怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クーラー初入り!

5月30日(金曜日)晴れ


本日も快晴!



こんな日は畑に行きたくなるのは いつもどうり



もう すっかり気分はフェルミエ!



てな感じで 本日もさくっと終了!



予想外の日もあれば そうでない日もある 飲食業の面白いところです



明日はなぜか忙しそうだけど 日照り続きでできたら水撒きだけでもいけたら行きたい



うーん どうかな?







4732.jpg






写真は高知県物部川鰻と土佐あかうし



ほとんど作り方は去年と変化無し




変えようの無い料理 変えれない料理 変えたくない料理



まあ 料理にも色々ありますね!




明日は5月最終日



早い早いと言ってても仕方ないので なんとかしましょう!





  1. 2014/05/31(土) 01:03:29|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新入荷!

5月29日(木曜日)晴れ


今日は朝からよい天気


こんな日は畑に行きたくなる今日この頃



本日もなんなく終了




そして 新しいい食材  無殺菌のヤギミルクです



ヤギのチーズは初挑戦でございます



4757.jpg




少しばかり作り方は違いますが これまたやってみないことにはわからない



さてさて どうなりますか 明日が楽しみ





4759.jpg



ジャガイモなども収穫してみましたが


やはり化成肥料無しはかなりの小粒しかできない模様


完全に規格外で売り物にはならないでしょう が フランス料理で使うには小粒でいいかもしれない




明日 コンフィにでもしてみよう!  これまた楽しみ





4758.jpg



そしてこいつは ポロネギの間引き



ポロネギ ってとこがいいんじゃないの!  てlことで これまた食べるの楽しみ






4760.jpg




そしてそして 一番の驚きは 去年の暮れの パープルトマティロの落ちた実から の自然発芽



あちこちに出没!   すごい生命量だ



去年はいまいち 虫に食われて収穫できなかったので 今年はどうにかしたいもの



さてさて どうしましょ?




これまた楽しみ



楽しみがいっぱいの初夏の始まりでした!



まだ 梅雨入りしてないけど!!!








  1. 2014/05/30(金) 01:33:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン壊れる

5月28日(水曜日)晴れ



本日は水曜定休日


うだるような暑さ  これはもう夏日ですな



てな感じで 本日からパソコンの調子が悪い



どうしたものか で 画像も落とせないので 去年のやつを使用してます



今回は重症ぽいので またまた出費か







035.jpg





本日も三重から堺にと移動しまくりの一日にて終了!



明日も暑そうなので 畑にいければ良いが



さてさて 予約は増えるかどうか





  1. 2014/05/29(木) 00:26:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は暑い明日も暑いらしい

5月27日(火曜日)曇り晴れ


雨もすっかり止み 今日は曇りで日差しが強いと言う なんとも熱い一日


朝から畑へ



土も水分補給が出来てるみたいで 良い感じ



で  少しフライングでジャガイモを試し掘り



まだまだ小さかったので もう少しかかりそうです



それにしても 隣のじいさんのジャガイモと比べると 葉は大変貧相(笑



成長も遅いしね








001_2014052800391394b.jpg



小さいのも旨そうなり!




005_20140528003918d4e.jpg



こちらは 少し見にくいですが 巨大ボリジ!


これで一株です!


もうそろそろ終了の予感が  ミツバチに加えクマンバチまで現れる なかなか収穫しにくい



002_2014052800391579f.jpg


こいつも巨大なアーティチョーク! おっとアーティショーで



これで1年目だと数年後にはどうなるのだろうか?


しかし蕾は小さい



004_20140528003916960.jpg



こちらもでかくなってきた ゼラニューム



購入してた頃の仕入れ値が今となっては なんでやねん!  って感じですが


一株でも使い切れません!(笑



露地栽培の偉大さを肌で感じる今日この頃







007_20140528003919e01.jpg



でもって 忘れられない様に



白カビちゃん です!





さてさて明日は水曜定休日



何をしますか・・・







  1. 2014/05/28(水) 00:57:23|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の火曜日はビストロガンジーナイトです!

5月26日(月曜日)雨



本日は朝から雨  昼も雨



月曜ですがなんとか無事に終了



明日は雨も上がりそうなので朝から畑へ!



伸び放題の草を刈りまくりたいと思います



そして 出来れば植えこみも



003_201405270241450ee.jpg




今年 初入荷!


高知物部川 天然ウナギ


いやー  トリュフも無くなり 食材の狭間で テンションは下がり気味でしたが



こいつのおかげで やる気が出てきました!(笑




2本は良いサイズ  のこりは少し小ぶり


でもって 味はやはり抜群




無くなり次第 終了です!




もうこんな時間  さてさて 寝ます!




  1. 2014/05/27(火) 02:48:23|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

300Lは300キロ!

5月25日(日曜日)晴れ



本日ランチは無事に終了! ディナーは前日キャンセルありましたが何とか終了!




ランチ後 ディナーのキャンセルの憂さ晴らしで畑へ



良い天気だと畑は最高!






002_20140526003736c82.jpg




写真は新兵器の水撒き用のタンクとガソリンポンプ



こいつのおかげで水撒きは楽チン



今年の夏は良い感じで過ごせそうです



が   その前に梅雨が来るけど




004_20140526003737d05.jpg



梅雨が来ると 今度は水抜きが大変!


あー 悩みは尽きぬ







そんな訳で 今日も日焼けしたので もう寝ます!




  1. 2014/05/26(月) 01:07:08|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑い!

5月24日(土曜日)晴れ!


本日もなんなく無事に終了!



たいして面白いこともないのでネタにも困ってます




それで 無理やり探してみたところ




数か月前から ランチのご予約は5名様以上の団体様で 専用の予約方法をお願いしてます



ご予約いただいた時点での申し込みで料理の金額を決めて頂くシステムです



たとえば 7名様ですと 今はランチは¥3000なので  お申込み時点で¥21000は確定します



後日6名様になった場合は コース料理がアップし¥3500のコースになります



減れば減るほどコースがグレードアップします




と 先日  あらかじめご説明しご予約を受けていると



なんで 減った人の分までかぶらないといけないの と怒られてしまいました(笑




初めに そうなりますので 人数が確定してからのご予約をお勧めしてます とお断りはしてますが




そうもいかないようで  4人の予約だと減っても いいなんておかしいわ  




もう結構  と 電話を切られてました




まあ まったくその通りです! お客様は何一つ悪くは無いのです




かなり無茶苦茶なシステムだと自画自賛しております




しかし うちの店はメデイアも断ってますし 宣伝もしませんので このように一般的なご意見は




聞く必要も無く  そうしたいがために 断っているので 許して下さいませ!(笑




ちなみに 7名様のご予約で 違う名前で 4名、3名でご予約頂くなんて 裏技は使用可能です!



て  自分ならそこまでして こんなひどい店きたくないな(笑






このシステムを導入してから かなり団体様の直前人数減りが激減しました



それよりも キャンセル、人数変更などのストレスから解放されました!  


ここが一番大事!



良いのやら悪いのやら ほぼ悪いでしょうが



自分だったら こんな店行く気がしません!(笑














006_2014052423575781c.jpg


自家菜園野菜 第2段




三重ハマグリと野菜のナージュ!







  1. 2014/05/25(日) 00:29:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボリジはデカイ!

5月23日(金曜日)晴れ!


今日は結構余裕ありなので ランチもそうそうに畑へ



明日、明後日、は行けそうにないので その分収穫しときます!



ボリジはどこまででかくなるのか?



去年はプランター栽培していたので それほどでかくならず その感覚で




畑に種を結構まいたのだが 発芽率悪く1個だけ発芽



数個発芽してたらえらいことになってたました(笑



露地の1本はプランターだと15個分位に成長します! ほんとに



未だ成長中!




002_20140523225709725.jpg



そんな感じで 今日は新兵器の試運転




畑には農業用水用の水路はあるが 水田ようなので畑仕事にはほとんど使えず



普段は水は流れて無く 田植えの季節の数カ月のみ たまに流れてくるだけ



なので 水は持参で



今まで20Lポリタンク4個で凌いでましたが それも終わり



300Lのタンクとエンジンポンプが仲間入り!




001_20140523225708337.jpg




ホースの頃会いなど調整中ですが  かなり快適な水撒きです



これで今年の夏は乗り切れそうです!


しかし300L位だとポンプ使うとすぐに終わってしまう(笑


500Lにしとくべきだったか?


車の積載量が350kgだけど!!







画像は後日公開予定!












  1. 2014/05/24(土) 00:00:31|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み明け!

5月22日(木曜日)晴れ曇り


本日もなんとか無事に終了!


まだまだ毎日むらがあり 良い日も悪い日もあり



そんな感じで だいぶと自家菜園野菜も形になってきた






001_201405230022371c8.jpg




でもって 写真は自家菜園野菜のクロッカン



5年ほど前より 他社の野菜でありますが 試作したり出したりしてた料理



調理自体は簡単なもの




詳しくはまたの機会に




てな感じで  次はいかに野菜類を切らさずに育てるかが課題




うーん難しいなー



苦手なメモやデータをとるかな!(笑





  1. 2014/05/23(金) 00:46:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風の強い日

5月21日(水曜日)曇り晴れ!

本日は水曜定休日!



数年ぶりに和歌山マリナーシティーへ



まあ すいてるとかトーマス展があまりにもしょぼいとかはさておき



ここは過去に働いていた会社の持ち物であり



建設中に見学までさせられたところなので 多少は思い入れがある 事はまったく無いが




今ではそれも他の会社のものになり




行け行けだった会長も首になり と  当時では想像もしなかった20年後だろう




まあ 人生なにがあるか分からない と ふと ここへ来て思ってしまったのである




024_20140521233936158.jpg



そんな感じで 明日は休み明け木曜日


そろそろやる気モードで頑張りましょう!








  1. 2014/05/22(木) 00:00:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近は面倒なので畑に種を直蒔きばかり!

5月20日(火曜日)曇り雨



本日は朝から畑へ



イチゴがピークを迎えてます! 



今回でおおよそのイチゴの感覚は分かりましたので 来年分はもう少し進考えて植えてみようと思います


このイチゴの種をとって 苗が作れるかも挑戦しましょう!




前回このイチゴを使用してデザートを作る気が起きない と言っていた意味は



こいつに砂糖の甘味を加えてまでデザートにしてもなー  ってことです



それなら力バリバリ甘い売ってる甘いイチゴで良いわけで




で リュバーブにこのイチゴをそのまま合わす 


イチゴの味を壊さずに楽しめて なおかつそのまま出すことも無く みたいなイメージです!




まあまあ よくよく考えたら 売ってる甘いイチゴは大量のバイオ肥料や化成肥料が使用されている模様




それが悪いかどうかは 人の好みだが そしたら 自家イチゴに砂糖を加えても 良いのではないか



とも 考え中!



甘味を色々択してみよう






002_20140521012910de4.jpg


ハチミツなど良いかもしれない


007_20140521013108115.jpg


夕方からの雨予報の為 本日飛ばして収穫



人参もでかくなってきた  



しかし 放置しまくりの為 土が硬過ぎて 引っ張ると途中で折れる



まるで牛蒡の収穫のように 周りの土をほりほりする羽目に



パースニップも良い感じに!





006_2014052101291666d.jpg



こいつも沢山捕れたが 花弁の数でお分かりのように 極小で御座います!



005_20140521012914924.jpg



シソでは無くアマランサス!




004_2014052101291397b.jpg



ソラマメは収穫量が少なし そして小さい



近所のおじいの畑のソラマメはかなり大きく立派!  やはり化成肥料の違いか



ソラマメは次回改良の余地あり




003_20140521012911aa3.jpg



花クールジェと葉物系も収穫




ロケットやマスタードは極小虫に食われまくりなのに レタス系にはまったく付かず



全然意味が分からない  まだまだ奥が深い



001_20140521013106aec.jpg



てな感じで  夕方から雨が降ってきました!





乾いた畑も かなりうるおってるはず!









  1. 2014/05/21(水) 01:59:19|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もない月曜日!

5月19日(月曜日)晴れ!



本日も快晴!  ランチのお客さんのパワーに圧倒されるも 無事に終了!





ディナーはさぼって 飲みにでも行きましょう!(笑






018_20140519204157528.jpg





明日は火曜日 ビストロガンジーナイトやってます!





自分はは朝から畑へ 行く予定!



草むしりに 水遣りに 種植えに やることはいっぱい


午後から天気は下り坂 みたいなので 



頑張りましょう!







それでは!!!   







  1. 2014/05/20(火) 00:00:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴを使ってみた!

5月18日(日曜日)晴れ



本日も何事もなく無事に終了!


最近は何事も無いことに満足しているような(笑







002_20140519004253ffe.jpg





写真は自家栽培の露地イチゴと自家栽培リュバーブのデザート!





自家栽培のイチゴでなにも考えれなかったのですが  リュバーブの収穫と共に



使用してみたくなり 本日初登場!



リュバーブのコンポートの上にダイスのイチゴを乗せ リュバーブジュレをかける



これまた収穫したタイムの花を散らし リュバーブのソルベとチップを添える




仕入れ物で作ったら なんてことない単純なデザートですが



収穫したての香り高いリュバーブと昔風のイチゴを使用することによって



細部まで深みが出てきました!




まあ 説明しないと 分かんないと思いますが(笑






これからますます このような自己満足的な料理ばかりになってきそうな予感がしますが




迷惑がらずに食べて頂ければ恐縮です!









まあ 説明するのも 面倒なのですが!(笑












  1. 2014/05/19(月) 00:53:25|
  2. イチゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の目覚め!

5月17日(土曜日)晴れ



本日も快晴!  スタッフも増え 本日ディナーは全員集合なので



昼休みに畑へ!




アーティショーは小さいですが10個ほど収穫で ご機嫌!




ディナー前に店に帰るが ガンジー君の危機管理の無さに オープン前からブチブチ説法!










自分は 10年ほど前よりはスタッフや後輩に厳しく言うことは止めました!




あまりにもひどい時 たまに 優しくグチル程度です





これも 時代背景の変化です








ウチで働いてくれるスタッフには 初めは最低の給料で最低限の仕事しか求めません



そうすると冷たいようですが 大抵の事は我慢出来ます(笑









怒られたく無く 厳しくされたくもなく 楽がしたい   そんな世代にはもってこいです!



もちろん やる気と信頼関係が出来た場合は変わってきます




チャンスも大量に与えます



チャンスをチャンスと気付かないことの方が多いですが(笑






彼  ガンジー君もこの6年間はそうでした



ゆとり世代の前のゆとり世代なので 本人も うるさく厳しいより 緩く甘いほうが好みのようでした



しかし それもそろそろ終わりにしないといけません



何時までも それでは 一生 お金は稼げません



なので 今年からは 期間限定で かなり無理気味に試練を与えてます










ここを乗り越え 自分のものに出来るか が 彼の将来の光です





ゆとり や 優しさ など 否定はしませんが 一度限りの人生




何かに 打ち込み それに一生を捧げてみるのも 良いのではないでしょうか




まして 我々の仕事  仕事と言っても仕事ではない こんなにいい仕事など そうは無いと思います






死に物狂いでする必要など まったくありません  



楽しんでするだけです





楽し過ぎて苦しいことなど 気付きもしません!(笑





輝きの無い一流よりも 輝いてる二流になってもらいたい





まあ 現実は一流と呼ばれてる方が 儲かるけどね!!(笑








































002_2014051801035994d.jpg




小さいですが 小さいなりに美味しいです!




006_20140518010401653.jpg



花クールジェも良い感じに





004_201405180104013e6.jpg



そらまめも収穫です!






さてさて 明日もどうなるか 楽しみです!





気張れ!  若者!







  1. 2014/05/18(日) 01:49:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

何かと暇な日々!

5月16日(金曜日)晴れ



本日は朝から良い天気で気分も良い感じですが


いかんせんやる気がなかなか湧いてきません(笑



なにか刺激がほしい!





てな訳で 本日もなんとか無事に終了!



明日はどうなるか分かりませんが



とりあえず頑張りましょう!















001_20140517003641f12.jpg





明日のランチはキャンセル出てたので 一組空いております!




てなわけで




じゃあ 畑に行きますか!!





  1. 2014/05/17(土) 01:29:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春が来れば思い出す

5月15日(木曜日)曇り雨



本日は肌寒く 気温の変化についていけず またまた風邪をひきそうな感じに



と言っても この17年ほど風邪で寝込むことなど無いですが



この仕事に就いてから 若かりし頃は良く風邪で熱が出たりして苦しみましたが




歳とともに寝込むことも出来ず なんとか無理やり直すことを覚え




引く前に引きそうな予感も感じ取れ




しかし 胃は年々弱くなり



あーあ まだまだたらふく食べたいぞー!(笑









001_20140515234105e6f.jpg





自家栽培の露地もの無農薬 牛フンのみの肥料のイチゴが半年かけて収穫出来ました!





特別糖度が高いわけでもなく食感も固め




小学生の頃 通学路の帰り道 盗み食いしたイチゴを思い出しました(笑




そう言えば昔のイチゴはそれほど甘く無かったような?



その頃は5月になればイチゴが生ってる 位にしか感じてなかった



今のイチゴはとにかく柔らかく甘い



イチゴに限ったことではないが とにかくフルーツは糖度を上げることに重点を置き過ぎなような気がする



グレープフルーツしかりキュウイフルーツ、ミカンにブドウ



トマトなど すでにトマトでは無くなってきているような気がする



収穫時期も技術の進化により年中無休だ



世間ではいつの間にかイチゴの旬は12月になっている




最近は春夏秋冬 それぞれをゆっくり楽しみたくなってきた




走り 名残 南半球からの真逆の輸入




その辺は有名店に任せておけば良いだろう(笑




自然に生まれ自然に戻る




これからは5月になればイチゴ そんなデザートを作りたいと思う!





しかし 今回は何もイチゴで思いつかない 収穫しただけで満足してしまった




すでに自分も現代野菜やフルーツに侵されてるようだ(笑







なので 今回は自分でそのまま食べます!(笑









露地物の いちごを食べて思いだす 青い香りと 甘い砂糖と  



















  1. 2014/05/16(金) 00:56:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水曜定休日!

5月14日(水曜日)晴れ曇り雨


本日は水曜定休日です!



朝は良い天気でしたので スナップとうすい豆の最終収穫と撤去を




そしてその跡地を耕しと  かなりハードな一日でした!



002_20140514224107781.jpg




その後は色々種を撒き プランターの去年物のベルベーヌを畑に移植!




さあ 明日は木曜日 料理つくりますよ!







  1. 2014/05/15(木) 00:00:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園MAVO捕獲計画

5月13日(火曜日)晴れ!



昨日の雨はすっかりあがり 朝から快晴!



本日は第2火曜日で定休日!








畑に行こうと思いましたが ぬかるんでると仕事にならないので急遽 祇園のゴッドファーザーの所へ





様子見と冷やかしに





いやいや 以前訪問時はニュー店舗の外しか見て無かったので 今回は中まで見せてもらい




こりゃ めちゃくちゃ良いんでないの と




場所も八坂神社のメイン通りと 羨ましい!!!



なかなか店出したくても出せない場所で いいですなー!





そんな訳でそろそろゴッドの先が少し見えてきましたので 皆様 祇園MAVO(マボ)で検索を!





祇園のゴッドファーザーはオシャレ野郎で センスも抜群!



それでいて料理は骨太から繊細までと まさしくゴッドなのです





あー 楽しみ楽しみ!




皆んなで押しかけますぜ!(笑









016_20140513225850f84.jpg





初収穫 アーティーチョーク!




ようやくここまで来ました   でも写真より実際は小さいのです






003_201405132259331f8.jpg




で これもこの時期良く作る料理





アーティーチョークのバリグール



今回の基本の中身は  自家製アーティーチョーク、自家製オニオン、自家製キャロット、自家製赤ニンニク、

自家製ローズマリー、自家製バジル

他社製シャンピ、オーリーブオイル、シェリービネガー などです



出すタイミングにより温製や冷製などに  その他魚介や肉系など 合わせを変えて行きます



後々は野菜だけで完結させたい料理です





いやー またまた親バカですが アーティーチョーク旨い




収穫して直ぐはこれほど香りに違いがあるのかと 再確認!






とりあえず数と収穫のタイミングが合わないと出来ないので リクエストは無理です(笑









そんな感じで 昼は京都でそまま畑へ



そのまま光明池でディナーで 帰宅と まあまあの移動で本日は終了!






  1. 2014/05/14(水) 00:00:54|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨で蒸し蒸し!

5月12日(月曜日)曇り雨!



待望の雨が降ってます!



なので 明日は畑は行きません  多分




本日も何も無く無事に終了!







007_20140513005458d20.jpg




プティポアフランセーズ





これも 自家栽培のプティポアが出来たら食べたかった料理





自家製のオニオン、自家製猪ベーコン、皮むき自家製うすい豆、自家製フリルレタス、自家製イタパセ




自家製ばかりでうっとうしい とお思いでしょうが(笑




こればかりは自己満足なので お許しを!





いやー  しかし うすい豆の美味いこと



収穫して直ぐはもちろん旨いですが これは昨日収穫の



でも やっぱり美味い!









  1. 2014/05/13(火) 01:15:58|
  2. プティポア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い天気!

5月11日(日曜日)晴れ!



晴れまくりです!



なぜか最近スタッフが沢山いるので 今日はランチ後畑へ




畑はカラカラですが露地の底力はすごく 数日は水もなくても平気です




もちろん種まき後や苗の時は水はある程度必要ですが







015_2014051200034907d.jpg





念願のアーティチョークが実りました!



と言いましても花の蕾ですが



まだまだ1年目なのですごく小さい!




少し食べましたが とれたては香りが抜群です!



もちろん味も!






021_20140512000351d23.jpg




空豆も!




後少し!







さあ 明日は雨が降るでしょか?






  1. 2014/05/12(月) 00:16:24|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も熱くなりそうな予感が!

5月10日(土曜日)晴れ




晴れ続きで気分は最高!

 


気温が高いので畑は心配ですが朝晩は寒いので まあ なんとか大丈夫でしょう!



本日もディナーはサックと終了!



明日はそこそこ忙しそうなので 張り切って 頑張りましょう!


001_20140510232517c9e.jpg





写真は自家製新オニオンをエチュベしてるところ



ここからムースになったり ピュレになったりします!






ふと 思うのが 畑まで高速使って30分ちょい




かなり無駄な時間かな




それでも自分で育てるにはそれなりのメリットが沢山ある





しかし 料理出しの時に説明しないと ハーブや間引き野菜などは普通に残される





まあ お金出してまで食べたくないもの食べろとは言えませんが!(笑




うだうだ説明してまで食べて頂いてもなー



なんても思うわけで






そんな感じで  のちのちは興味のある方にのみ食べて頂くシステムにしようと考え中!





さあさあ どうなるかはお楽しみ





わが子までとは言いませんが かなり自分の野菜には情が入ってますので





ほんとに楽しいんで頂き味わってもらいたい ってのが本音です!







なんちゃって!










  1. 2014/05/11(日) 00:00:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週は暇ですな!

5月9日(金曜日)晴れ



あらら でだいぶ暇になりましたね!




去年は結構忙しかったはずの5月





気の緩みが招くのか これは気を引き締めなければいけませんね
















018_20140509230424a15.jpg




昔からなのですが いつも感じてたこと




ランチでのパンの残骸





パンを焼いてもらっている職人さんとの付き合いが深くなるにつれ無念で仕方ない





こちらから無差別にお渡ししたのならまだしも




お聞きしてからの  おかわり要求をされての お残しはご遠慮う願いたいものです




食べ放題だと 勘違いするのでしょうか?




残される方にとっては たかが食べ放題のパンかもしれませんが




ウチのパンには魂がこもってます








米を残すのに多少の罪悪感がおありでしたら パンにも感じて頂きたい






自分が作った料理は残されてもかまいませんが(笑








と言う訳で ランチでのパンはこちらから自動的に配ることは止めました





おかわりは自由ですが食べきれる方のみ お声掛けくださいませ!





尚 食べて頂けると分かっているお客様は今まで通りでございます!





宜しくお願いします!






まあ 簡単に言いますと  おかわり注文したら全部食べてね 



食べれそうにない場合は おかわり言わないでね  ってことで!!!




これ  食べ放題のマナーですぞ!(笑




















  1. 2014/05/10(土) 00:00:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑の夕暮れ!

5月8日(木曜日)晴れ!


朝晩の気温の変化で風邪をひきそうな予感がしますが




ビールを飲んで直そうと思います!



昼はお客さんが来るが夜は暇 何て状況には 10年近くもやってると




さすがに もう慣れました




こんな日は ランチ後すかさず畑へ



雑草との戦いのこの時期 草むしりとスナックえんどうの収穫で あっと言う間に夕暮れ



確実に日は長くなっていますが 数時間では足りません





011_201405082320128ce.jpg




数年後には必ず訪れる ランチとのお別れ



ランチがある程度 お客を見込めていただけに



1日フルでお客無しに耐えれるかどうか(笑




う~ん  悩みどこです!!




暇ほど疲れるものは無い  と思い 始めた今の営業スタイルも 10年を期に





そろそろ変えなければいけないのかもしれません




さあ 明日に備えて 飲みましょう!











  1. 2014/05/09(金) 00:00:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジェラートはとても儲かるらしい(笑

5月7日(水曜日)晴れ



本日は水曜定休日



ひょんなことで和歌山はうしろ農園までお茶摘みにいきました!




昨日は自分の畑でスナップえんどうを5キロほど摘んできたところでの




お茶をまた摘む  摘みまくりです!







009_2014050721564982f.jpg



でもって 今年初のバーベキューなどを軽くこなして 退散!





明日からは多分 ディナーは暇なんでしょうし




てな訳で 明日は夕方 畑に行ければ行きたいと思います







それにしても いつ来ても 山と木しかないなー!(笑







  1. 2014/05/08(木) 00:00:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち晴れ!

5月6日(火曜日)曇り晴れ



本日は朝から なぜか 仕入れからの銀行 そして畑へ!




雨上がりのカエル発見









006_201405070034095dc.jpg





久しぶりにアマガエルを見た





007_20140507003410acc.jpg



でもって アーティーチョークのつぼみも発見!





008_201405070034119d8.jpg



またまた発見!




009_20140507003413707.jpg




タマネギと黄にんじん収穫!






010_20140507003414cd6.jpg



スナップもわんさか!





011_20140507003454273.jpg



ソラマメは小さい  どの辺で収穫か分からない(笑




012_20140507003456acf.jpg



ローズマリーとイタパセ!






013_20140507003457143.jpg




ボリジが化け物みたになってきた!



ミツバチだらけで収穫出来ない!




014_2014050700345810d.jpg


ゼラニューム!





015_20140507003500aa5.jpg



アティーチョークの森!





016_20140507003604210.jpg



プティフェーブ! は まだまだ





017_20140507003605f92.jpg



リュバーブは何とか植えかえに耐える!




018_20140507003607cce.jpg



マスタードツリーもようやくここまで



少しずらしてまた種植えよう!




019_20140507003608927.jpg


カボチャ系の芽が出てきた!





020_20140507003610d64.jpg


この赤い葉は何やったっけ?




021_2014050700370782b.jpg



ズッキーニ!





022_20140507003708f29.jpg



じゃがいも!






023_20140507003710721.jpg



イチゴが出来かけ 赤くなるのはもう少し!





024_20140507003711c38.jpg





と言う訳で 本日はあまり内容のない畑日記でした!






明日は水曜定休日です!










  1. 2014/05/07(水) 00:59:53|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は連休最終日ですが通常営業は無くガンジービストロです!

5月5日(月曜日)雨!




本日は朝から雨で 気温も低く過ごしやすかったです





本日でとりあえずゴールデンウィークは終了!




明日は畑へ!





夜はガンジーブストロやってますので お暇な方はどうぞ!










001_20140506001624a92.jpg





連休も終わると結構暇そうなので 色々 出来そうです!







002_201405060016260a8.jpg





白かび制作中!








004_201405060016275e4.jpg




青カビも試作中ですが




白カビが少し浸食してきてます




白に負けないように 青カビを更に噴射!





005_2014050600162993f.jpg





ハードもそろそろ行けそうな感じに




モンドールタイプも良い感じです!










さあ  明日は草刈りまくります!








  1. 2014/05/06(火) 00:37:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の火曜は祝日でのビストロガンジーナイトです!

5月4日(日曜日)晴れ





本日もなにかとバタつき 熱いお客様もいらっしゃり




充実したまま無事終了!




ランチで直前にキャンルしたいんですけど と告白されるが




当日キャンセルはキャンセル料を頂いてます とお答えすると




じゃあ 頑張っていきます と




で 無事に来ていただきましたが




がんばって来て頂けるなら キャンセルを思い立つまえに 頑張って頂いても・・・




などなど 考えつつ



来ていただけたので 良かったー!





と  皆様  気楽にご予約いただけて嬉しいのですが





キャンセルはあまり気楽に考えないでね





なんて 思ったり










015_2014050501523077e.jpg





とりあえずゴールデンの営業は明日で終わり




6日(火曜日)は ディナー  ビストロガンジーやってますので





本人 まったく ハングリー精神 皆無しですので




お暇な方 いじめに 言ってあげて下さいませ




て  僕が宣伝してるようじゃ 話になんないんですけどね(笑





まあ 嫌ですけど親心 ってことで





  1. 2014/05/05(月) 02:10:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も連休!

5月4日(土曜日)晴れ


本日ゴールデンウィークも中盤!



そんなに忙しくもないはずも やはり少しはバタつき




そして無事に終了!











002_2014050400220867e.jpg




そんなこんなで今日は疲れたので この辺で!





寝ます!





  1. 2014/05/04(日) 00:54:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

器は小さい方が良い!

5月2日(金曜日)晴れ!



良い天気ですね!



連休だと楽しいでしょうね




と言いつつも 祝日の人の多さがとても苦手で




外食に行くのも ちゅうちょしてしまいます!




すいてる店が好きです 活気のある店は苦手です(笑





てな感じで 本日はそれほどバタつく事もなく ナイトスクープの見れる時間にディナーは終了 帰宅




さてさて 明日はどうなるでしょうか?












003_20140503000125b08.jpg




で 近頃 ちょくちょくお目にかかるのが 飲食業の方の



なんちゃらログのレビュー批判やお客批判



言いたいことを言える ってのは良いことと思いますが・・




この手の事柄に付いては パイオニアとして黙っておく訳には行きませんので(笑









過去のなんちゃらログとの壮絶なバトルの末  閉店情報を自ら流し



自分の店を1カ月は閉店さすことが出来たが あえなくその後ばれて復活されてしまう




疲れ果てた末 自分の店の記事を見るのを止めた経緯を持つものとして言わして頂くと




マスコミに色々喜んで登場して ヨイショは受け入れ 批判は受け入れないのはみっともない



マスコミを利用すると言うことは  全てのお客を受け入れるのが義務



それが嫌なら マスコミはシャットアウトし会員制にでもすれば良いこと



マスコミに頼っといて お客を選びたい など図々しいことこの上ない



宣伝はしてくれ すごく良いこと書いてくれ 写真は綺麗に撮ってくれ



何を基準に値段が高いだと コスパが最高と書いてくれ



なかなか予約が取れないと言ってくれ



この料理はこれだけ手間暇かかってんだ




素人のくせに分かったこと書くんじゃねー




生活がかかってんだ 店をつぶす気か




俺に酒は勧めるな



スペシャル料理は言わなくてもサービスするよ



でも文句は言うな




なんならお代は要りません(笑








そう シェフとは自分に都合のいいことしか考えません(自分も)笑




そして純粋無知?





まあ レビューがまったく無いより批判でもあった方が寂しくは無いし




絶賛レビューだらけもなんだか金の匂いがして胡散臭いので 少し位は悪評レビューがある方が




真実味があると言うもの





とりあえず批判を受け入れるだけの度量は持っていたい






まあ 自分はそんな度量が無いので マスコミは無理ですが!!






OKでも こんだけ文句言ってりゃ近づいてこんな(笑






























  1. 2014/05/03(土) 00:53:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月

5月1日(木曜日)晴れ



本日は朝から良い天気で 気分が良いですが



雑用が多いので畑には行けず




それにしても もう5月突入とは



時が経つのは早すぎます!




歳をとるにつれ 時間が早くなる現象をジャネーの法則と言うらしいですが



そもそも 感受性が豊かな子供の頃の経験は

新鮮な驚きに満ちているため経験の内容が豊富で長く感じられ

大人になるにつれ新しい感動が少なく単調になり早く時が過ぎるように感じるから



と 書かれております



と言うことは 現在の毎日が新鮮でなく刺激が無い 



感動もせず単調だと言うことに



こりゃあかん 






001_201405012234140dd.jpg




と言う訳で 今年の目標は時がたつのを遅くする!




すなわち 毎日刺激的に過ごす




毎日 新しい発見をする




うーん  転職しても無理な気が・・・(笑






まあ とりあえず やってみよう!






しかし 熱中してると時間が過ぎるの早いしなー




熱中せずに 刺激的 



ますます 分からなくなってきたぞ!




何も考えない方が良いかもしれんぞ















  1. 2014/05/02(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

