怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月が終わるー!

8月30日(土曜日)晴れ



本日は暇なりに何とか無事に終了!




ランチ後には畑へ収穫




少ないながらも バジル、ベルベーヌ、ゼラニューム、シシトウ、葉物などなど収穫





来週くらいは本格的に種植えします!



芋やにんにくも 






005_20140830232700c8d.jpg


ラングスティーヌが市場にあるが手が出ず



kg¥10000って 1匹大きいけど¥3000UP 買える訳ないでしょ(笑







さてさて 明日は忙しくなりますかね!




8月も最終 がんばりましょう!






  1. 2014/08/31(日) 00:00:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月も終盤

8月29日(金曜日)晴れ曇り雨



本日はなぜか涼しくすごしやすい




夏が終わるのか と思うが どうせまた暑くはなるはず




9月は熱いですよ





そんな感じで本日も無事に終了





金曜日は本来暇なのですが 最近はそうでもないらしく 




明日の土曜日なんかが 暇だったりします!





さてさて いきなりですが 10月には祇園MAVOさんとフェアーいたします





今回 初めての発表です





フェアーなどは約2年ぶりくらいかな  面倒なのであまり気が進まないのですが MAVOさんは別




10月は12、13の予定です! 場所は祇園MAVO  詳しくは御恩MAVOさんが何か作ってくれてからで




ウチでもご予約受付いたしますので お気軽にお尋ねくださいませ





そして11月後半は10周年イベントで これまたグランシャンさんとフェアーする予定です





日にちは12月前の11月の終わりのほうの連休辺りで こちらは上本町KOINで






コラボ2連発で10周年を迎えたいと思います!




12月1日の当日はこのまま行くと 何もしなさそうな気 まんまんです





何かいい考えあれば 教えてください!  なんかやりたいのはやりたいです




001_20140830022350452.jpg



本日は小ぶりのエイで!




さて そろそろ寝ましょう!






  1. 2014/08/30(土) 00:35:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月28日(木曜日)曇り晴れ



本日は朝は少し雨ですが後は曇りと晴れ



そんな感じで 本日も休み明けですが無事に終了



何処に使うか 使い道も無く ほろほろ鳥やクロワゼ鴨やアワビや魚などなど入荷



さてさて どうしましょ?





043_2014082823282225a.jpg





写真はカンパーニュ!  大変うまく焼けました!




と言いたいところですが こちらはパンチャンに作ってもらったもの





やはり プロは出来が違う  こんなに上手に自分では焼けんぞ!




このカンパーニュでチーズをガンガン食べる予定!





気が向いたら客様にもお出ししますぞ!





明日で食材なくなるかな?





なくならんやろな











  1. 2014/08/29(金) 00:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今祇園は熱帯夜!

8月27日(水曜日)晴れ



本日は定休日!




祇園MAV0さんにてディナーを食べさせていただきました!




本日の料理達





020_20140828004524b87.jpg
たまごオンたまご 温度がいい感じ

021_20140828004525978.jpg
キントアおんキントア

023_20140828004526cae.jpg
酒かすフォアグラ

024_20140828004528ef4.jpg
アニョーアニョーアニョー

026_2014082800452920c.jpg
キャビアとコンソメジュレそして毛蟹

027_20140828004641740.jpg
再びアニョー、ロティにトリッパ  次回はキャレ6本食べさせて!

029_20140828004643b27.jpg
ピュアホワイトもろこしのすり流し

030_2014082800464435e.jpg
グジ、ブールブラン、モンサンムールと花クールジェ

031_20140828004646fbf.jpg
ブルベリービネガー

032_201408280046479ef.jpg
つるし短角!    これも200g位食べたい!

034_20140828004745785.jpg
熟成フロマージュ

035_20140828004748b34.jpg
羊乳のアシェット

036_20140828004749ea9.jpg
プティフールと砂糖の庭園    マメすぎる!





ざっとこんな感じで




色々料理のうんちくは語る必要は無いでしょう! 




食べれば分かる!!!




空間からカトラリーから演出などなど 考え計算された西村勉ワールドを楽しめることは間違いなし!!




投げやりめんどくさがりの自分も見習わなければ と 考えさせられる




ワインもペアリングで普段とは違う楽しみ方は大変参考になる  イタリアワン、日本酒など




難しいとも思われる ことにも動じず実行する所も感心する





オープンして間もないのに ここまで仕上げてくるとは





これから年月が経つ度に何か面白いことをやってくれるだろう!





そして それを真似させてもらおう   





本日も数点 早速 パクるのであった!(笑










MAVOへ急げ!















  1. 2014/08/28(木) 01:25:51|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は水曜定休日!

8月26日(火曜日)晴れ曇り




本日は朝一よりなんとか畑へ到着




微妙に雨など少し降りましたが 時折 晴れ間も除くいい天気も





やはり朝は少し涼しく 畑仕事もはかどる




昼前には暑くてもう駄目





そんな感じで本日は土の耕しに終始徹して 種まきはもう少し我慢で





001_20140826214911961.jpg




草刈もなんとか終了!




002_201408262206260fd.jpg



そして隣のおじいの稲もこんなに大きく!





秋も過ぎそこまで!








  1. 2014/08/27(水) 00:00:12|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は火曜日ビストロガンジーデイ!ランチもやってるよ!本人はまったくアピールする気ないので変わりに宣伝しときます!(笑)ちなみに店的にはしてもしなくても何もかわりません

8月25日(月曜日)晴れ曇り




本日も無事に終了!



明日はガンジービストロデイ! よろしくお願いします




そしてそして わたくしは朝一から畑へ




少し早いですが スペース空けててもしかたないので種まきします




駄目なときは植え替えで




昼から雨予報なので それまでには終わらせたいのですが




はたして朝起きれるかが問題!


草も刈らなきゃね




005_20140826000636bc3.jpg




写真はシェーブルです




やはり冷蔵庫では温度低すぎて熟成が進むの遅いです




セラーに引越しさせましょう




灰をまぶしてますが酸味はまだ少し和らいだくらい



まあ 旨いのは旨いのですが完成度はまだまだ 




しかし ヤギミルクもなかなかいけると言うことで  また仕入れて作ってみます





ジオトリカムも手に入ったのでサンマルスラン風でも仕込んで見ましょう!




それにはモールドモールド  何かいいのが無いかコーナンに見に行こう



楽しみ楽しみ








次回は
  1. 2014/08/26(火) 00:19:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雨!

8月24日(日曜日)曇り雨




本日は昨日とは変わって曇りからの豪雨





ほんとに雨が多い今年の8月





まだまだ夏は満喫してませんので9月に期待!






004_201408242251304d8.jpg





久しぶりに新鮮なアカエイがいてたので仕入れてみました





生きてたやつはほんと下処理も要らないほど




久しぶりのエイは旨かったです!





明日のランチは久しぶりの空席あり







ゆっくりしますか!







  1. 2014/08/25(月) 00:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑い

8月23日(土曜日)晴れ



本日も晴れ  あれだけ濡れてた畑もカラカラです




そんな感じで 本日も無事に終了



ランチ後は畑へ




9月の種植えに備え  土の掘り返し




今植えてるところは雑草で芝生みたいなところ





024_201408232357251b9.jpg




野菜が勝つか雑草が勝つか これからが見ものです!(笑






なにかとお盆後もよく働いてるような気が





9月も続くと良いのですが




さてさて明日もがんばりましょう!





025_20140824000641d25.jpg




紫バジル





026_201408240008121b3.jpg



バジルが大量です!







  1. 2014/08/24(日) 00:11:17|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ続き!

8月22日(金曜日)晴れ



本日もなんなく無事に終了!




お盆明けにしては優秀なほうではないか



スタッフ達も暑い調理場でがんばって入るが まだまだ物足りない




そろそろメイン料理とデザート位はチョイスにするか?




数年前に比べると 格段に仕込みは減っている その分クオリティーが上がっているかと言えば




上がってはいない




現状維持が精一杯




人を育てるとなると その辺は想定内だがそれにもやはり限界はある





この辺りで妥協できれば もう何店舗も店が増えていくのだろうが




妥協できないので 今後増えることは無いだろう




やりたいことをする為に やりたくない事をして それはやりたいことをする為だから仕方ない




と言う 考えも持ちたくは無い




食べていくには仕方ない と言えばそうだが うーん悩ましいところだ






013_2014082223251292b.jpg




ウチの2番手のガンジーに 毎週やってるガンジーランチのメニューを考えろ と言ったが



売値税込み¥1000だと まったく何の食材使えばいいのか分からないらしい



そりゃそうだ スープ出してメイン出してパン出して¥1000込みで出せる主材料など




ウチの店にはほとんど無い 




彼が思いついたのは ブラジル産の冷凍のブロイラーか普通の豚ロース 養殖の魚





通常は¥1000だと原価は¥300しかかけれない  主材料になると無理して¥200位か





そう それが普通なのだ




だから¥1000ランチしてる店は その他でお客の目と舌を惑わす  言い方を帰れば誘惑する





雑誌に売り込み この店はオシェレだとか 凄腕シェフが作ってるなど 付加価値を付けてやる





数回テレビや雑誌に出れば 後はもう勝手に人々が宣伝してくれるのだ





だから ¥1000ランチのメインがブラジル冷凍ブロイラーだろうがなんだろうが たいていのお客様は満足するはず




そう ¥1000でもなんとかなるのが面白いところなのだ



だがウチのスタッフ達は自分達が使ってる 食材の原価をあまり知らない



フォアグラと鳥肝も同じ感覚なのだ(笑)    半分冗談です! 分分ほんと




なので じゃあどうすれば良いのか?




普段のロスを極力なくすこと これに尽きる



ビストロガンジーは週1回なので そのディナーのロスをランチにまわすしか方法は無いのである




それこそ¥1000ランチのメインが活けのマナガツオと鱧なんてまずありえない(笑




さあ その辺を考慮し 試行錯誤するしかないであろう




まあ一番大事なのは 今自分が出来ることをすることだ!




料理以外でもね


























  1. 2014/08/23(土) 00:15:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会保険事務所の受付のおじさんがやたら丁寧すぎて逆に困る!

8月21日(木曜日)晴れ




本日は休み明けからの 昼一でケータリングが入っておりました




想定内ですが 少しバタツキぎみで急いでなんとか終了!



そして無事に のんびりディナーも終了





012_20140821222730cd9.jpg



サマートリュフも終了みたいで 夏もそろそろ終了かな




ほんと 早い早い




今年もコノペースで行くとあっという間に終了かな




11月の後半には特別10周年メニューを2日くらいやります




内容はまだ秘密でございます




12月1日は10周年で何か出来ればと思いますが




これまた いざ 考えるとめんどくさくて何もしないで終わりそうな予感が・・・・





毎年周年イベントしてる方には 尊敬の念でございます




できれば今年の夏にもう一遊びしたいですね  調理場では暑すぎて遊ぶ元気もおきませんが






そんな訳で 今年の夏はまだまだ続くのでした!










  1. 2014/08/22(金) 00:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン持込み事項2014、8月現在!

8月20日(水曜日)晴れ




本日も晴れ   先週の予報では今週は 曇りと雨ばかりだったはずが




ほぼ天気予報ははずれの 晴れまくりです




と言うわけで 暑いので種を撒くわけにもいかずですが 少し畑へ




トマト少しとシシトウなど少し収穫



葉物はやはり 育ちは今一     カリフラワーはどうやら実がつかなさそう




コールラビはかろうじて実が出来てきました




9月に入ったら 本格的に種まきを開始しようと思います







ちょくちょくワイン持込みが増えてきましたので もう一度持ち込み条件の確認でも



003_20140820184713fc0.jpg







ワイン持込みに関してのお願い事項!  一部改正




持ち込み料金などなど  

*ワイン1本¥500×お客様の人数   同一種類のワインでも1本計算です
* 飲まれない方の人数も入ります
*同席者すべてです
*ワイン1本で6人様までお願いします。1本のワインで10名様どりとかはご縁了ください。
 どうしても6名以上で1本を分けたい場合、ボトルチャージ+¥2000頂きます。
 1本を7名様の場合、  ¥500×7 + ¥2000 です。
*シャンパンなどワインクーラーご使用の場合はクーラー1個でプラス¥500です。
 使用しない場合は事前にお知らせください。基本シャンパン、白ワインの場合は勝手に用意いたします。
*デキャンタはプラス¥500です。こちらは事前にお知らせください。
*持込みワインの場合はワインサービスはすべてお客様でお願いします。ソムリエナイフなどお持ちくださいませ。
*持ち込みワインの銘柄は事前にお知らせくださいませ。それに応じて勝手にグラスはご用意いたします。 
 グラスにこだわる方は自前のグラスを持ってきてください。ただし洗えません。
*その他ご質問があればお気軽にスタッフまでお声かけくださいませ。
*持ち込むワインの種類は特に規制はございません、お客様のご判断にお任せいたします。
*店主が買えそうに無いワインだとテンションかなり上がります。逆もしかり。
*早とちりしない様に、記念ワインの場合などは前もってお知らせください。



とりあえずはこんな感じです!


来年からは値段上げるか持ち込み止めるか しますので今のうちに!







  

    



  1. 2014/08/21(木) 00:00:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

基本火曜日は店にはいませんのでご了承くださいませ!

8月19日(火曜日)晴れ




本日はよい天気ですが朝から畑ではなく MRIへ



にしてもでかい病院はよくはやってます




良いのか悪いのか こんなに不調の人が世の中にいるとは 少し驚きです



てなわけで本日は その他は特になにも無く終了!







014_20140819214932c4d.jpg





明日はイケヤに行けたら行こうと思います!




畑は暑いので行かないと思います”   たぶん






  1. 2014/08/20(水) 00:00:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はガンジーデイ!

8月18日(月曜日)晴れ雨



本日は晴れてとても暑い



そしてお盆休みも終了の月曜日 にしてはよく動いたのではないか 




そして明日はガンジーデイなので わたくしは畑へ と行きたいところですが



MRIを予約しておりまして 朝から病院へ




一回もしたことないので そろそろ頭の中でも覗いとこうかと










004_20140818235353ec7.jpg





8月はどうも雨が多く 気分が下がり気味でしたが 残り8月は晴れてくれれば




気分も上昇間違いなし




そんな訳で 明日は朝早いのでこのへんで




  1. 2014/08/19(火) 00:03:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピザ!

8月17日(日曜日)曇り



本日はお盆休みも最終




そんな感じでディナーも何とか終了!




あー もう8月がものすごいスピードで過ぎていく(笑





005_2014081700243763a.jpg




そんな感じで 昨日収穫したてのバジルを使いマルゲリータ




もちろんモッツレラも自家製 生地はレーズンから天然酵母で  トマトソースのとまとは他人製で!




006_20140817002439dd0.jpg



で ほんとはこれを作りたかった


先のはおなかが減りすぎて 先に焼いて食べたもの



トマトも収穫したてをスライスしただけ 収穫したてのバジルをたっぷり  自家製モッツレラもたっぷり



オール自家製で   おっと  オリーブオイルと粉は違いました!



まあ 不味いわけ無しで




こちらの料理もメニューやオーダーには入る予定はございません!(笑








  1. 2014/08/18(月) 00:05:55|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月は今日も雨だった

8月16日(土曜日)曇り雨



本日も天気は下り坂



雨が降り出したり止んだりと 蒸し暑いのなんの  調理場はサウナ状態




そんな感じで 本日お盆営業も無事に終了





ランチ後 急いで畑へ






001_20140817001133bd6.jpg




野菜の狭間ですが トマトやシシトウなど収穫




002_20140817001135273.jpg



バジルとベルベーヌをたらふく収穫しました!




003_20140817001135cc5.jpg



そして この数日間の雨や台風のせいで 畝は新たな雑草が生えてきました



決して芝生ではありません



耕したあとの土からは雨の後 所狭しと草が生えてきます





明日は日曜日でお盆休みも最終



さあ がんばりましょう!








  1. 2014/08/17(日) 00:19:43|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何曜日かわからなくなってきたぞ!

8月15日(金曜日)晴れ



少し雨が来ましたが ほとんどは良い天気でした!



お盆も本番ですが 本日はさくっと終了




そんな感じで 久しぶりにモッツレラなど仕込んでみました








008_20140815233518965.jpg





そのついでに





009_20140815233520f1a.jpg



ブラータみたいなものを



011_20140815233521997.jpg




モッツレラの破片は入れずに生クリームのみで




やはり美味しいのですが 生クリームが既製品だと弱い



次回は生乳の上層部から生クリーム成分を取り出し 作ってみようと思います




しかし これはメニューなどでお出しする予定はございませんのであしからず





  1. 2014/08/15(金) 23:42:31|
  2. フロマージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆です!

8月14日(木曜日)晴れ



今日は晴れました!



今週は天気悪いはずなのですが



そんな感じで昨日はお盆ですが店は休みで 本日からお盆営業!  




と言いましても通常営業



なんやかんやと 無事に終了!




さてさて 明日はどうなりますか?






009_2014081500301739b.jpg



明日は行けたら畑に行きたい予定




なにかと疲れましたので本日は これにて



おやすみなさい!







  1. 2014/08/15(金) 00:41:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆突入!

8月13日(水曜日)曇りたまに雨


台風が過ぎましたが ちょくちょく雨が降ります



これでは畑もなかなか水が引けないではないか


004_20140813190057d55.jpg




写真は火曜日の様子!



被害はほとんど無く助かりました




そんな感じで本日は姫路より帰り



行きも帰りも渋滞は中国道の宝塚付近のみ 山陽道もスムーズ 



しかし お盆に高速道路は避けたいです!




休みをずらすのが面倒で 通常休みで行ってますが これからは考えなければ



明日からはようやくウチもお盆営業




たいして予約も入ってないはずなので がんばりましょう!









  1. 2014/08/14(木) 00:00:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに姫路へ

8月12日(火曜日)晴れのはず



本日は火曜日なので朝から畑へ




水浸しの予感がしますが大丈夫でしょう!



暑いので 種まきは少し休んで 9月に入ってから始めよう



そんな感じで 本日は畑終わりからの 夕方から姫路へ



姫路はそう わたくしの生まれ故郷でございます




城くらいしかないのですが まだまだ田舎で良い所です





本日は予約投稿で前日に書いたブログとなっております




なので 特に内容は無いのですが お許しくださいませ!








003_2014081122301730a.jpg




ハンガリー産アニョードレのムサカとキャレ  ナスはもちろん自分とこの夏ナスで




夏ナスは終了して今は秋茄子に備えて 充電中です!



秋茄子はお客に食わすな!  



あまりにも秋茄子が美味しいのでお客様には買ってきたナスをお出しし 自分は収穫したてのナスを食べる



悪徳レストランのことわざ!(笑



まあ別に買ってきた野菜出すのは普通なのですが・・・








  1. 2014/08/13(水) 00:00:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から盆休みだと!どうしてそんなに休んで経営が成り立つのか教えてくれ!

8月11日(月曜日)晴れ



本日は台風も過ぎ去りよい天気で!



さあ 支払いも終了したしで後は店の電気系の応急処置を頼むだけ



壁も少しぬれて痛んできてる これは外壁終わらせてもらわないと やっても無駄になるので




しばらくは見て見ぬ振りで決め込もう!



001_20140811220809a87.jpg



フロマージュ 写真はアオカビタイプですが あまりアオカビが浸透し切れてないのですが




これはこれで中々よい感じに仕上がってます



最近は仕込んでも 気温が高いのでモールドに入れてからの乳酸醗酵が 常温だと進みすぎるのです



次回は冷蔵庫で進めましょう!



熟成が甘そうな白カビたちも だんだんとよい感じに仕上がってきてます



あっ それから シェーブルもなかなか熟成が進んできて良い感じに




もうしばらくしたら 最高に旨いんじゃないのかな




フロマージュは¥10000のコースにプレゼント感覚でお付けしていますのでお楽しみくださいませ!




単品での販売はしておりません




ワインボトルの残りのある方 上記以外のコースでも ご希望があればプレゼントいたします




あくまでワインが残ってる方に限ります!(笑




明日はガンジービストロデイ   ランチもやるそうなので 暇な方はぜひ!




時間がかかると思いますので あくまで心の広い方 でお願いいたします!(笑






  1. 2014/08/12(火) 00:00:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みなので台風でも予約キャンセルはあまり関係ないみたいです!

8月10日(日曜日)雨



本日は台風本番




朝から風に雨にと激しく





ランチんもお客様に連絡するも 皆様来られると!





あれまあ うれしいやら気分的には閉めたいやらで





しかし一組さまは家を出ようとしたところ門が壊れて出れないと待望のキャンセルいただきまして




皆様台風など お気軽にキャンセルしてください!  まじめです







001_201408102331021de.jpg




そんな感じでディナーは台風も過ぎ





当初のとおり皆様ご来店!





そして無事終了!





さてさて 明日は午後は暇そうなので 畑にでも行き 浸水状況の確認




無事だとよいのですが!”!!





お盆は通常営業    12火曜はガンジービストロ  初ランチもやってます











  1. 2014/08/11(月) 00:00:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

台風!

8月9日(土曜日)雨



本日は台風の影響で雨風模様




ランチのお客様に来てもらえるか確認の電話を入れると来てくれるとの事




うれしいやら なんやらで



ディナーも二組も来てくださいました!



奇跡奇跡




と言ってますが 明日が本番 台風上陸



さてさて 明日のご予約はどうなりますか?









007_201408092322494c1.jpg





そして台風のほかにもランチ直前にハプニング





主電源ブレーカーが落ちて戻らない



戻らないと言うことは 店の電源がすべて入らない



一つずつ ブレーカーをあげながらチェック



客席のコンセントが原因だと判明 自己分析




急遽 電気屋さん呼んで 本格的に調べてもらう



そうすると またまた原因はビルの外壁の雨漏り



台風の雨風で どこからかの浸水で客席コンセントのつなぎ目などが漏電してる模様



ほんと ウチのビルはかなりの手抜き工事



きっちりビルオーナーに弁償していただきましょう!



そんな感じで 表の看板も同じ系統の電源なのでライトがつきません



店前がしばらく暗いと思いますが とりあえずは営業しております(笑





  1. 2014/08/10(日) 00:00:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月8日(金曜日)曇り雨




本日は台風が近づいているせいで空はいまいち




午後からは雨も降り風も出てきました




明日の予約はだいじょうぶでしょうか?(笑






001_20140809001451111.jpg




そんな感じでランチ後 隙を見つけ畑へ




今にも降りそうな予感が





とりあえずあるものの収穫を終え 店に帰る




そのままお盆休みに入る直前の皮膚科にナスが刺さった指の治療へ





予告も無く ぐりぐり鋭利なピンセットで棘をほじりだされ





かなり痛いが 棘が取れたら痛みもましに(笑





それにしても そのとき使用のピンセットがやたらと使いやすそう 骨抜きから盛り付けまでいけそう



盛り付け?  ピンセットですることは無いか





聞けばドイツ製の医療器具   なんなら注文しとこか?




と言われるが とりあえず保留




ネットで探してみよう!




で  本日も無事になんなく終了!




台風で明日はどうなるか 予約は着てくれるのか






これまた楽しみ!












  1. 2014/08/09(土) 00:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快晴の休日!

8月6日(水曜日)晴れ




本日も快晴!




先日までの雨が嘘みたいに暑い





そんな感じで本日は水曜定休日ですが 急遽 祇園の巨匠と会食!




積もる話は無いですが あっという間にお開きで














006_20140806222247a77.jpg






ハンガリーのアニョードレのジゴ






久しぶりの子羊はやっぱり美味しい






ああー  何時になったらフランス産の子羊が入ってくるのか?






待ち遠しい







今日は早いですが明日に備えて そろそろ寝ましょう!







  1. 2014/08/07(木) 00:00:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かれこれ2週間、親指に刺さったナスのとげが痛い!

8月5日(火曜日)晴れ




本日は朝から畑へ




雨終わりの快晴です





001_20140805223719273.jpg





そんな感じで 畑の夏ナスの枝を落とし 秋茄子に備えて準備完了!




草刈も出来て草抜きも大体終了




しかし暑さが半端なく 種まきは断念




まあ 今の時期はほとんど撒いても暑すぎて育たないほうが多いのですが




003_20140805223749fc9.jpg




こぼれ種からのパープルトマティロ!




ここまでは去年もいい感じなのですが ここから熟すまでが虫にやられることが多くて難しい!




今年は収穫できるかな?





002_201408052237212d2.jpg




いまいち写真が悪いですが トマトはいい感じに採れてます




毎日 畑に行けたら 完熟のみ収穫できるのですが そうもいかず




すこし早い目でも収穫してしまいます




トマトのスープでアミューズとしてたまに登場中!





明日は水曜定休日  さてさて晴れるでしょうか





夏を楽しみましょう!








  1. 2014/08/06(水) 00:00:40|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっガンジーランチ始めるの忘れてた

8月4日(月曜日)曇りたまに雨



本日は曇りでテンションは上がらず




たまに雨も降り 明日の畑はぬかるんで畝作れないんじゃないの?





明日はどうしてもまた種を植えたいのです!





屋上のプランターも片付けなければ!!





なすの枝も切り落とさなければ 草抜きも 




忙しい!





そんな感じで本日も何事も無く無事終了!




平日ですがワインがボトルで4本出たのが嬉しい!






010_201408050008275f2.jpg






フロマージュも懲りずに製作中!




カードを切らずにそのまま型へ




さてさて思惑どおりのものが出来るでしょうか?





楽しみ楽しみ





明日はビストロガンジーナイト




朝から畑に行って来ます!





  1. 2014/08/05(火) 00:16:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日は雨

8月3日(日曜日)雨




よく降ります雨







今日も雨が一日続き 少し降りすぎでないか




そんな感じで本日は関東よりお客様がご来店で




なんとか終了!





明日は晴れるでしょうか






002_201408040145406b6.jpg




馬糞うに!



本日は手抜きにて終了





さてさて疲れたので 寝ます!








  1. 2014/08/04(月) 01:52:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの雨!”

8月2日(土曜日)雨



久しぶりのガッつり雨!




畑もさぞかし潤っていることでしょう!





そんな感じで本日は何も無くさくっと終了



明日は雨は止むでしょうか?




005_201408030000311e7.jpg





雨は涼しいと思いつつ やはり蒸し暑い




どうせ暑いなら晴れが気持ち良い




さてさて 明日は忙しくなるでしょうか










  1. 2014/08/03(日) 00:14:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月突入!早い早い

8月1日(金曜日)晴れ曇り




本日は曇りで風もありまだましですが それでも暑い!




店のクーラーは全部使用の全快です!






そんな感じで 本日も無事終了!




ランチ後 なんとか畑へ!




畑は暑さでカラカラ




水撒きまくりでなんとか復活!





と 満足していましたら 夜から雨が




もう少し早く降ってくれれば





018_20140802004751305.jpg





ロロンかぼちゃが最高潮です!




夏に弱くますます瘦せてきたガンジーさんの顔よりデカイ




どうにか体重増加して体力も付けて欲しいものですが




ある意味 食欲が無くなるのがうらやましい!!






  1. 2014/08/02(土) 01:14:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏本番!

7月31日(木曜日)晴れ



本日はうだるような暑さで 半分溶けました!




そんな感じで7月も終了してしまいもう明日から8月で




PL花火なんかがありますが どうしても明日は畑に行きたくて




たぶん渋滞はまだ早いので大丈夫でしょう!






010_20140801000948bc8.jpg





やっぱりピジョンは旨いと思う今日この頃!



本日はなぜか疲れましたので




これにて終了!




寝ます!









  1. 2014/08/01(金) 00:15:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

