曜日)曇り



明日から天気はまた悪くなりそうですが 本日も無事に終了!



うーん なにかしたいが 何も出来ず動けず と言う状況に



現状には全然満足出来ないのですが



かと言って 何かするにしても まだまだ無理!





同じ人数が揃っていても 持ち場や個人のスキルにより 出来る事は変わってくるのだ






まあまあ 人に仕事を任すと言うことは そういうことなのね と 言い聞かせ





ある程度の妥協は仕方ないが 何時までもそれを容認するわけもいかず




その境目がなかなか難しいのである



001_20140420010629c28.jpg




飲食業など 若いころ仕事が出来てようが出来無いだろうが 流行るときは流行るのが 不思議なところ



かつ 面白いところだろう



バリバリのホテルの料理長クラスが店を出してもダメな場合もあるし



たいして仕事が出来ない若者が 店を出したら流行る なんことも良くあること




運も実力だとは思わないが まあ波に乗るのは大事な要素だとは思う





今日は何が言いたいのか 分からなくなってきたが






要するに現状に満足してない ってことは間違いない!








マンネリはダメねー マンネリは!!!








  1. 2014/04/20(日) 01:31:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水巻した次の日は雨!

4月18日(金曜日)雨曇り!



本日はガンジーさんのトラブル以外は無事に終了!



なぜか 今頃 人材が充実してくると言う なんとも どうしましょ!(笑





と言っても なにか新しいことが出来るまでにはもう少し時間がかかるし





まあ なるようになるでしょ




て ことで  写真はイチゴです!



露地のイチゴ




マルチもなにもせずに放置状態ですが はたして実はなるのでしょうか?










002_20140419010324c15.jpg






ゴールデンウィークも通常営業です!



水曜日は休みで 火曜はガンジービストロナイトです!




ぜんぜん予約は入ってませんので



お暇な方はぜひ!






  1. 2014/04/19(土) 01:21:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉もそろそろ終わりかな!

4月17日(木曜日)晴れ!




そろそろ春も本番  畑の方も植え込み種まきのオンシーズンに突入!




このところの晴れ続きで畑はカラカラ  苗と種撒きに水が必要になってきました!





で 本日300Lのタンクを購入!(笑







008_20140418003429e33.jpg





リュバーブの花が付いてしまい 株が弱るので切除!



3日ほど飾ってみます!(笑




そろそろメニューも新しいこと始めないとね!





  1. 2014/04/18(金) 00:44:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は水曜定休日!

4月16日(水曜日)晴れ曇り!


本日は水曜定休日です!




何事もなく無事終了!




最近放置ぎみのプランターのセルフィーユを摘み取り



ロケットや小松菜は花を咲かせてしまい 



こりゃいかんと言う訳で 花を収穫





トマト達は特に大きくなるわけもなく 苗のまま変わらず











011_20140416214942030.jpg




さてさて そろそろ暑さで水やりも頻繁にしないと




明日 行けたら行こうと思います!



と言う訳で 寝ます!








あっ  ようやく小田原の巨匠の京都進出が決まったみたいです!






花見が祇園祭になりましたが!(笑






どんな事をしてくれるか 楽しみです!










  1. 2014/04/17(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝1市場の朝2銀行、朝3畑からのディナー!

4月15日(火曜日)晴れ!



本日は市場に買い物後 無事畑に到着!



にしても良い天気で土はカラカラです    こりゃそろそろ水がやばいかな?




なのに 本日 水を持っていくの忘れる




先週は結構雨降ったし 土も湿ってたし で 油断してました







001_201404160137291b7.jpg




ボリジが満開!



自家菜園の強み 買ったらそこそこ高いボリジ    ボリジ使いまくりますよ!



って  そんなに食べたくは無いですよね






002_2014041601373046e.jpg



黄美人参も間引いたのが食べごろ!





003_2014041601373262e.jpg





アーティチョークなんて すごいことになってきた!




そろそろ花咲くんじゃないの???




楽しみ!





006_20140416013733a63.jpg




なんとなんと きぬさやちゃんも出来てきました!




しかし  きぬさや スナップ うすい  とランダムに植えたので



今の段階 どれがどれか分からん



少し収穫して さっそくディナーで使用!



食べると うすいは少し硬いので分かった!



とれたてピチピチきぬさや 美味すぎ!!





豆は種からで心配しててけど なんなく実る



まあ 去年のアリコベールの実績もあるしね!



大丈夫だいじょうぶ!





しかし ソラマメの体調が悪そう!



ちゃんと育て方調べて飢えないとダメ ってことなのね




かなり育て方自己流すぎて 反抗する野菜もいるってことで!(笑



リベンジリベンジ







007_20140416013734b38.jpg





はい  畑はからからに乾いてます!



草刈りは今日もしました!





でもって 芋ちゃん達は 元気に芽がでかくなってきてます!





料理を作ってる時と 土を耕してる時  最近は草刈り機を回してる時も





なんだか落ち着き 没頭してしまいます!”(笑






そろそろ 土のスープが作りたくなってきました!
















ウソ です














  1. 2014/04/16(水) 01:56:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜はまだまだ寒くて!

4月14日(月曜日)晴れ




なぜか画像が取り込めないfc2




てなわけで 過去の画像の使いまわしです! すみません




困った時のルーアン鴨   ジビエが終了したこの時期に活躍してくれますよ










本日ディナーは当日キャンセル頂きました!!  でも なんとか無事に終了!





にしても 3名様や4名様のご予約で 一人体調悪いからと言って 全員キャンセルしなくても





なんて思うのは 一般凡人男子の考えらしく



ママ友やら女子の結束力は非常に強いらし    一人でもかけるとまず皆様キャンセル!(泣




まあ そこが日本人の良い所 ってことでしょう!





なんて 一人で納得してみたりして





でもって 今週結構しんどかったので ラッキー なんて思ってしまう ダメな自分もいたりして








005_20120908005241.jpg




そんなこんなで 明日は朝から畑で 夜は貸切 ディナーでございます!





晩飯 食いにいけないのは 寂しいですが!!!




と言う訳で?  ゴールデン週間も普段と変わらず 火曜日はビストロガンジー



水曜日は休みです!





今年の目標は 祝日が定休日でも営業しないに決めました!










あっ  すみません 目標達成出来ませんでした!   








12月23、24は営業します(笑





続きを読む
  1. 2014/04/15(火) 02:09:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結局今年も花見出来なかったぞ!

4月13日(日曜日)晴れ曇り



まだまだ冷えますねー



今年はおかしいですね




てな訳で 本日は微妙な感じで無事終了!



明日も頑張りましょう!





022_2014041400231500f.jpg




で なぜだか 仕事終わりに新地の巨匠のセレブマンションに行く羽目に!



新地に住んでる人を始めてみました!(笑



そしてそして もと 小田原の巨匠までいるではないですか!!






駐車場代が以上に高かったので1時間ばかりで退散 少しでしたが 楽しいひと時でした!





次回は京都に襲撃したいと思います!





昨日の続き





そして ドリンクの消費税はどうすればいいのか?




うーん 悩む悩む





結論 面倒なので そのままで!(笑




現在は8パー 頂いてるので ランチタイムドリンクは実質 値下げ!!!






どや!






これで バンバン昼酒 して頂ければ






実質 ¥3240 が 3500になり 260円の値上げ   消費税ひいたら236円 の値上げ



¥864のグラスワインは ¥800に値下げ 




飲めば飲むほど 以前より値下げ と言うことで!(笑





ちゃんちゃん!











  1. 2014/04/14(月) 00:38:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すでにランチの別々払いで小銭恐怖症になった件

4月12日(土曜日)晴れ


日中は少しばかり温かく春らしいのですが 日が暮れると寒い!



4月はボチボチかなー なんて思いながら去年のデータ見たら



去年の方が全然忙しいじゃないの!!



こりゃ まだまだ気合いが足りませんな






004_2014041300325171a.jpg




写真は猪のロワイヤルパイ包み焼き



火が入り過ぎてる訳じゃないのであしからず(笑







ランチの外税が非常にめんどくさい!




一様 フレンチなのでお会計はまとめた金額知るし伝票をテーブルに置きます



皆様 なかなかの確率でまとめて頂けるのですが



そこは やはりランチ



別々の支払いで  と ちょくちょく頼まれます!



金額が違うドリンク飲んでて別々で と言われると そりゃ 半端無い小銭の支払金額になることが判明



この際 いっきに10パーセントにしてくれりゃ良い物を・・・8パー って





もう 限界です ランチで小銭で追われるのがいやなので



6月ランチ より ¥3000税別を¥3500税込に値上げします!



税込金額とか仕入れ食材の高騰とかなんとか 言いません ただの値上げです値上げ!!




特になにも変わりませんし内容も良くなりません  お客様が損するだけです!!!



¥260円 値上げします!




クレームはなんちゃらログにでも書いて下さい!




以前は¥3000だったけど 知らない間に値上げしてコスパ(笑)落ちたとか 悪いとかなんとか その他



大歓迎です!











どうせ見ないので!(笑





あっ  上げた分の中の消費税忘れてた

  1. 2014/04/13(日) 00:56:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜は終わりかな

4月11日(金曜日)晴れ!



まだまだ寒いですが なんとか春のようです



本日は少し期待以上にはいかず バタつかない一日で無事終了!



明日は少しはばたつくかな?





今日もモッツレラは延びてます!


016_20140412002735aff.jpg




がんがん伸ばしますよ!





019_20140412002736803.jpg



丸めてちぎりますよ!




020_20140412002737d8d.jpg







次回火曜日は 予約頂きましたので 営業です!






  1. 2014/04/12(土) 00:33:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月も何とか支払いが出来たぞ!

4月10日(木曜日)晴れ曇り



本日休み明けは少しのんびりしてたような



昨日のブログは結構ヘロヘロだったみたいで すみません!




4月も3分の1が終わったのにこの寒さは一体何なのか






そんな感じで 昨日収穫したリュバーブです!



デザートになるのは決まっていますが 何を作るかは考え中!




とにかく去年の秋に種をまき 苗を育て植え 水を毎日あげ 虫と戦い ようやくこの春に少しだけ収穫




なのでかなり楽しみなのです!






013_20140410234214e9f.jpg




さてさて 今度の12月で終了 と思ってたものが



なんと 先月終了してました!



かなり 気楽な気分に!



どうしましょう???




  1. 2014/04/11(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽気に誘われて

4月9日(水曜日)晴れ



本日は1なんとか朝起きれまして畑へ!



草が生えるスピードについていけず  こまったこまったで



そうこうしてるうちに 少しばかリュバーブを収穫しました!




でもって リュバーブに花が咲いてきて どうしたらいいのか分からず とりあえず1そのままで!








001_201404092320158cf.jpg





今日はなんだか飲み過ぎで 眠くなってきました




また 明日から頑張ります!!!!






  1. 2014/04/09(水) 23:25:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は水曜定休日です!

4月8日(火曜日)晴れ


本日は第2火曜日で定休となってます



そんな感じで 朝から畑に行くつもりが 起きれず行けず



夕方少し覗きに行っただけで終了



でもって プランター用で いくつかトマトの苗を購入



そして植える



明日こそは早く起きて畑に行こう!



004_20140408225347512.jpg



初乳に少し砂糖とバニラを加え蒸す



初乳プリンが出来ました!



プリンと言うよりレアチーズもしくはチーズに近い食感 




恐るべし初乳パワー







と言う訳で さっさと寝ます!





  1. 2014/04/09(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

なんで4月に暖房使わなあかんかな!!

4月7日(月曜日)晴れ



本日は月曜ですがなにかとバタバタ



そして ようやく無事に終了!



まあ 今日は何事もなく キャンセルとかね  ほっと一息




明日は第2火曜なので定休日です!  





002_20140408020821a48.jpg




第2火曜はガンジービストロは休むようです(笑




さてさて いつまで続くかガンジービストロ



そろそろ 満足して来て飽きてきたころではないでしょうか(笑




さあ ここからが見ものです



まあ 少しは気張って頑張るのでは  なんて思ったりもしてます







  1. 2014/04/08(火) 02:20:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の定番!

4月6日(日曜日)雨曇り



あまりの寒さに 昨日のぶろぐは日付が3月に





まったくの無意識でした!(笑





でもって本日はランチのお客が2名来ない 



この時期 毎年 ブッチ キャンセル 非常に増える 間の春先



先日など辻調生にまでブッチされる始末



同業者にされた時以来の衝撃でした!(笑




まあ 今更 どうにもならないのですが 


ほんと 誰かキャンセルやブッチを防げる画期的なシステムを開発してくれないものだろうか?














008_20140407002303fc0.jpg





予約の確認の電話を毎日するか



しかし月に1回あるかないかのランチのブッチのために 



貴重な時間を費やすのも嫌だし



基本めんどくさがりなので 面倒だし・・・







ディナーではこのよう事はこの10年近くで3回しか無かったような気がする



ようするにランチの値段が気軽過ぎて 気軽にキャンセルやブッチをされるのか?



いっそのことランチを止めてしまうか




なんて 考えてしまった 本日のランチタイムである




ちなみに電話したら現在使われてません と言われる始末



どうしようもなく 不完全燃焼な1日!!!




ああ~ぁ  明日はみんな来てくれ!!!!!
















  1. 2014/04/07(月) 00:41:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

来店してからの人数追加は面倒なので無理です(笑

3月5日(土曜日)晴れ雨



冬の寒気 って 



かなり寒いディナー  気温がね




寒い中 本日もなんとか無事に終了!



しかし この寒さ せっかく春っぽくなってきたメニューも




こりゃ 冬だな






001_20140406004911414.jpg





こないだの モンドールタイプ




少し白カビ付き過ぎたかな




これから 2週間ほど熟成させて 食べごろ!





明日もなやかんやで バタつきそうな予感が・・









祇園はまだか? 祇園は!!!



夏になっちまうぞ(笑














  1. 2014/04/06(日) 01:06:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また寒いぞ!

4月4日(金曜日)晴れ曇り



本日 後半からなぜか寒い4月




気温の差激し過ぎで体がおかしい  野菜も成長止まっちゃうんではないだろうか






そんな感じだが 春の食材たちは元気に入荷中!











1218.jpg






なかなか春の料理も思いつかず 悪戦苦闘の毎日



若い方達の発想や奇抜さが羨ましい(笑



毎年毎年 あまり変わり映えしない料理も困ったものだ!



何年かぶりに料理雑誌でも買ってみるか・・



一体今は何がトレンド何だ?




とりあえず ハケと溶岩プレートを買って  木の板や器も買うか  古い?



今は国産磁器の焼き物か?



なんにでも乗せれる ちっちゃい葉っぱは何処に売ってるんだ?



皿の上はアートだ! 



しかしどうしても皿から落ちてしまう




どうすれば端っこに盛りつけることが出来るんだ




やばい こいつが最大の難関だ!




あー こんなことでは本なんか出せねーじゃねえか




新地の巨匠に出してもらおう!




























  1. 2014/04/05(土) 01:36:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み明けの木曜日は暑い!

4月3日(木曜日)晴れのち雨



夜になり昼間の暑さがウソのように涼しい雨!




少し肌寒いくらいで 風邪ひくんじゃないの ってくらい涼しい




本日は休み明け 春休みのせいかランチはファミリーが目立つ




消費税の8パーセントも計算が面倒なだけでお客さん的には 特に問題なしで終了




しかし8になったら結構な金額になる



こりゃ 別にタメとかないと来年払えなくなりそう!(笑



032_20140403232212083.jpg




にしても春休みは平日も人の出没率高し



人ごみ苦手な自分としては早く春休み終了を望む



  1. 2014/04/03(木) 23:41:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日は定休日なり!

4月2日(水曜日)晴れ




本日も快晴!



桜も満開



花粉も大量で御座います!







本日は水曜定休日




狭山に行ったり和歌山に行ったりと 何やかんやでもう夜更けです







006_20140402215934851.jpg





明日からは新年度  新入社員が入ってこない飲食業的にはあまり新年度は関係御座いません



そのまま 毎月が過ぎる感覚です



さあさあ 今月末はもうゴールデン週間です



飛ばして行きましょう!





  1. 2014/04/03(木) 00:00:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日も晴れるかな

4月1日(火曜日)晴れ!


相変わらずの花粉の多さにビビりながら鼻水出しながらの朝から畑へ!





今日から新しい仲間の エンジン式草刈り機ちゃんが!!




でもって2時間ほどひたすら草刈り



雨降ると一撃で草が増える伸びるで


012_201404020005385c2.jpg



どうせまた直ぐに生えてくるのだろうが






017_2014040200065238c.jpg


そして そろそろ抜かなくてはならない黒大根とミラノダイコンをすべて抜く




これがかなりの量








019_20140402000655e42.jpg




グリーンアスパラの新芽が出てくる





018_20140402000653ea6.jpg



紫も伸びてるが やはり細いので今年は無理そう



このまま伸ばして株を大きくする



来年はいけるでしょう!




030_201404020008596fe.jpg



ミントも新芽が育ち始め かなり拡大してきた!



028_20140402000806e8e.jpg



ニンニクも育ってきたぞ!




027_2014040200080547f.jpg



玉葱も!




025_20140402000803e8c.jpg



スナップ、薄い、きぬさや なんかも花が付きだした!


さてさて 実はできるのか?(笑





026_201404020008030ac.jpg



人参も!





014_20140402000650aa6.jpg


アーテイチョークもでかくなってきた!





009_2014040200053527e.jpg



ボリジも花が咲き!






013_20140402000649b07.jpg



リュバーブも!





016_2014040200054025b.jpg



フリルレタスは全部抜く!




011_20140402000537820.jpg



ディールも!





007_20140402000534df6.jpg



イタパセも!





その他 芋系も目が出てきた!







さてさて 来週までに1回畑に行ければ良いけど  またまた草退治だな




これからの時期 草との戦いはますますヒートアップ!








明日は水曜定休日!   です




















  1. 2014/04/02(水) 00:32:36|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月突入!

3月31日(月曜日)晴れ!



本日はなんだか肌寒くて3月最終日も終了!



暇そうなので仕込みがはかどるかと思いきや なんやかんやでちょいとバタつき




明日は火曜日  朝から畑へ行ってきます




24hのガソリンスタンドが全て0時にはクローズしてたのには驚いたが



明日はガソリンあるのかな?




今月末は買いだめの恩恵で結構忙しかったような・・・・



4月はかなりひまそうですな(笑






001_2014040101535737b.jpg




最近良く使うのがスッポン



養殖ですが 3年飼育でデカイのが美味い




脂とゼラチンは最高です!



  1. 2014/04/01(火) 02:05:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

