怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず6月は明日で終わり!

6月29日(日曜日)晴れ



本日は早いお客様のため ほどなく早めに終了!




昨日まで雨降ってたし 畑の心配はしなくてすむ




明日は出張でお店に出れません  火曜日も畑にいけません



雨が降ってくれるのを祈るのみ



008_20140629222758da1.jpg



いろいろ 少しずつ考えながら



とりあえずは今の店のスタイルで 今年度は行こうと思います



新年度よりいろいろスタイルを変えてやりたいことをそろそろしようと思っております!




6月ももうすぐ終了!



と言う事は 今年も半分終わり




早い早い









  1. 2014/06/30(月) 00:00:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日ぶりの畑は雑草天国だった件!

6月28日(土曜日)曇り少し雨



本日は曇りの一日



どうしても収穫行きたかったので ランチ後 畑へ!




そんな感じで 本日も なんとか無事終了!





010_2014062823493769b.jpg




すうそう このナスが収穫したかった!



パンパンでツヤツヤ ナスが音たててます



フランス料理のレシピでナスの皮を使用するものがあるのですが



この数十年 ナスの皮だけはどうしても美味しく感じれなかったのです



しかし このナスを食べた瞬間  ようやく今までの疑問が解けました



ナスの皮はそれだけでも旨い と




キャビアドオーベルジーヌ  ムサカ  クラバット  最後はやっぱり焼きナス




まあ この辺の感覚は 食材を配達してもらって料理を作り自己満足してるうちは 




まず感じ取れない感覚なのは間違いないでしょう!





012_2014062823493970b.jpg



そしてリュバーブ



前回に続き 大量収穫!



輸入や冷凍 はたまた古いリュバーブとはまったくの別物



薬品無し 化成肥料無し ポストハーベスト無し 冷凍無し エージング無し 最強リュバーブです




まあ デザイン重視の食べてには まったく伝わらないでしょう!




011_201406282349385b8.jpg



一発目のヤングコーンも 直ぐに焼いて食べると!!!




ロロンかぼちゃも初収穫!  楽しみ!



ビーツもようやく収穫  これからばんばん出来てきます!




うーん やっぱ自家畑は良いわ!




さてさて 明日もがんばりますか


















  1. 2014/06/28(土) 23:46:47|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵みの雨2

6月27日(金曜日)曇り雨



今日も恵みの雨!



各地では雨がすごいようですが大阪ではなぜか今年は雨が少ない




畑にとってはとても助かります!





そして本日もなんとか無事に終了!




明日は少しは落ち着くかな と思いきや そうともいかなそうで




でも なんとか畑に収穫には行きたい



水はまかなくてもよさそうなので リュバーブとクールジェの収穫に



後 少し ジャガイモ残してたのでそれも



007_20140628012229d0b.jpg




そんな感じで 久しぶりにキャビアのピラミッドが作れました!



通常で売るなら¥35000くらいでしょうか!!



恐ろしい しかし 食べたい!




今回はアキテーヌのフレッシュで



奥も久しぶりの 天然本マグロとウチのナスです!






もうこんな時間なので  冷麺食べて寝ます




中国料理の方が冷やし中華と言うと ムカつくのはなぜなのか?




自分はフランスでもフレンチでも仏でも なんちゃってフレンチでも 創作料理でも イタリアンでも


なんと言われても ぜんぜん腹が立ちません!(笑



  1. 2014/06/28(土) 01:37:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵みの雨!

6月26日(木曜日)晴れ 




夜に少し雨!   大変たすかります




そんな感じで 本日は休み明けながら バタつきながらの 無事終了!




こんな時間になってしまいました!






002_20140625005130802.jpg




先日の畑よりリュバーブが大量です!



そのうち収穫しなければ



1年目でこんだけ収穫できるとは   来年はかなりいいのが採れそう!




本日は疲れましたので 手抜きですみません



寝ます!




  1. 2014/06/27(金) 02:19:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は水曜定休日!

6月25日(水曜日)晴れ


本日も晴れ   



昨日畑で水を飲みすぎたのか 飯 食いすぎたのかビール飲みすぎたのか はたまたストレスか




不覚にも夜 胃が痛くなる  これは腸炎系の痛さだぞ    なんてこったで   



ヘロヘロになりながら寝る    今日の朝には少しましに  夜には何とか直ったみたい



どうやら 食べすぎ飲みすぎストレスには注意が必要なようだ





001_2014062500512968f.jpg




そんな感じで サッカーは見事に負けてしまった



特にあまり普段は見ないので なんとも言えんが ランキング的には負けても仕方ないような



日本人はどうしても奇跡好きなんで それまちなんだろうけど



セルジオなんちゃらのおちゃんが言ってることには 納得してしまった



まさしく飲食業会に当てはまることだと



実力も無いのにメディアでのスター扱い 井の中の蛙 弱い相手ばかりの親善試合



運だけあれば何とかなるが 今回のように運も奇跡もないと どうしようも無くなるのが現実



金が儲かるようには サッカーも飲食関係やメディアも同じような気がする



まあ お客がそれで良いなら それで良いんだけどね!






  1. 2014/06/26(木) 00:00:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は朝から畑へ!

6月24日(火曜日)晴れ




本日は朝から晴れての 畑へ!




草刈まくりの午後4時半まで  暑すぎのため何本水を飲んだことか






004_20140625005133fd9.jpg




そんな感じで数日前よりナスがかなり良い感じです!



ほぼ放置栽培で虫もつきませんし病気にもなってません   




パツンパツンの採れたてナスの美味しいこと





005_20140625005134034.jpg



とうもろこしも実がついてきました!




この後 周りをネットで囲み カラス対策   隣のおじさんはアライグマやと言ってたが 堺にいるのか?



もぎたてを茹でて食べてみよう!




006_2014062501004272a.jpg


ロロンかぼちゃも実が大きくなってきた!   あっ こいつにネット張るの忘れた



普段はあまり好きじゃないスープポティロン  こいつなら作りたくなる




007_2014062501004362c.jpg



マロンなんちゃらとか言う かぼちゃも実がつき始める




003_20140625005131bc9.jpg


まあ なにわともあれ 完熟したフランボアーズを採った瞬間食べると むちゃくちゃ旨い!


今回は実が少なく デザートになる前にほぼ食べてしまった



次回は使いたいので フランボアーズ増殖させることに


008_20140625010044869.jpg



暑すぎてカモミール収穫断念!



小さな花系は収穫するの大変たいへん!

















  1. 2014/06/25(水) 01:10:31|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は火曜日 ビストロガンジーナイト!  忙しそう!!!

6月23日(月曜日)曇り晴れ


本日は雨明けの曇りスタート 気温もそんなに高くなくすごしやすい一日!



そんな感じで 今日もとりあえず無事に終了




001_201406240023115f6.jpg



シェーブル2種は順調のようです


黒はそのまま熟成させて行きます


白はハーフに切り   セックにするのと あとはそのまま食べるのと  


少し小さめにカットしオリーブオイルに漬け込みます!



成功すれば 月一か2ヶ月に一回で生産体制に入ろうかと思います



いかんせんヤギ乳は高級なので 数がこなせませんし慎重になります!




そんなこんなで 本日は虫食いだらけのワインリストの修正に入りました


少し修正できただけですが・・


その間  いろいろ考えたりもして




フランス料理に限らず 料理と酒のマリアージュや飲み方について などなど



お酒が飲めない方には まったくわからない世界だと思いますが



僕的には料理と酒は非常に大事なものとなってます



もちろん朝ごはんや昼ごはんなど軽く済ます場合や 早く食べてしまう場合など 酒を必要としない食事も存在はします



反面 この料理には絶対に必要 と考えるもの 希望する料理も必ずあります




その昔 京都の大御所の料理人の方が 若い料理人が食べに来たとき 


飲めないので 水でいいです  と言ったのに対し


ウチの料理は飲めなくても なめるだけでも良い 香りをかぐだけでも良いから 絶対に酒と一緒に食べるべきだ


と 言って 酒を注文させていたのに びっくりしたのを覚えています


その当時は少ししか分からなかった 意味も 今はだいぶ分かるようになってきました



もちろん その修行中の料理人の将来を思ってもあるでしょうが


ほとんどは自分の料理に対するスタイルだと思います



そろそろ 自分もそのくらいスタイルを貫いていかなければ ならない時期に来たのではないかと思います



まあ この話は のちのちゆっくり 今年いっぱいをめどに書いていきたいです






そうそう   この料理だけは  一緒に楽しんでくれ!



じゃないとまったく意味がなくなるし それで品評や酷評されても お門違いだし



居る土俵も違いすぎる




しかし そこを曖昧にしてきた自分が一番悪い 




でももう それ位 そろそろしても 良いのではなか  




と 考え思う 今日この頃でした















  1. 2014/06/24(火) 01:00:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ようやく雨が降りました!少し

6月22日(日曜日)雨曇り

本日は珍しく しとしと雨が降ってます



昼からは止みましたが



そんな感じで 本日も無事に終了!



明日はまた晴れそうな予感が





008_2014062300304858c.jpg




さてさて 今週はなんやかんや疲れた



明日はどうなりますか



畑は雨のおかげで 火曜日で行けそうですし



何か試作でも出来るかな





さてさて  疲れたので 寝ます!








  1. 2014/06/23(月) 00:49:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日ですが畑に行くの巻き!

6月21日(土曜日)曇り晴れ



本日午後より雨予報ははずれ 時折 晴れ間も出てくるしまつです



ランチで直前キャンセル頂戴いたすも そうそうに切り上げ 畑へGOー!



火曜日振りでしたので なすがいい感じに



当然収穫






019_20140621232325a70.jpg




とってすぐだと そのまま生でもいけます!



切ってからもなかなか灰汁も出てきません



もちろん自画自賛  旨い!(笑




020_20140621232326ded.jpg



ズッキーニは三日放置で恐ろしくでかくなる  ひぇーっ!



でも もぎたてはやはり旨い!




021_20140621232327a97.jpg



とうもろこしも花が咲き出し


いい感じに  カラスに注意で  次にネット張らないとねっと!




024_201406212323299bc.jpg



アーティショーは巨大化しすぎで とりあえず花が見たいので 花を咲かせてみようと



しかし アブラムシが半端なく  子株が出てくるまで持つのかどうか?



まあ とりあえず また来年 と




027_201406212323302f5.jpg



採ってすぐの焼きなすは大変旨かった!



ポン酢はなぜか2年ほど前に仕込んで放置してたやつ  




採れナスは客に食わすな!  

(採れたてのナスは旨くて冷たく体が冷えるので、お客様の健康を気遣い生まれたことわざ) 



ちゃんちゃん!





























  1. 2014/06/22(日) 00:00:00|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおいカード会社よりイカツイじゃねーの!

6月20日(金曜日)晴れ!


本日も非常に暑い熱い


昼間は真夏   今日も昨日もなぜかばたつき 畑はお預け



明日は雨の予報が出てますが 様子は見に行きたいです



そんな感じで多少のアクシデントはありますが なんとか今日も無事終了!













018_20140621005040221.jpg




多少のアクシデントその①  売り上げも無いのに 巨大ラングスティーヌを買う羽目に つめの先から40cmサイズ(笑



シマリですが大きい分 身はまだ死んでませんでした



このクラスで泳ぎが手に入れば なんて考えながら



明日もがんばりましょう!




アクシデントその②  伝票間違い!  無事解決




その他  ひと休みドットなんちゃら からの営業電話



貴方のお店が選ばれました  とか 乗せたくても乗せれないんですよ とか 



ミシュランのお店などが 掲載されてるサイト ですとか




まったくそそらない事ばかり しゃべってくる



この手の会社はどうしても店に訪問したがる         訪問=契約書を書く=金がいる  鉄板!



掲載料金は掛かりません が 決め台詞  なら 訪問はめんどーなので 勝手に好きにしとけよ と言うと



ご予約代行成立時のみ消費税分と同じ8パーセントだけ頂きます!



ドリンクなどの分は掛かりませんと   そりゃそうやろ と



なんで お前のとこが消費税回収するねんと     



原価8パーセント落とすのどんだけ大変か・



その会計がカード払いだったときには そこから更に6パーセント って




もう こりゃほとんど 手数料寄生虫だらけやな



まあ恐らく 2重価格にでも なんてアドバイスがあるのだろうが



てっ  店までそんなことしてたら いったいお客さんは どんな料理を食べる羽目になるのか




今度 何処かの店にサイトを使い予約して行ってみようと思う!(笑





























  



  1. 2014/06/21(土) 02:01:07|
  2. ラングスティーヌ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番に弱いのは昔から!

6月19日(木曜日)晴れ



本日も晴れまくりでどうしましょう!



昼間は夏日で大変大変



そんな感じで本日はいろいろトラブルがありつつもなんとか終了!




いやー  なれないことはするもんじゃないです(笑









003_20140619231831bf0.jpg




先日の持込ワインより



セパージュはなにか知りませんが なんとなく伝統を感じる



今の日本ワインの軽いラベルより この見たくれも好み!



日本ワインで47年も もってることにも驚いてしまう




中身はなんであれ 40年以上たつとこうなるのかと・・




明日も畑は行けそうに無いので 野菜たちは自力でがんばってもらおう



ズッキーニの成長が早すぎるのが 怖い




















  1. 2014/06/20(金) 00:00:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は水曜定休日です!”

6月18日(水曜日)曇り



本日は水曜定休日です  ほんの気持ちだけ雨がたまに降ってます



これじゃ 土の中までは 到底しみません



もう少し雨希望です!






004_201406181651598ab.jpg




そんな感じで写真は89



コインパーキング 一日最大料金¥1500につられてとめたら 清算時に超えてるし



看板よく見たら 小さい字で 最大料金の下に 4番だけ って



ほとんど 詐欺やなこれは(笑







昨日は畑の帰りに 一時停止違反で捕まるし  




カーブ曲がってから 隠れて見張ってるのも なんだかなー



捕まえるの前提なのもなー 違反させないようにが 交通警察屋の役目じゃ無いのね・・



一時停止させたかったら 停止線の横に立ってりゃいいのに




信号無い代わりに一時停止線があるでしょ  と言われてもなー



じゃあ 信号つけろよ  と思ったり



警官3人がかりで罰金¥7000かよ  ほかにすること無いのかよー  など 


ついつい思ってはいけないような事など思ってしまったり



違反しときながら 違反するとまず 毎回文句しか思いつかんねほんと(笑



何やかんや言いつつ



次の免許5年更新無くなるのかよー  



が 一番 痛い かも






















  1. 2014/06/19(木) 00:00:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただ今雨乞い中!

6月17日(火曜日)曇り


本日は朝からクーラー掃除確認してそのまま畑へ



ジャガイモ系を全部掘りました



今回は比較的小さいのばかり 世間的には不作と言うのでしょう



ガルニに使うにはちょうど良い大きさの芋ばかりです!





002_2014061800090687a.jpg



秋植えの時は結構大きくなったんですが  土の水分保有が多かったか? 土があわなかったか?




003_20140618000908d02.jpg



その後人参も少し掘り返し 耕し 葉物が間に合わないので 葉物の種まき



明日は午前が雨予報


はたして降るのか



004_20140618000910158.jpg



今の時間は見事に大阪の下だけ雨降ってます



ズームレダーでは畑にかすってるかどうか微妙な感じ




そろそろ雨希望!






  1. 2014/06/18(水) 00:20:49|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の火曜はビストロガンジーナイト

6月16日(月曜日)晴れ


本日も晴れ!



明日も晴れ


雨は何処へ?




そんな感じで本日はさくっと終了!




明日は火曜日なのでビストロガンジーナイト




また特にアピールもしてませんので お暇な方は 冷やかしにどうぞ! お願いします







001_20140617012307d90.jpg




明日は朝から天井のクーラー掃除



コノクーラーはかれこれ10年以上たってるので そろそろ壊れてもおかしくない



壊れるまで使うつもりなので ここらで掃除だけでもプロにお願いしましょう!




ここからは もってくれただけ助かります




少し 覗いて そのまま畑へ行く予定



明日は芋系をすべて掘り起こそうと思います! 人参も





  1. 2014/06/17(火) 01:29:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の山はなんとか越えました!

6月15日(日曜日)晴れ



本日も晴れ!  ほんとに梅雨?



本日も何とかばたつきながらも終了!



昼が終わりかけに 畑に水遣りにいきました



畑はからから  何とか生き延びそうです



010_2014061601532792a.jpg



プーレポッシェ ソースアルベフェラ





本日は燃え尽きましたので  この辺で




明日に備えて そろそろ寝ます



手抜きですみません!







  1. 2014/06/16(月) 01:59:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日も晴れてます!

6月14日(土曜日)晴れ


本日も晴れて晴れて 梅雨休み


雨が降らないので畑が心配



そんな感じで本日も無事に終了!






006_20140615005404f53.jpg




プーレロティばかりなので 久しぶりにポシェ



今年の黒トリュフのキュイしてたもので



なかなかいい感じに仕上がりました!



明日も何かとばたつきそうで



ワールドカップも見れんし全米も見れん







さてさて 今日も明日に備えて もう寝ます!







  1. 2014/06/15(日) 01:05:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏夏夏夏

6月13日(金曜日)晴れ


なぜだか畑のある堺市には雨が降らない



そんな感じで 明日もあさっても行けそうに無いので 本日支払いを済ませてからの畑へ




日差しはもう夏みたい







007_20140614000510db4.jpg




ともうろこしが順調です!



そうこうしてるうちに ディナーも無事終了!





006_20140614000510372.jpg



ズッキーニもすくすく育つ



自家菜園で採れてるのに そんなときに限り 市場でも格安でズッキーニを大量に買う羽目に!



しばらくはクールジェット祭りです





008_20140614000512fd8.jpg



ロロンかぼちゃも順調みたいです



スープができれば良いなと思ってます!





さてさて なぜか5月より忙しい6月   明日もなんとか乗り切りましょう!






  1. 2014/06/14(土) 00:13:44|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿敵は友では無い!(笑

6月12日(木曜日)晴れ!曇り



本日もいい天気です!




少し暑さはましですが それでも暑い




そんな感じで本日も無事に終了!





















002_20140613012638b67.jpg




と言いたいところですが 本日4,5年ぶりに宿敵のランチマダムがご来店!




ランチでカードが使えないと知るやいなや 大変ご立腹されておりました




そんなことは予約の電話のときに言いなさいよ とお叱りを受けてしまいました



当店はどこにもカードが使えるとは書いてないし表示もしてないのですが・・  どうしましょ



4.5年前には夜中まで 電話で揉めてたこともある方なので これ位では驚きもしませんし 物足りません



ランチタイム限定でテーブルに 店の決まりごとを表示してるのですが 


最終的には それにもぶち切れられてしまいました



なぜ ご予約いただいたのか? 不思議で仕方なかったのですが  以前とお名前が変わられており




コース終了時までまったく気づきませんでした!  それは仕方が無い




まあ 気の強い方にはムカつくことしか表示してませんので  



怒られても仕方がないのです




たまに刺激が無いと 気も引き締まらないので 本日は感謝感謝で 日々反省でございます!





お会計後 「これじゃあまるで大名商売よ」  とお褒めの言葉を頂いてしまいました!





どうせなら殿様と言われたかった  と  ・・・




大名に逆らえるのは 殿様なので  やはりお客様は神様だと




気づかせてもらえたランチタイムでした!




多謝

















  1. 2014/06/13(金) 01:56:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水曜は定休日です!

6月11日(水曜日)曇り

本日は水曜定休日!


やはり雨はそんなに降りません



どうやら大阪は避けられてる模様



明後日からは梅雨の中休みに入るそうで  また晴れか



そんな感じで 畑の葉物がそろそろ無くなります



花が咲きそうなので すべて収穫しないといけません



この 葉物を途切れさせずに 育てるのがとりあえずの課題です













010_20140611232229859.jpg



さて 明日は木曜です



朝から飛ばして 準備しましょう!



間に合わん間に合わん







  1. 2014/06/12(木) 00:00:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

畑は曇り!

6月10日(火曜日)曇り



本日も雨がほとんど降りません!




ちょっとは降ってるのでしょが ほんの少しだけです




そんな訳で  朝から畑へ






003_20140611012058cdf.jpg



ジャガイモ系を徐々に収穫してます




005_20140611012101666.jpg


ズッキーニの花と実も少し収穫!  




004_20140611012059970.jpg

カモミールの花も咲いてきました!




002_2014061101205785d.jpg


人参系はそろそろ抜いてしまわないとだめです  ビーツもできるだけ収穫時期をずらしながら




007_20140611012056342.jpg



リュバーブが大量に収穫できました!



土が合ってるのかなかなか良い仕上がりです!





そんな感じで 明日は水曜定休日となっております!





  1. 2014/06/11(水) 01:29:20|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は第2火曜日で定休日です!

6月9日(月曜日)晴れ!


今日も晴れてますよ!  空梅雨じゃないの?



そんな感じで 先週までは暇なはずのディナーもなぜかばたつき



ガンジー君はガンジーナイトもほっぽり出し 東京に食い倒れ修行に行くわで



自分は普段サボりすぎか かなり動きが鈍ってました!(笑






001_20140610013746a22.jpg






席があると お客さんを入れたくなる



ウチの力量では入れるとクオリーティーは必ず下がる




なので 席は無いほうが良いかもしれない





けど 無いと売り上げは上がらない



みんながみんなグランヴァンをガンガン飲んでくれれば 解決するが




そうもいかないのが現実で!!





明日は畑へ行きます!




草を刈らないと



なので 寝ます!







  1. 2014/06/10(火) 01:46:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日は日曜日だす!

6月8日(日曜日)晴れ!



快晴快晴!



気分はものすごく夏だす(笑





そんな感じで 本日は昼も 夜も いつもより働いた気がする



まあ 普段から働いてる感覚はほぼ無いに等しいのだが







005_20140608234448b5a.jpg




予告どうり シェーブルにイチジクの木の灰をまぶしてみた!



おーっ!!!    それっぽいんじゃないの!



サントモールならぬ 上本町モール    




って  空きテナントだらけの商業ビルみたいなので




このネームはやめ



ちゃんと作ってるから チャントモールにしよ!






と かなり 疲れてる  酔ってる?   みたいなので 本日はここまでで





明日に備えて  寝ます!







   



  1. 2014/06/09(月) 00:00:11|
  2. フロマージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

旨いなーこのワイン!

6月7日(土曜日)曇り晴れ雨


梅雨ですが 晴れが多いような!



まあ そんな感じで 本日もなんなく終了  土曜日ですが・・・



全員スタッフ集合で仕込みが進む進むで



明日と明後日を乗り越えようと思います!








006_2014060800022866e.jpg



ワールドカップもいまいち分からんし



総選挙も分からんし




最近は野球すらわからん









世の中分からんことだらけや!




もう少し勉強しなければ(笑






すみません 今日はこの辺で!














  1. 2014/06/08(日) 01:07:15|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空だけは梅雨模様!

6月6日(金曜日)曇り雨


本日もさくっと終了!





徐々にシェーブルが出来上がってきました




今のところは順調ではないかと思います




ひとつは灰でもまぶしたいのですが 何の灰にするか考え中!



イチジク?



備長炭は日本でよくありそうなので 置いといて




イチジクの枝があるので燃やして灰にしてみよう





サントモールのモールドが欲しい



シェルシュルシェールのも欲しい



フランスの N山さん今から買っといてください!(笑







003_201406062307467da.jpg





この後は数日 冷蔵庫にて熟成させます!  半分はセックにします




次回は レンネットで固めてみます!





004_201406062307593da.jpg




ランチも終了まじかに 畑へ




なんてことなく そんなに土がぬれてない




こりゃあ 計算と違うじゃないの 水あげないと などと考えていたら




夕立みたいなのがやってきた




でも直ぐ止み   またまた地中まで水分届かず




005_2014060623081432b.jpg




そんな感じで 収穫などもしつつ



フランボワーズが色づいてきた!




思わずひとつ食べてみた   旨かった




こいつとフュイタージュでタルトを作る と決めた!






  1. 2014/06/07(土) 00:00:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の晴れ!

6月5日(木曜日)曇り晴れ



本日は休み明け 雨の予定が晴れてしまってます



畑の水撒きの計算が狂います



なので 明日ランチ後行く予定にしました



そんな感じで 本日も何事も無く終了!



そろそろ刺激が欲しくなって来ました



と言っても しばらく秋までは なにもなさそうなので 早く祇園のゴッドのお店がオープンすれば良いのに



と思います




そうすれば 何かと刺激が出てきそうな予感が・・・






004_20140605231828814.jpg

久しぶりに豚でも焼いてみました!



ふと 最近は 何のために料理を作っているのかわからなくなるよ   など考えたりしてしまいます




飲食業の尾崎豊か!   



と  一人で突っ込んだりしながら  一人で遊んでます




世の中の同業者とお客様に 反抗しまくらなければ(笑




ついでに 夜の店の窓とグラスを壊して回る     これは経済的に無理




盗んだショックで走り出す  (ショックフリーザーのことね)  これも無理




飲食業からの卒業     これまた無理





と言う訳で 尾崎豊はあきらめ 





農作業で日焼けしてきたので 料理界の松崎しげる を目指してみます!




てっ    もう東京の方に 洋食屋でおるやんけ!(笑












すみません  誰も目指しません 普通でいきます
























 







  1. 2014/06/06(金) 00:00:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日から雨模様!

6月4日(水曜日)曇り雨


降りそうで降らない雨  昨日水撒きしてて正解でした!



で 定休日の今日は 夜からようやく雨模様



かなり降りそうな予報が出てますので 今度は水分多すぎにならないか心配です






003_20140605003701a29.jpg




そんな感じで 今収穫中の 野菜で


黄人参、紫人参、赤人参、ビーツ、アーティショー、アイユ、ジャガイモ、パースニップ、バジル、ボリジで!


徳島の天然車海老がアクセント!


さてさて次はどうしますかね・・







  1. 2014/06/05(木) 00:48:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は水曜定休日です!

6月3日(火曜日)曇り



本日は朝から畑へ



昨日までの快晴は少し落ち着き 曇り空



そろそろ梅雨の到来みたいです



でもって 本日は祇園のゴッドと会食!


ガンジービストロに突入です!



あっという間に時間は過ぎて まだまだ時間が足りません!





006_20140604021413cff.jpg




クールジェットがいい感じです!




003_20140604021415731.jpg



とうもろこしも大きくなってきました!






005_20140604021416f42.jpg



ビーツやロケット、にんじんなど種植えし 本日は終了!


明日から雨みたいなので これまたタイミングもばっちりで



猛暑の水対策の次は 梅雨の間の雨対策です



今年はトマトに屋根でもつけますか!












  1. 2014/06/04(水) 02:44:10|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ梅雨がくる

6月2日(月曜日)晴れ



本日も暑い   少しはましだがやはり暑い




そんな感じで 本日も無事に終了!



明日はビストロガンジーナイトでございます!




その前に 朝一 畑へ行きます




ほとんど思いつきで種植えや栽培してるので もう少し考えてやらないと など考えたりして




料理もそう 畑の野菜を最大限に生かす調理方法を吟味していかなければいけない




採れたて野菜をバーニャなんとかで食べさすことだけは出来ない




野菜もあくまで 食材



料理をしないと お金は頂けない
















001_2014060300494968e.jpg



なんて 考えながら 今年の物部川鰻画像




ほんと この料理は 天然鰻好きにだけ食べていただきたい料理




養殖で満足できる方には すみませんが食べてもらいたくない料理




お金を払って頂いても 食べてもらいたくない時もあるし




お金じゃなく食べてほしい時もある





そんな感覚はたまにしかおきないが その感覚でモチベーションが保たれているのは確かだと思う





野菜もしかり




化成肥料やバイオなんちゃらなどをぶち込んだら そりゃあ立派な甘い野菜やフルーツは出来る



そこを求められると どうしようもないし 出す意味も無い




主材料や目立つ食材には金を惜しまないが 塩は精製塩




そんな趣味も無いし それで一流気取りも 





とっとが笑うぜ!



なんちゃて!
















  1. 2014/06/03(火) 01:26:01|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェーブルな日!

6月1日(日曜日)晴れ


本日もうだるような暑さ


こりゃ 水をあげないとやばいな と言うわけで


無事にディナー終了してからの  さとり世代に 今から畑にいくんすか と 鼻で笑われながらの



水やりへ!(笑



まあ まあ 若者よ 君もいずれわかるときがくるだろう! 情熱があれば(笑











012_20140602004210fc2.jpg




そんな感じで 写真はヤギミルク


中温乳酸菌を加えた後  常温でそのまま2日間放置したもの



いい感じに ホエーが出てきました



シェーブルの場合 あの独特の口ざわりと食感のために レンネット無しで凝固させてみました




013_201406020042276e3.jpg



ホエーを抜いたところ



しばらく放置し 型に詰めます!   画像は後日




この段階で少し味見しましたが かなりいい感じです



シェーブル好きにはたまりません!



  1. 2014/06/02(月) 00:53:42|
  2. フロマージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄砂に吹かれて!

5月31日(土曜日)晴れ


今日も快晴! 


でも中国からの黄砂でかなりのくすみ のどのイガイガ  目もしょぼしょぼ



違うものまで混じってそうな予感が



早くなくなってほしいものです



そんな感じで 嫌なことやストレス発散には畑へ行くのが 今は一番良いみたい




夜は忙しいが スタッフ全員集合なので ランチ後 畑へ



と言っても 今日は水やりして そうそうに引き返す



で  ディナーも無事終了!




4733.jpg




お久しぶりの ルーアン鴨のシュミーズ!




もちろん膀胱は国産でね!




  1. 2014/06/01(日) 00:30:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

