怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は水曜定休日!

7月30日(水曜日)晴れ曇り



本日は水曜定休日です



特にこれと言ってしてませんが 昼前より汗だくになりながら りんご坊やなどを見てまいりました



そんな感じで ビアガーデンに行く前に予約投稿でございます






008_201407301732064b6.jpg




久しぶりにピジョンをシュミーズにしてみました!





来年度辺りにはメニューはカルトにする予定です




あくまで予定ですので気が変わる場合もあります




アラカルトと言いましても 日本式の取り皿満載のつつき合いの遠慮の塊のシェアではなく




あくまで前菜と主菜を一人で食べていただく 本来のアラカルトで御座います




コーヒーが食後についてて当たり前 ってのも嫌いなのでおそらく廃止します




ランチなんかも 営業するかどうかは分かりませんが もししたとしても コーヒーは付けません(笑




お冷 って言い方も嫌いですが これは日本なので無し と言うわけにはいかないでしょう!




水は水道水では無く 出来ればナチュラルミネラル水を飲んで頂きたいのが本音ですが・・・




決して水で儲けようなどと思っている訳では御座いませんぞ



水など皆様思っておるほど儲かりません





料理に拘り ワインに拘るなら水にも拘ってもらいたいもの




あくまで拘りですぞ  あくまでも!




料理でも最後に行き着くところは水




水を制するものはすべてを制する




なんて ことは無いと思いますが やはり水は大事だと 思う今日この頃!




そんな訳で ただ今夕立中!




明日は水遣りは行かなくてもよさそうなので 次回は金曜日畑予定で!!











  1. 2014/07/31(木) 00:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴快晴!

7月29日(火曜日)晴れ



本日も快晴! 肉のひと鰻の日が重なりましたが どちらも食えず!!




そんな感じで朝から畑へ




草まみれも 何とか耕し 種まき終了!




しかし場所はまだまだあります   夏なので 発芽率悪そう





てことで 余裕を残しての 畝つくり




来週は苗も植えてみます









014_201407292217203c4.jpg





なかなかいい感じ  水遣りもはんぱありません!




015_20140729221722dc6.jpg





夏野菜満載!




これは旨いでしょ!





さてさて 明日は水曜定休日




数年ぶりにビアガーデンに行く予定!







  1. 2014/07/30(水) 00:00:54|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウチのランチ、一皿に換算すると¥462なり、パン1個代バター代入れると¥402なりー!

7月28日(月曜日)晴れ




本日も晴れ  本日もまだ気温は抑え気味で少しまし




朝など結構 心地よい  




小学生の頃の夏休みのラジオ体操などを 思い出してしまう









002_201407290250121a9.jpg





久しぶりにグルヌイユなどを使用




訳あり数年使っていなかった食材




写真ではこんな色合いですが 実際はもっと緑みどりしてます




パセリじゃなくバジルってことですが これはこれで良いんじゃないの




定番のニンニクは少しマリネで使用しているぐらいで




たまに食べると 美味しく感じる



自家菜園のロケットとポテトのニュッキ、グルヌイユとリードヴォー、自家菜園のバジルのクリームと自家製青かび




自家製やら自家菜園と書くのが めんどくさくなってきたぞ!




と言うわけで どうせブログに乗せるのは ほとんど自家菜園野菜と自家製フロマージュなので




野菜とフロマージュは今後 自家製以外使用時のみ他人製と表示します(笑






明日は朝一 畑で 種撒きしまくるの巻き






  1. 2014/07/29(火) 03:05:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウチの店も夏休みだな!

7月27日(日曜日)晴れ



本日はなぜか少し暑さがましに




そんな感じで日曜ですが 帰えるの早い早い




そんな訳で 本日も何とか終了




   


006_20140727222851895.jpg




先日 ウチの若い子たちに こんな盛り付けも出来るのよ




なんて 言いながら盛り付けた前菜  雑なのはいつもどおりなので多めに見てね!



こんなに乗せる食材の量が少ないと 1回の収穫で1週間では使い切れんぞ!




刷毛で書くだけならソースも味なんてどうでもよくねえかい これ  肝心なのは濃度と色だけ



最終 食用絵の具でいいんじゃないの ほんと




しかしまあ  それに 儲かりまくるじゃないの!!!




こりりゃあ お客様も綺麗 なんていってくれて 喜ぶわ 原価は下がるわ で




お互い良い事ばかりじゃないの




おい まて マイクロベビーリーフやスプラウトは一日しか持たないのよ  





それに1パックそこそこ値段が張るの




だから毎日しいれてると それなりに原価はかかるのよ!!





て な声も聞こえてきそうですが






ロスも無駄も原価のうち とはこれまたフレンチの真髄ではないか!






なんて くだらないことばかり思い浮かぶ今日この頃




きっと暑さのせい ね ってことで





ビール飲んで寝ます!







  1. 2014/07/28(月) 00:00:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなに暑いのに食べにきてくれるお客様は神!

7月26日(土曜日)晴れ



本日も快晴!




暑い暑い  夏 夏 夏!




そんな感じで 本日はあせることもなく さくっと終了




手が空いたのでランチ後 灼熱の畑へ






001_20140726231510f6e.jpg




暑すぎて 土の耕しもままならず 途中で放置したまま



次の火曜日には なんと種まきを終わらせたい



そろそそ 夏野菜の収穫も終盤なので 次の野菜を作らなければ!!



葉物は日がきつすぎて なかなか難しい  日よけでも付けてみよう



ビーツは夏にもかかわらず 良いのが収穫できた



緑トマトやオレンジトマトなどトマトもいい感じ  ナスにいたっては活躍しすぎ



リュバーブも大量



ロロンかぼちゃも旨い



ミントとゼラニュームは使い切れない





005_20140726231513a68.jpg




すべて自家栽培で作ることが出来た 


キャビアドオーベルジーヌとトマトの冷たいブルーテ、凍らせたバジル



不味いわけが無い!(笑




002_20140726231511cfb.jpg



こいつが来週にはどうなるか??




にしてもこの時期 発芽率悪すぎるぞ!




  1. 2014/07/27(日) 00:00:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日体が溶けました!

7月25日(金曜日)晴れ



うだるような暑さ  そろそろ溶けそうです!(笑





本日昨日と 天神祭りだそうですが 忘れていました




数年前 定休日の水曜日にあたり 花火を見に行ったきり 行ってません




人ごみが嫌いです




そんな感じで 本日も調理場38度ですが無事に終了




   

009_201407260006245f3.jpg





モンドールタイプですが 旨くできてるはずが 水分量が足らなかったのか 不本意



早い話が失敗でございます



普通のチェダーチーズのようななんとも食べやすい仕上がりになってしまいました




またやり直し




フランスの西○さん もみの木 足りません 追加です  持って帰って来て下さい!(笑






ちまたで チキンがえらいことになってるようですが






今更 中国産が危ないとか言っても 仕方ないような気がせんでもないような




全部が全部 中国産の食材が 危険だと限りません 


しかし やはりこのような事実が浮き彫りになると




使用する訳にはいかなくなるのが 普通ではないでしょうか?




フランスの有名なお店や日本の有名なフレンチなんかでも 普通に中国産の食材を使用したりしているのを見かけます




やはり そこは調理師として 自分の目で確かめたものを使用するのがお客様に対しての誠意ではないかと




まあ でも お客様自身が 何も考えずにその店、そのシェフが有名だと言うだけで 



得体の知れない食材使ってても 絶賛してる姿も 




いた仕方ないのかと




その辺は チューブのわさびしか使わないフランス人的思想かもしれませんが





そんなわたくしもミーハーですが




ミーハーな人々はミーハーな者に憧れる これまた仕方ないのかもしれません





と ミーハーな人に怒られないよう ミーハーなふりなどしてみました が





何やかんや言いつつ 一番自分がミーハーに憧れているのかもしれません(笑



ああ そろそろミーハーになりたい















  1. 2014/07/26(土) 00:33:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑すぎるー!

7月24日(木曜日)晴れ



本日は猛烈に暑いです



このまま行くと8月は溶けてしまうのではないか と思われます




そんな感じで本日は休み明けですが 




前日営業を潰しまでBBQのスタンバイしてたのに あまりのグーたらさにスタッフを説教!




普段のいい加減さが こういうときに現れる





遊びも仕事も真剣が基本ですぞ






004_20140724235138685.jpg




と言う訳で




駄目だししまくりでしたが 営業は難なく終了




そして明日もまた営業




暑いのもういやです!




フレンチなんて食べたくないでしょ!(笑










  1. 2014/07/25(金) 00:10:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日はBBQ日和!

7月23日(水曜日)晴れ



本日は水曜定休日



朝からBBQでございます!



そして 早くも夕方で腹パンパンちゃぷちゃぷにて無事終了!



9月くらいにも行けたら良いな!













007_20140723203533223.jpg





物部川鰻と自家菜園のムニエル



その名のとおり鰻と野菜をムニエルしただけ! ソースはブールブラン



鰻は物部の天然、野菜は収穫後2時間しか立ってない ナスにコールラビに紫インゲンにキャベツ



シンプルすぎるほどシンプル」ですが 分かる方には分かる



わかんない方にはわかんない



そんな感じの料理でございます!




明日もがんばりましょう!




  1. 2014/07/24(木) 00:00:27|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も快晴! 夏が始まる

7月22日(火曜日)晴れ


本日は朝から BBQの仕入れをすまし そのまま畑へ



そろそろ新しい種の植え付けの為



とうもろこしなどを抜き 土を耕す



草ごと耕運機で耕しまくり 本日の畑は 暑さのため 昼過ぎに終了



そして 店へ戻り 食材の下処理をスタッフに託し 本日は終了!





さてさて 明日はBBQ 今日は早く寝ましょう!






001_20140722215007be3.jpg





トマトが収穫始まりました!




路地の採れたて完熟は フルーツトマトのような甘みは無いですが




酸味と青臭さが鼻を突き




子供のころの嫌いだったトマトを思い出しました!(笑




しかし 不思議なことに 今はこれのほうが好き



スープにでもしてみよう!




  1. 2014/07/23(水) 00:00:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は火曜日ビストロガンジーナイトです!

7月21日(月曜日)晴れ!



梅雨も明け 夏が来ました!



ほんとに早い毎日に あっという間に12月かな  なんて考えながら



連休最終日もなんとか無事に終了!



明日は火曜日で久しぶりのビストロガンジーナイトです



久しぶりすぎて たぶん誰も来ないような気がします



しかし 水曜日は毎年恒例の眼鏡会BBQでございます



去年に1軒トラブル発生により脱会しましたが スタッフの増加などもあり 人数は減っておりません



ウチの店の若手も BBQの仕込みで張り切ってる模様!



祇園のマボ様もお誘いしましたが さすがに無理!  当たり前か  来てたらびっくり!(笑



来年はお待ちしてますぞ!





005_20140722011213064.jpg




と 最近 ブログに料理記事が無いことに気づく




料理の記録が本来の目的なのだが 愚痴や文句やと ただのうかない日記状態




そんな訳で 写真は物部川の鰻のマトロート



マトロートと言いつつ マトロートではない マトロートみたいな感じ とでも言えばよいかと




たしか初めて作ったのは24年前の調理師学校の技研で



今は実習では出てこないらしい   当時の課題はマトロートやコッコヴァン、ボンファムやデュグレレ、その他



エスコフェなどに載ってる料理ばかり




たしか実習室の名前もエスコフェとボービリエだった





もう 名前は変えるべきでは?(笑




現在ではほとんど消えてしまったメニュー



授業を さぼってばかりいた自分が いまだに覚えているのが不思議なくらい


当時は

フランス産のフォアグラやヴォライユは冷凍、ジロルのフレッシュやホワイトアスパラが入荷したら それこそチン百景状態




トリュフなんてビン詰かガニシングペースト




現在の流通の進化は凄まじく フランスに行ってフランス食材食べる意味も だんだん薄れてきている



そんな現在 若者は何を学べば良いのか?



陶器の皿や溶岩の皿 長細い皿にどれだけ角の方に盛り付けるか



皿に刷毛で模様を付け足すのか




どんな野菜でどんな育ち方をしたかも分からない マイクロ野菜の乗せ方 飾り方



シルバーのナイフで切れないくらいの 生焼けがジャストキュイソンになったから 



とてもよく切れるラギオール型のナイフが みんな大好き好き好き



ロワイヤル って何だ  ラギオールいらんやろ




何時からか 料理がアートだ芸術だと やたらとソースとは呼べないようなもので線ばかり引いて




どうせ なんの花か分からないのに 花びらばかり散らし




何時しか 食べたときの驚きは消え去り イルージョン並みの見た目や奇抜な演出ばかりがもてはやされ



葡萄のバッチは無いほうが 少ないんじゃねーの ってくらい増殖し



ヨイショライターをヨイショするコックの薄いうんちくが 更にヨイショされ





根本的に世の中の9割以上の人は そんな感じのカリスマを求め




そしてまた 芸能人になれなかったシェフが細胞分裂していく





料理など作れても 何一つ偉くも無くすごくも無い





何を若者に教えることが出来るのか





最終的には 自分自身の心意気  それが料理なだけ





料理人を目指す者に料理を教えるのは 調理師学校の先生の、仕事




人間味、人生を教えるのは われわれ現場のしがないコックの使命




いきなり周りから ちやほやされると人間調子に乗ってしまうものだ




10年もちやほやされると まず勘違いしてしまうもの 



20年以上ちやほやされると 自分は周りの者より上なんだと思い込む




そうなると 何気ない会話なども 知らず知らずに上から目線




自分の店ももうすぐ10年 数え切れる位しかチヤホヤされてないが(笑



そうはならないように そろそろ気を引き締めなければならない



若者よ俺たちは 命を懸けて料理を作っている




仕事で料理を教えているのとは訳が違う




君たちにお金を払ってまで人生を教えるのだ!




気が向いたら覚えておけ!





























  1. 2014/07/22(火) 02:38:27|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月20日(日曜日)晴れ曇り雨



今日も暑いですが夕立もありずいぶんましで



本日も少しばたつきましたが何とか終了!






001_201407210023425a4.jpg




そんな感じで 昨日の記事ですが うちのやつに そんなこと書くぐらいなら




さっさと乗り込め へたれ  と怒られてしまいました!(笑





明日は連休最終日 はりきってがんばりましょう!













  1. 2014/07/21(月) 00:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クーラーはなぜ暑い日に壊れる?

7月19日(土曜日)晴れ曇り



本日は少し暑さはましで 昨日からのクーラーもやっぱり駄目で



急遽 知り合いに頼み 当日着てくれる電気屋さんを手配してもらい



そのまま モーターをダイキンの倉庫までとりに行ってもらい 夕方には修理完了!




と  なんとか 今回のトラブルは解決!




たぶん下のモーターもそろそろやばそうなので 修理の仕方を見て勉強!(笑




次回はモーターの取替えなら自分で出来る気がする



まあ 4万ですんだから まだましか



つぎ取り替えるなら  ツインは止めて シングルを2台のほうが高いけど良いかもしれない



一台壊れても一台は動いてるし  ツインは一台壊れると終わり



来年は新品に取替えかな?






003_201407192342154a8.jpg



そんな感じで 何かとばたつきまくりの連休初日




なんせ 今週は珍しくい忙しい気がする






で 話は変わるが ウチのバイト君は自分と同じ母校? の 調理師学校2年目のとこに通学しているわけだが



そこで 年末にある学校のフランス旅行にかなり 勧誘されてるみたいで



本人結構 参ってる模様!



バイト君は1年目にも旅行に行ってるらしく それで行かないと行っても かなりの勢いで行ったほうが良い



などと 迫られてるらしい



まあ 20歳の子の言う事なので どこまで本当かは分からないが 半分は本当だとして書いてみよう





お金が無い と言ったら ローンもあるで  と・・・・  






おいおい それが本当なら 調理師会の闇金うしじまくん じゃねーか!



去年とは面白さがぜんぜん違うとか 色々セールストークはすごいらしく 行かない子は非国民扱いだそうだ





おいおい そんなこと書いてるお前もOBじゃねーの  そこまで書いて良いの? てお思いでしょうが




わたくしは誰にも 退かぬ!媚びぬ!省みぬ !が心情なので



母校だろうがなんだろうが 間違っていることには物申します




自分が通ってたころは そんな事はまったく無かったのですが



生徒も減少し そんな時代で 色々事情もおありでしょうが



軽率に二十歳の子に50万のローンを組め とか 例え専門学校の教師?でも 一j教育者として


言ってはならない事 間違っていると思います


まして 去年も50万ほど 親から出してもらい 旅行に行ってる生徒に それはないやろ と



どちらかと言えば おまえ去年いったんやから 今年は我慢しろよ と言ってやるのが教育者では?




パンフレットの内容見てもほとんど代わり映えしない内容ですし  先生たちがそれは一番分かってると思うのですが



分かってないなら それはほとんどバカだと思います



来年自分ははフランスに行く予定だった為   そんな金があるなら 置いとけよ 来年一緒に連れてってやるよ



と言っていたのですが それを担任に話したところ



お前のバイト先のシェフはフランス語がしゃべれるのか? 学校の旅行には すごいツアコンが付くんだぜ とか


その他もろもろ 言われたみたいで  



お前のとこのシェフ ここに連れてこいよ とまで言われたそうで 

 


そりゃそんなこと耳にしたら 聞き違いでも冗談でもカチンとくるわけで



おっと そんなことで切れてはいけませんねー  反省!





まあ プラス思考で ようやく母校からお呼びがかかったと言うことで



大変お偉い先生方のお名前も頂戴しております



火曜、水曜以外の15時~17時でしたらいつでも行かして頂きますので ご連絡お待ちしております!









  1. 2014/07/20(日) 00:43:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クーラーが壊れる!

7月18日(金曜日)晴れ



本日も快晴!




暑い暑い




そして 昨日はなおったはずのクーラーが壊れました!(笑



ディナーには急遽 扇風機を買いに行き どきどきしながら 何とか無事に終了




本日のお客様 すみませんでした!












001_2014071900335055b.jpg




そんな感じで 明日はランチは 耐えていただき




もしかしたら ディナーには応急処置が終わり 稼動するかもです





そしてクリーニング屋さんは8月末で廃業するとか言い出すしで





なかなかのんびりさせてくれない 今年の夏の始まりでございます!





まあ なんとかなるでしょう!





気がつけば 秋 とか!(笑





  1. 2014/07/19(土) 00:48:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は直ぐそこ?

7月17日(木曜日)晴れ



本日も快晴!   夏夏!



ランチ後 急遽 畑へ 水遣りと収穫へ





そして 無事にディナー終了!





009_20140717231108de8.jpg





ランチ中にクーラーのききがいまいちに




これはやばいと 急遽 室外機をチェック




2個ある羽が1個しか回ってない





急遽 水をぶっ掛け 油をさして手動で回転させると ようやく復活!




あぶないあぶない!




かれこれこのクーラーは10年以上使用  壊れるまで使う予定




で もって 畑は草まみれ!



新しいクーラーが欲しい!




  1. 2014/07/18(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い!

7月16日(水曜日)晴れ



本日は水曜定休日です!  




ものすごく暑い1日で  もう梅雨明けしてんじゃないの って 位の夏日




夏は待ちどうしいですが この暑さは勘弁してもらいたい!




002_20140717000603894.jpg





そんな感じで 本日は特に何するわけでもなく終了!




ブログもねた不足の為 意味も無く終了!





今週は忙しいそうなので 明日からが楽しみ





と言うわけで 明日に備えて 早めに寝ましょう!





  1. 2014/07/17(木) 00:11:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は水曜定休日です!

7月15日(火曜日)晴れ



数日前の予報では雨曇りな本日は 見事に晴れの1日で



畑仕事は14時にはギブアップでございます




暑すぎます!







012_2014071523304484a.jpg



アティショーはアブラムシにやられた葉は切り落とし 花を咲かせ中!



手前には 新たに子株が出てきました!





010_20140715233153daf.jpg



ロロンかぼちゃもいい感じに




009_201407152330499ff.jpg




トマトもいい感じですが 熟れてた黄色のプティを数個 敵にやられてしまいました





008_201407152330483f8.jpg




とうもろこしも風でゆるんだネットの隙間より アライグマが侵入し6本もやられてしまいました!





ナスはごらんのとおり 1個だけ味見して お口に合わなかったのか これで終了





007_20140715233046f24.jpg



紫インゲンには敵はいません





006_20140715233046236.jpg



草刈をしてもしてもきりが無い



土が乾いたら 来週は耕運機かけて 根こそぎ刈り取ろう!







  1. 2014/07/16(水) 00:00:00|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、雨、雨

7月14日(月曜日)雨曇り



本日も雨がちらつき ようやく梅雨が本番になってきた感じが



台風の時よりよく降ってるような



そんな感じで 本日はディナーには祇園の巨匠の後輩の方々が 小田原や札幌からわざわざご来店くださいました!




ご苦労様です!




わたくしも リゾートや温泉などにばかりに うつつを抜かさず 食べ歩きもしないといけないなー



なんて 思ったりしながら 本日も無事終了!





004_201407150144026f9.jpg




明日は火曜日 本来はビストロガンジーデイ なのですが スタッフ達は 祇園へ ヘルプ!



自分は 畑へ 草刈へ


真剣に抜いていかないと そろそろ危険な状態に



てな訳で  明日に備えて そろそろ寝ます!




  1. 2014/07/15(火) 01:52:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青梅雨なり!

7月13日(日曜日)雨曇り


本日は雨模様ですが後からは曇りで 明日からの天気が気になるところです



そんな感じで 本日はなかなかハードでしたが無事に終了!



明日もがんばりましょう!






006_20140713235322f11.jpg




サッカーも日本がいないと まったく興味がなくなるくらいの ミーハーな自分ですが




ブラジル国民の怒り方には 感心しております




そりゃ あんだけファンが怒るから 強くなるのよ




飲食業にも当てはまる?  はず  と言うことで 得意の無茶なこじつけでも



レストランもシェフもマスコミに ちやほやされると 本人も結構その気になってしまうもの



マスコミにヨイショされると マスコミに憧れてる取り巻き連中も ちやほやしてくれます



まして お客様など格好のサポーター      空港で出迎えてる感じの



マスコミに出てるシェフは気軽に会える芸能人? 有名人



そんな感じで たいして旨そうでも無く綺麗でもない料理写真に 絶賛の嵐



おいおい ほんとに旨そうに見えてるの それ  ってなことが日常茶飯事




食って無いのに批判は駄目よ!  すみません




てな訳で   サポーター=お客様が厳しいと 料理人の腕も人格も成長するってもの  たぶん



と まったく人格も無く成長もしてない自分がうんちくたれとります(笑




しかし実際指摘されると 困るのですが!





と まあ レストランのお客様も厳しいほうが お店もシェフも強くなるはず  




ブラジルみたいに!!! ね











  1. 2014/07/14(月) 00:18:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭りが真っ盛り!

7月12日(土曜日)晴れ



本日は近所の夏祭りにて 毎年結構暇です! 夜が



そんな感じで ディナーも無事に終わり  昼終わりには畑にも行けました







007_20140712235706bca.jpg




赤オクラ  少し目を離すとかなり巨大化してしまいます




それにしても 雑草の生えるの早いこと



一緒に巻いた葉物など比べ物にならないくらいのスピードで成長してます




来週は草刈確定です




008_20140712235707d25.jpg




楽しみにしていたトマトですが カラスのことを忘れておりました!



赤くなったやつ2個やられました



ので ネットで防御




012_20140712235708712.jpg



相変わらずのリュバーブは大量収穫!




名前忘れたかぼちゃも収穫!





013_2014071223570939a.jpg




ナスも絶好調でこちらのかぼちゃも名前忘れる!




もう1回 クールジェを植えてみよう!


  1. 2014/07/13(日) 00:05:08|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンセルされたお客様にこちらもキャンセルしたいの巻き!(笑

7月11日(金曜日)晴れ



本日はランチでアクシデントありましたが なんとか無事に終了!




まあ 飲食業のキャンセルなど世界基準で考えると ちっぽけなことでくだらない事ですが




キャンセルの形跡なしで キャンセルした 言われると 言った 聞いてないのでラチがあきませんので




やはりルコンファームを取り入れるべきか?




たかがランチ されどランチで ちりも積もれば かなり大きくなりますので





お客様に確認してもらう文化は日本には無いので こちらからやはり確認するしかないでしょう!





ぼちぼち システムを考え 実行していこうと思います!





あー ほんとメンドクサイ   予約受け付けないのが 一番楽で良いのかも!!







003_20140712005115933.jpg




自家菜園キャビアドオーベルジーヌ!







  1. 2014/07/12(土) 01:06:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風は無事に通過せず!

7月10日(木曜日)雨曇り晴れ



本日は無事に台風がそれ なんのことなく晴れ間も出て




ランチの幼稚園が休みでキャンセルされたお客様も お気の毒で




そんな感じで のんびりディナーも無事終了!











001_2014071100503294b.jpg



最近はよくよく スタッフに愚痴を言う機会が多いのですが




そのつど言いそうになるのが 俺の若いころは と  若いころの苦労話



自分も昔 それを聞くのが一番 うっとおしく感じてたので 言わないで置こう と思いつつ




でも 最後はやはり言ってしまうのが 歳のせいか!(笑




まあ しかし 確実に厳しさや 働いてる環境 労働時間や休みは遥かに今のウチの店はゆるいのですが




緩さに甘え 本質を感じ取れないのも 本人の選んだ道



厳しくしてもらい 何十年後かに良かったと 思う時代は過去の話




いかに 自分に緩く らくして 楽しく 仕事がしたい  そして 給料は沢山欲しい




夢のような話



そして そのまま夢で終わる




自分にノルマも課せず  淡々と毎日を過ごす




それも また人生




一度しかない人生  悔いの残らぬように  は 皆の格言




そんなに 甘くは無いし 努力すれば報われるとは限らない




運だけで成功する場合もある




がしかし そんなのは極まれ





失敗し挫折し それでもやはり 人は努力し続ける




たとえ努力して報われなくても  




人生は 充実してる!




はず

































  1. 2014/07/11(金) 01:21:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の切れ間に!


7月8日(水曜日)曇り雨



本日は定休日です   台風接近中なのでどうしても畑へ行きたく



午後か1時間ほどどうにか畑へ



とうもろこしの水害などの話を聞くと ビビッてしまい とりあえず少し収穫




がしかし まだ早かった模様 



あせりすぎました



しかし 台風がくると確実に倒れてしまうだろうし  まあ 仕方ないか!!








007_201407092109517af.jpg



そんな感じで ロケットがようやく出来だしました




ここ2回ほどは直ぐに虫に食われて成長せず




009_201407092109539b5.jpg



黒枝豆も順調です これくらいは台風にもたえるでしょう!






008_20140709210953bd0.jpg



サニーもいい感じの予感が





010_20140709210955b0f.jpg



トマトもあと少し



紐で補強はしましたが おそらくなぎ倒されるでしょう!





011_201407092109567e5.jpg



紫インゲンも収穫はじまりました!



こいつも背が高いので風に負けるでしょう






014_201407092151088a8.jpg


ナスは大活躍!  折れないでね!





016_20140709215109f28.jpg



そこらじゅうに生えまくりのパープルトマティロ!”






019_20140709215110a16.jpg



パープルバジルに





024_20140709215111444.jpg



種から直撒きしたゼブラトマト



種からなので実が出来るととても感激!   発芽率は1割も行かない程度でした





023_2014070921511306d.jpg



マスタードツリーもようやく虫に耐えて成長



これも4月、5月は虫対策が必要!







出来れば台風には避けていただきたいものです!



金曜のランチは危なそうな予感が・・・










  1. 2014/07/10(木) 00:00:42|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とうもろこしを何時収穫するか?

7月8日(火曜日)曇り晴れ



本日は第2火曜日ですのでお店は休みで



それでもって 休みを利用し 祇園MAVOさんにオープンのお手伝いに行ってきました!




新しい厨房機器はやっぱり見て触って気持ちが良いものです



欲しくなってしまいます!(笑





005_20140708232548bc6.jpg




スタッフも連れて行き オープンの手伝いを



たまには良い経験になるのではないでしょうか?




普段は継続力が無いやら 予定が組めないやら 自分に甘いやら 



色々 怒られていますが こうして少しでも人の役に立つ経験をすれば



そこらへんも そのうち少しは改善されるのでは?





そんな感じで明日は水曜定休日   祇園の巨匠には明日はヘルプいらん 




と言われた われわれは 通常どおり休日となりました!






  1. 2014/07/09(水) 00:00:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風が来るみたい!

7月7日(月曜日)曇り雨


本日はランチ後なんとか畑へ



時々 雨も止み草刈もそこそこはかどり








001_2014070722563522f.jpg




草刈前の畑はものの3日で草ぼうぼう




002_2014070722563730a.jpg



ビーツもそろそろ収穫できそう!





004_20140707225638a32.jpg




コールラビも今回はトンネルを作りましたので虫の餌食にならずに ちゃんと成長しました






005_201407072256398e2.jpg




神秘的なアーティショーの花も咲き乱れ




007_201407072256417a1.jpg



そうこうしてるうちに 太陽も顔を覗かせました!






さあ 明日はビストロガンジーはお休みで スタッフを連れて 祇園に乗り込みたいと思います!





  1. 2014/07/08(火) 00:00:24|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は雨 明日も雨

7月6日(日曜日)曇り雨


なんとか梅雨らしくなってきましたが いざ雨が続くと 今度は雨が降りすぎ となるように



畑仕事が雨だとほぼ出来ません




しかしながら本日 昼終わりに畑へ収穫に




雨の中 傘をさしながらの収穫はとても はかどりませんでした!




そんな感じで 本日も無事に終了!







002_201407062350184b1.jpg




プランターでひ弱く育っていたベルベーヌ  畑に移植して1ヶ月




かなり立派な葉に育ってきました!




やっぱり露地のパワーはすごい




明日は午後から 雨にもよりますが 出来れば草抜きに行きたいところです



3日放置してるだけで 畑は草まみれ   伸びる伸びる






  1. 2014/07/07(月) 00:02:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく梅雨らしい感じに!

7月4日(土曜日)曇り



本日も蒸し暑く そしてランチもディナーも無事終了!



明日は昼休みに畑に行かないと葉物がまったく無い



草も少しぬいとかないと




曇り雨予報なので 雨が降るのが夜だと良いが・・






001_20140705230344ed2.jpg




物部川の鮎が手に入ったので 久しぶりにリエットでも




002_20140705230345d75.jpg



普通に塩して焼いて



身ほぐして2回ほどパッセして  バターと混ぜて




003_20140705230346f9a.jpg



ハイ 出来上がり!



香りが良いのでハーブも酒もなにも無しで 塩のみで!!




次回は未定です!!











  1. 2014/07/06(日) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なぜか今月いきなり仕入れが多いぞ!

7月4日(金曜日)晴れ



本日は晴れ!  いろいろ用事がありまして 予約もありまして



畑には行けず   雨降り後の京みたいな日は 雑草を抜くには最適なのですが・・・   残念





そんな感じで 本日も無事に終了




今日も新しいセールスの電話がくる





お宅のクーラーの室外機は 調べましたところ フロンガスが出ていて基準に反しておりますと





おいおい ウチの店の室外機は屋上だぜ 普段鍵がかかってて 誰も入れんぞ!




どうやって勝手に調べれるんじゃい と




ウチの純粋な若手君に言ってやりました!(笑




若手君  かなり純粋らしく 営業電話をすべて信じてるらしく





そんな商売がほんとにあるんですか?  といまだに セールス電話の肩を持っております



次かかってきたら ウチのクーラーはすべてヴィンボックだと言っとけ と言っときました!(笑



003_20140705011617064.jpg




生まれ年のワイン




こいつを何時飲むか?




飲む時期はくるのか?    ただ今思案中!





とりあえず まだまだ先なのは間違いない





  1. 2014/07/05(土) 01:38:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ祇園の季節がやってきた!

7月3日(木曜日)曇り雨


物部川より鰻とともに鮎が届きました!



去年と今年は物部は鮎が不漁だそうで なかなか入荷無し



コンフィとリエットの予定で







001_20140704001933e18.jpg




やっぱ 何匹かは焼いて食べたい







013_2014070400342228a.jpg



本日は休憩時間に祇園MAVOへ


内装、調理場完成したそうで偵察へ




042_20140704003424edb.jpg


中古マンションが楽々変えてしまうくらいの調理場に 車が買えてしまうくらいの



フルオーダーストーブ!!




047_20140704003426446.jpg



100席くらいはさばけそうな ドイツ製のコンベクションにその他機器




こんだけ揃える甲斐性があるのが祇園の巨匠と呼ばれる所以!





061_20140704003426731.jpg




と言いつつ スタッフはまだまだ募集中だそうで




気になった方は ウチでも良いのでご連絡下されば ご紹介いたします!




根は優しくて力持ち 仕事には厳しく自分には甘いシェフです(笑




よろしくお願いします!









  1. 2014/07/04(金) 01:05:12|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪は涼しかった!

7月2日(水曜日)曇り



本日は夕方より畑へ



なんとか無事に 枯れることも無く野菜は元気でした



明日は少し雨が降りそうなので 助かります




001_20140702230425bf0.jpg



黒枝豆が成長してきてます  料理で使うかどうかは分かりませんが 自分で食べることは確実です





002_20140702230426574.jpg



ナスは相変わらずいい感じで よく収穫できてます




003_20140702230427ee0.jpg



トマティロとトマトもいい感じで



トマティロがそこらじゅうから 芽が出てきてます  すごい生命力   あまりに出すぎなので抜いてます




004_2014070223042917c.jpg



とうもろこしもいい感じです   なぜか2本出てこないやつが多いです  栄養無さすぎか 



さて どうなるか





006_20140702230430c18.jpg



アスパラは春と初夏に2回芽が出てきます



今回の芽は春より少し太め  収穫してみようかな





にしても雑草の成長スピードは恐ろしく速い



雑草魂とか言う言葉があるが 雑草をまじかで見てるとどうも 意味的におかしいような気がする



雑草は何もしなくても芽が出る(素質が無くてもとりあえず成功する)

発芽率も半端なく良い (ほとんどがとりあえず成功する)

栄養を与えなくてもどんどん育つ(生まれたときから素質がある)

ほっておくと果てしなく成長する(成功しすぎて莫大な財産を築く)

刈られる抜かれる(一人のデカイ敵がいるとすべて滅ぼされる)



雑草魂とは単純にカッコよさそうで 苦労して努力して成し得てそうだが 


そうでもないのが本当のところの雑草である(笑









  1. 2014/07/03(木) 00:00:24|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い厚い!

7月1日(火曜日)晴れ


本日は畑の日ですが出張先なので行けず



明日夕方行くきたいと思います   はたして野菜たちは大丈夫でしょうか?




そんな感じで 本日は昼間に こけてしまい後頭部を強打



あーあ で頭の中身はどうなってるか心配で




首は鞭打ち見たいなひねりを発生



おまけに足は低温火傷状態で 無茶苦茶体調が悪いです!(笑





008_20140701232751279.jpg




さて明日は水曜定休日です!



7月はどうなるか? 祇園もあるし



楽しみ楽しみ




  1. 2014/07/02(水) 00:00:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

