怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は休んでます!

9月29日(月曜日)晴れ



本日は月曜日ですがお休みいただきまして  いざ北海道へ!





行きの飛行機より噴火した山が見えました





自然の力はすごすぎます




出来るだけの人が助かって欲しいです









006_20140929224741664.jpg


周りの火山灰の影響も大変そうです







020_2014092922473953d.jpg





そのまま新千歳より札幌へ いざイデキチさんの五丈原へ





021_20140929224740684.jpg




以前 神戸の北海道フェアで頂いたこがあったのですが





断然 地元の方が美味しい!    びっくりです!!



ご馳走様です!





10月末から上本町で楽しめます!


010_20140929224742f28.jpg




そして 30分後には どこで食べてもなかなかいける と言う情報どおり 通りがかりの回転寿司へ





腹がぱんぱんになり 急いで小樽へ






そして またまた急いでトマムへ




かなり急ぎの初日となりました!





明日は雲海みえるでしょうか?






4時起きなのでそろそろ寝ます!










  1. 2014/09/30(火) 00:00:28|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月は4回目のブッチ!ブッチとは予約をして連絡無しで突然来ない行為のこと。ドタキャンよりも悪質な行為である(笑

9月28日(日曜日)晴れ



晴れますねー!



8月よりもいい天気が続く今日この頃



またまた本日もクーラーつけての営業



自分的には今日が9月最終日




なんとか少しもりかえして無事終了



どうも今回の9月は火曜、水曜が8回もあったみたいで おまけに30日で終了とは・・



営業日が21日だと そりゃ暇なはず  と 何かと理由を付け現実逃避中!





明日は営業してますが わたくしいてませんので すみません!




003_20140929003201f91.jpg






ジビエ第2弾は雷鳥!




まだまだジビエプリュムは始まったばかり




ご希望の方はご連絡くださいませ!




それではごきげんよう



さようなら





  1. 2014/09/29(月) 00:41:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日も快晴!

9月27日(土曜日)晴れ


やばいやばい 9月はヒマでも  もうすぐ終了!



支払いが出来るかどうかのせとぎわ




さあ 頑張ろう 残り2日!  




と言っても月曜日は夏休み頂くので  残すは明日のみ



どうにかなるかな!














003_20140928002730e88.jpg





ランチ後は畑へ収穫




ルーコラ、ツリーマスタードなどが良い感じに



枝豆ももう少し    サツマイモは果たして出来てるのか?







008_20140928002648aea.jpg





とりあえずは ピジョンラミエなど!






さあ 明日も 頑張りましょう!






 
  1. 2014/09/28(日) 00:35:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は暑い!

9月26日(金曜日)晴れ



また暑くなってきたような




そんな感じで本日はお昼ゆっくりでしたが 夜はバタツキながらも無事終了!











008_20140926234104447.jpg





四万十から天然アユが入荷しました!



時期的にデカイです!




取りあえずはファルシーにしてお出しします!




物部川のウナギが今年は台風などで不漁



四万十の漁師を紹介してもらいましたが やはり四万十もウナギは不漁




今年はもうウナギ無理かもしれません




ジビエが入荷しだしてます! これから種類も増えていきます




クリスマスまでは入荷すると思います





ご希望の方はお問い合わせください!






  1. 2014/09/27(土) 00:15:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は休みあけ!

9月25日(木曜日)晴れ



昨日の雨もすっかりあがり 本日はむしむし暑い



久しぶりに店内はクーラーを使用しました



いやいや暑い暑い



そんな感じで本日は そうそうに切り上げ



明日たからの後半追い上げに為に 体力温存です!(笑











287.jpg






そしてヒマなりに9月も終盤





残すは3か月





間に合うのか?





携帯の機種変更と会社を変えようと思って 予約までして行くが



今の携帯会社のおねーさんに電話で説得され やっぱやめ!



なんやかんやで 2万位手数料やら途中解約やら いろいろ金がかかるシステムになってる模様




と言うわけで 今の会社のまま機種を変えよう!

















  1. 2014/09/25(木) 21:16:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園MAVOの朝

9月24日(水曜日)曇り雨



本日の目覚めは祇園から





001_20140924235625b23.jpg



ディナーでフレンチを食べ満腹になり 酔っ払いそのまま上に上がり寝る



いやー 実に良い




002_20140924235626541.jpg



昨日はまだまだ飲み足らなかったのが残念だが



祇園の巨匠が朝から働いてるので どうも疲れている模様だ!(笑




003_201409242356272eb.jpg



今日の朝食はMAVOシェフと一緒に!





005_2014092423562968d.jpg



色々 アドバイスを求められたが 料理のうんちくなど巨匠には必要ないであろう




彼の情熱があればどうとでもなる  あとは継続さえすれば どんどんグレードは上がっていくことだろう!





006_20140924235630526.jpg




異常にこだわるコーヒーを飲めばすべては分かる!





さてさて MAVOさんにはガンガン儲けてもらい バーラウンジでも開いてもらい




夜通し楽しみたいものだ!




そんな感じで MAVOフェアもお席が埋まりました!




どうしても な方がいらっいましたら KOINかMAVOにお問い合わせくださいませ!



どうにか なると思います!









  1. 2014/09/25(木) 00:20:41|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園MAVOは 祇園のオーベルジュだと言うことが判明!

9月23日(火曜日)晴れ




本日も朝から快晴で 畑へ!




午後からは祇園に行くので そうそうに切り上げました




そんな感じで 半年がかりで種からまいた島唐辛子がようやく実をつけてくれました!





こう見えましても相当の島唐辛子フリークなのです





熟す前のオレンジ色位のものをみじん切りにして 塩漬けして寝かすと




それはそれはたまらない 薬味になります!










001_20140923235536ccd.jpg



でも むちゃくちゃ辛いので お勧めは出来ません





002_201409232355370c4.jpg




虫に食われることなく キャベツとブロッコリーはすくすく育ってます!







004_201409232355391a5.jpg




そして 夕方は祇園にて フェアの打ち合わせ プラス会食






いやいや 腹いっぱいになりまして 美味しく ご馳走様だす





その後 ミーティングですが  ほんの10分で終了




付き合いが長いので 簡単に通じ合い 終わってしまいました!





そして 本日は祇園MAVOさんの上のホテルに宿泊




オーベルジュ気分が味わえ これまたお勧めなのです!




この際MAVOさんには バーラウンジでもやってもらいましょう!




そしてそして 明日の朝は 噂の朝食を頂きます!






では また明日!









  1. 2014/09/24(水) 00:10:17|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は祝日ですがビストロガンジーデイです!

9月22日(月曜日)晴れ


なぜか明日は火曜ですが祝日


この祝日はかなり面倒です どうせならいつもの振替月曜で良いのではないか?



まったく明日の祝日の意味がわかりません




そんな感じで本日もゆっくりなりにも無事終了!



明日は祝日の火曜ビストロガンジーデイとなってます








1011040_553973761315709_1428298276_n.jpg





そして明日は朝から畑へ




早めに切り上げ午後から祇園へ行きます!





楽しみ楽しみ!










  1. 2014/09/23(火) 00:13:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23日火曜祝日はガンジービストロです!せっかくの祝日なのにぜんぜん予約入ってないので心の広い優しい方ぜひどうぞ!

9月20日(日曜日)晴れ



本日はのんびりしすぎる予定のはずが ぼちぼち動けて無事終了!




ランチ後に畑へ




色々してたら火曜日ぶりで 枝豆はまだ先で




おくらは半分以上はデカすぎて




トマトも片づけたいし



夏の終わりに植えた ビーツやらハーブは不調で 雑草に負けてしまい



しかし 新しく 植えたロケットやマスタードツリーは良い感じで



001_201409212344514bc.jpg




12月収穫予定の ジャガイモから芽が出てきて



桑の葉は少し黄色みがかりかけで




2期なりのフランボアーズは 蜂が少ないせいか 受粉が悪いのか 実が今一で




それにしてもマルチは良い感じで





002_20140921234452367.jpg




空はすっかり秋空で





MAVOフェアで使える野菜は このままだと葉物と蕪くらいかな 間に合いそうなのは






おかげさまで MAVOフェアもランチ12,13、ディナー12日それぞれあと1組くらいで満席になります!







とりあえず一安心!




後はメニューと仕入れ




ピンポイントで自分の店じゃないとこで 食材をある程度の数仕入れるのは




かなり大変大変!






残りわずかですが興味のある方はぜひMAVOフェアへ!





とりあえず岩深水とコーヒーとお茶の飲み放題はゲットいたしました!(笑











  1. 2014/09/22(月) 00:08:14|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モッツレラはいかが?




9月20日(土曜日)晴れ曇り


本日もノンビリなりに無事終了!



だんだんと素麺が食べたくなくなってきました!









003_2014092023501060e.jpg




そんな感じで本日はモッツレラでも仕込みましょう





今ではガンジー君の方が上手に作るんじゃないかと思うくらい 彼は作ってます



004_20140920235011515.jpg



伸ばして伸ばして








005_20140920235012027.jpg



ちぎって丸めて



良い感じに




006_20140920235014a13.jpg



塩水に漬け 遊びでさけるちーずも!






そしてMAVOフェアもだいぶ残りが無くなってきました!



京都好きの方はぜひどうぞ!




ブログ見てご予約していただいたお客様には 石清水飲み放題にするよう頼んどきます!




  1. 2014/09/21(日) 00:11:11|
  2. フロマージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAVOフェアー、ランチも残り卓数減ってきました!

9月19日(金曜日)晴れ



今日も良い天気で涼しいと言う なんとも快適な一日でした!



そして無事に終了!




どうも最近は土曜、日曜のランチの予約の入りが悪いような





土日は今よりも高いコースもおいてみますか?




明日 検討!




かと言って 今の¥3500より高かくだと 中々難しい



¥3500でやれることはやりつくしてる感があるし




これでお客様来なかったら 諦めよう!  な設定なので



それでも 気に入らない人もいるし 気に入ってくれる人もいる訳で



















002_20140920004033f5a.jpg





MAVOフェアーのご予約も良い感じですが   ランチはまだまだ募集中!




開催日まで1ヵ月切りましたので そろそろメニューも本気で考えなければ





ランチと言えども 全力はつくしますので お暇な方はぜひどうぞ!





ブログ見てご予約頂いたお客様  つじりのお茶 飲み放題にするよう頼んどきます!














  1. 2014/09/20(土) 00:58:59|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブッチする客に幸あれ

9月18日(木曜日)晴れ曇り




それにしても涼しい一日です!




本日 客席はクーラー完全無で




電気代的にはとても良い季節です




このまま完全に秋に移行かな




そんな感じで 本日は久しぶりにやってきました




ランチタイム 2名様来ません!  電話しても出てくれません




こんだけ着信付けても折り返してもくれません 空しいです




ガンジーランチも4名ブッチかまされたそうで  と言うことは二日連続




ありえません




まったくどうしてよいのやら お手上げです




違う日だと困るので こうなったら繋がるまで電話します!(笑






まあ 今更 こんな客はほっとけばいいのですが・・・・




いかんせん その時は腹が立つもので 次の日になれば忘れているのですが




確認の電話 ルコンファームをしてもらうべきか?




きっと皆 めんどくさがるだろうし




こちらから確認の電話するのも面倒だし







予約の時 住所でも聞こうかな  そこまでするのもな




ほんと お客様のモラルに一任かぁぁ





同業のえらいさんでもブッチする時代なので 普通の方なら仕方ないか






来ないお客は9割5分はランチなので ランチはとりあえずは一組余分に予約取っとこう!





しかし 何考えてるのかねー 大の大人が

 







003_20140918224544a2d.jpg







キャンセルは仕方ないが  連絡なしの来ない客は 客とはみなさず





もちろん次回予約があれば丁重にお断りいたします




まず 2度と予約は来ないけどね!(笑








  1. 2014/09/19(金) 00:00:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月12日曜日、13祝月曜日は祇園でランチなぞいかがでしょうか!

9月17日(水曜日)晴れ



ようやく今週は日中は残暑らしく暑い!



早い早いと言いつつも まだ9月半ば 残暑はこれから




そんな感じで 本日は水曜定休日




たいして忙しくない9月なので いつも休みみたいなものだが




後半は忙しくなるでしょうか?(笑






006_201409171728254da.jpg






写真は色が飛んでますが 富山の白甘鯛




1キロアップで 片身¥5000




通常では仕入れることは無い魚  





仕入れ先が当日売り切りの店なので 



買い手が無いからどうしても と言われれば断れないのが 儲からない秘訣か




熟成させたとか言って 無くなるまで使えば 良いのか(笑



こんな高級魚どこで使えばよいのやら!!



そうかMAVOで使えばよいのか!(笑




そんな感じで  MAVOフェア  ランチ絶賛予約受付中!




昼、夜食べていただいてもOKです!(笑




10月12日曜、13祝月曜 京都に用事のある方はぜひ!




コーヒー飲み放題にするようMAVOさんに頼んどきます!






 
  1. 2014/09/18(木) 00:00:37|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日は畑日和!

9月16日(火曜日)晴れ


本日は良い天気の中 朝から畑へ



種をまきまくりました!







001_20140916223356987.jpg





カンレンシャは虫よけ  カリフラワー、メキャベツ、ブロッコリーなど 蝶の芋虫の大好物




去年はかなり食われたので 今年は阻止します





002_20140916223358f47.jpg




そして



ビーツに人参、カブ、葉もの色々 まきまくりました!





003_201409162233586dd.jpg




赤オクラ




オクラが結構しぶとくとれます!   まだまだ収穫できそう ですがすぐに大きくなるので




週2位のペースでは追い付かず   次回は植えない方がいいかも





004_20140916223400a58.jpg



季節外れのアーティショーの花




アブラムシにやられ春の終わりに 全部茎を切り落としてた状態




新しい葉が出てきたので新ではないと思っていたが




夏ナスと秋ナスのような状態になったと思われる




休み明け 早速食べてみよう







  1. 2014/09/17(水) 00:00:18|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は火曜日ビストロデイです!

9月15日(月曜日)晴れ



本日は前半バタツキましたが後半はそれほどでもなく





無事終了!





時のたつのは早いもので早くも今年残り3か月半





さてさて間に合うのか?





そろそろ焦ってもいいはずだが 





まあ どうなるかは自分次第 





後悔先に立たず





後悔なんてしないから現在があるのでしょうが





がむしゃらに行くのもよし ほっこり行くのもよし












005_20140916000839ecd.jpg






そんな感じで黒枝豆の実がついてきました!




こりゃ楽しみ!





こいつと一緒にビールを飲んだら ビールは控えるぞ!





あと1週間位かな!








006_20140916000841b6c.jpg





そして明日は朝から種植えまくります!





トマトも処理しないと





MAVOフェアーランチまだまだ絶賛予約受付中!





日祝休みの方ぜひどうぞ!





  1. 2014/09/16(火) 00:26:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月は早くも半分通過!

9月14日(日曜日)晴れ




本日はかなりスカで終了しました!




このままでは年が越せるかどうかわかりません!(笑




おかげで事務仕事はだいぶ進みました!




メニューは相変わらず決まりませんが





さてさて 明日はどうなるますか!




畑も行かないと

















007_20140914211551371.jpg





そして来週末よりピジョンラミエ、グルーズ入荷始まります!




お待ちかねの方はぜひどうぞ!







  1. 2014/09/15(月) 00:00:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カチョカバロ

9月13日(土曜日)晴れ!



本日は久しぶりにばたつき 無事終了!





008_20140914003611823.jpg



今回はカチョカバロでも仕込みましょう!




009_20140914003612661.jpg




練ってねって







011_20140914003613fef.jpg




伸ばしてのばして





014_20140914003616ea9.jpg



まとめて乾燥!





013_20140914003615437.jpg




美味しそう!






それではまた明日!










  1. 2014/09/14(日) 00:49:38|
  2. フロマージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しい!

9月12日(金曜日)晴れ



本日も秋の良い空が続いてます 




完全 に秋に移行しているようで  電気代、フレンチ的には良いのですが




何か さびしいのと 物足らないののとで 



雨の多かった8月に梅を干せずに 今日まで干せてません!



さてさて いつ干しますか 









132.jpg




今週はのんびりしてますが 本日も早々に無事終了!



週末はどうでしょうか



明日からに期待です!!




  1. 2014/09/13(土) 00:00:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タルティーボ!

9月11日(木曜日)曇り雨晴れ



ゲリラ雨に晴れにと忙しい天気の一日です



そんな感じで本日も 支払いやらなんやら本業がひまなので 終わらせることが出来ました




あとは コラボメニューやらDMやらをつくればいいのですが 進まない




そして今年はウナギが入荷しない



10月で猟は終了してしまうので 残された期間はあと2週間




さあ どうなりますか???




022_201409112248417d6.jpg





畑のタルティーボを根ごと引き抜き




日陰の水耕栽培に突入させました



成功するかどうかは分かりませんが とりあえずはやってみましょう!






手間的にと野菜の思想的に今後作ることは無いと思います!  土で育てばばいいのですが





でも 楽しみ!








  1. 2014/09/12(金) 00:00:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は定休日!

9月10日(水曜日)晴れ



本日は定休日です  東京はすごい雨だったようですが 大阪は良い天気



朝夕涼しく この時期にしてはかなりすごし易いです!



そんな感じで本日も無事終了!






002_20140910221711425.jpg


どうも最近は体が重い



原因はビールのせいだ



そのせいもありこの夏の暑さにも関わらず 体重は一向に減らず



じょじょに増えている  そう じょじょに!




これはどうにかせねば




早く涼しくなってくれれば ビール欲も無くなるはず




そうすれば・・・・





他の酒に変わるだけか







MAVOフェアー ランチはまだ余裕あります




京都に用事のある方はぜひどうぞ!






  1. 2014/09/11(木) 00:00:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月がむちゃくちゃデカかった!

9月9日(火曜日)晴れ



今日は秋晴れ



爽快です



朝から予定どおりに畑で 草の処理もなんとか終了




しかしこの時期は草の伸びるスピード半端なし







004_20140909212913071.jpg





ちょくちょく フェアーのメニューについて メモ代わりに色々書いておこうと思います




どうせ作るなら 食材は吟味したいもの




畑の野菜は人数的と距離的に出すのはやめとこう  無理に出しても仕方ないし




普段食べれる食材も品数的に出すのは控えたい




安い食材に手をかけて高級料理みたいになんて ちんけなことはやめとこう





基本 自分のスタイルはあくまで フランス料理で家庭料理やヘルシー料理ではない





高級食材は必要ないなんてお客様は必要なし  



そんなお方は冷凍食材の料理でも食べて絶賛しとけばそれで良い




晴れの日の宮廷料理が理想だ




トリュフなんかも必要な皿に必要な量とかケチなこといってるのは




本当にトリュフ料理を食べたことない輩の戯言だ





トリュフを知り尽くしてる方はお分かりだろうが トリュフにリミッターは存在しない





ただ ウチもそうだが金銭的に使えないだけなのだ!(笑






その他の食材もそう  高いものには高い理由がある





この値段払うなら 他の物で旨いものはいくらでもある 的な考え方ではだめなのだ





しかし値段や品目だけで 物のよし悪しを判断してはいけない





たとえばアワビなどは 韓国産の養殖蝦夷アワビなどは安い かといってまずくなく美味しい




養殖の韓国蝦夷と言わなければ お客様はみんな高級で美味しいと納得する




国産のマタと呼ばれるアワビなんかは生で食べるぶんには問題ないが 



火を通すとかなり身がちぢみ見た目が悪い




そんな感じで アワビがすべて高級食材とは限らない





他の食材も同じである




そして良い品質の高級食材も 実は2つの顔がある




冷凍と生だ




冷凍にも2つの顔があり  生産者が冷凍してる物  料理人が店で冷凍してる物がある




調理された食材を客席で食べて 冷凍か生かを判別できる人は極わずかだろう





相当 フレッシュを食べてるか 作ってる本人位しか分からないであろう




冷凍が今一 と言ってる訳ではなく  冷凍とフレッシュが同じ と思っていることに問題がある




あくまで わからなくても生の食材を良いタイミングで仕入れて提供するところが重要なのだ





良い食材を仕入れて ポーションに切り冷凍して 予約が入ると解凍し提供する





これが一番簡単でロスの無い高級食材の使い方なのだ




今回のように 予約制のイベント事だとある程度の予測がつくので 生のままいつもよりは簡単に




良い食材が使用できる




そんなわけで  イベントで良い食材 高級食材使わないで いつ使うの




を 少しテーマにしてみよう!(笑







  1. 2014/09/10(水) 00:00:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は第2火曜日定休日!

9月8日(月曜日)晴れ



本日もランチ ディナーとも無事に終了!




明日は火曜日ですが ガンジーさんは夏休みなので ビストロガンジーはやってません



店は第2火曜なのでそのまま休ませていただきます




そして 自分は朝から畑へ



サツマイモの雑草抜きと暑さに生き残ったリュバーブの整理を


来年用のリュバーブも種植え


アスパラの周りの草抜き




ハーブの整理と桑の木の剪定



フランボアーズもなんとかしなければ



こりゃ またまた」時間がかかるぞ














002_20140908234647bf8.jpg



MAVOフェアーの料理も考えて



MAVOのお客さんだけなら ウチの料理そのまま出しときゃ 問題ないんだけど



そうもいかず 悩む悩む




ワインも悩む悩む






うーん そろそろさぼりまくりの DMでも作ろう!!




と言いつつ ここ5年ほどはお客さんの住所もさぼってお聞きしてない状態





なので顧客名簿なども5年前から一向に増えず





年3回くらいしか送りませんが もしDMご希望の方がいらっしゃいましたら





次回ご来店時にでもお声掛けください!





特に特権も御座いませんしたいして良いこと書いてませんが





それでもよろしければ ぜひ!










  1. 2014/09/09(火) 00:00:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ああー夏休み

9月7日(日曜日)




晴れ 




本日はまあまあ良い天気で気分は良いのですが  暑い




そんな感じで ランチもディナーも無事終了




明日から金曜日まで ウチのガンジー君が夏休み入るので 




気合を入れて行かなければ!!








092_20140908012145d83.jpg





相変わらず メニューはひらめきません




こりゃ ジビエ頼みになりそうな秋です




ウナギも入荷してこないし   そろそろ  MAVOさんが書いてたみたいに




原点回帰しないといけませんね



たまには 立ち止まり 思い出すのも良いでしょう







  1. 2014/09/08(月) 01:38:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は白カビチーズでも

9月6日(土曜日)曇り雨




今日も降ります雨が  畑的には最高なのですが




気分は晴れの方が気持ち良い




来週は天気良さそうなので 頑張りましょう!




そんな感じで 本日はようやく食材が出せて 明日は仕入れが気持ち良い



ランチもキャンセル席も埋まり ディナーも無事に終了





003_20140906232203bd9.jpg





生乳が届きましたので 白カビ作り





前回はジオトリカムで仕上げ中なので




今回は白で




チーズ的にも秋からが仕込みやすいのです!





さあさあ 明日はモッツラレでも仕込すか!!



料理は何にも思いつきません!(笑







  1. 2014/09/07(日) 00:00:30|
  2. フロマージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月も天気は悪そうね!

9月5日(金曜日)曇り晴れ




本日も昨日に引き続き ゆっくりしてます




そのおかげで ランチ後 さっさと畑へ



秋植えのダンシャク芋と赤にんにく、白にんにくなどを植え込み



芋は11月位に  ニンニクは来年の春です   まだまだ先  





003_201409052253001f0.jpg




ようやく暑さも落ち着いてきたので 種植えは ロケット、ホワイトなんちゃらレタス、マスタードツリー、パースニップなど




苗はロマネスコ、芽キャベツ、スティクセニョールなど





004_20140905225301fda.jpg




やっぱりマルチは雑草の心配が無いので良いわ!



張るの面倒だけど   残りの土も全部張ってしまおう!






002_20140905225259ad5.jpg





そしてこれは なんとタルティーボ




なんでか種をまき 出てきたのが2株で  そのうちの一つ





育て方も見ないで植えたので 後から育て方を知り どうしようか考え中





ほんとだと このまま根ごと水に写し 日陰で育てないと あの赤と白にはならないそうで



さてさて どうしましょ?





明日は土曜日 頑張りましょう!





  1. 2014/09/06(土) 00:00:21|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月はヒマかな・?

9月4日(木曜日)雨




本日は朝からだいぶ雨が降る   夕方には止むが



土がべちょべちょそうなので畑は諦め 明日に延期で



その代り 苗を仕入れに行くことが出来た



あすはその苗と 種を昼終わりに埋めにいこう!








717.jpg




そんな感じで本日は何もなく終了




ぱっとしない夏でしたが 秋は熱くなることでしょう




祇園MAVOフェアーですが13日(月祝日)ディナーが埋まってきました




ご興味のある方はお早めに




と言っても まだMAVOさん何も告知してくれないのですが!(笑) 




この記事は4日の21時半に書いてますので アップしたころには 告知出てることでしょう!

















  1. 2014/09/05(金) 00:00:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜は涼しい!

9月3日(水曜日)曇り






本日は曇りでそんなに暑くもなくなんとなくすごし易い





そんな感じで 本日特に何もなく終了







1045207_553973601315725_1126676423_n.jpg




久しぶりに明日はヒマそうなので ランチ後畑に行って




種植えとニンニクと芋でも植えますか





コラボのメニューを考えないとだが





これも なかなか簡単にはいきそうにない






当日の仕入れの影響が一番大きい





良い食材を冷凍してキープしても それじゃあ冷凍食品会社と同じ





冷凍の技術が進んで たとえ細胞的に特に変わらないとしても 自分は今後もフレッシュを選ぶであろう





食材を料理して出すタイミングにまで 神経を研ぎ澄まし食材を仕入れる





何時でもいいから 欲しい食材を仕入れて いつでも出せるように冷凍しとく 





そんな料理をご馳走とは呼びたくない





一期一会で食材と向き合う




作れる時もあれば作れず 他の物を作れることもある





それがご馳走 それが おもてなし と言うものだ





そうこうしていると 今日も料理は思いつかない!(笑









  1. 2014/09/04(木) 00:00:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昼間は夏日です!

9月2日(火曜日)晴れ




本日は朝より畑へ




少し遅かったので太陽はサンサン




暑すぎてバテバテ




種まきまで行けず








001_20140902220316853.jpg





土を耕し




002_2014090222031737d.jpg




草刈り防止の為 畝を作ってからのマルチ敷き





120mほどマルチを敷いて ギブアップ




木曜暇だったら 種まきしよう






003_2014090222031979d.jpg





明日は水曜定休日です





晴れたらプールにでも行きますか!





  1. 2014/09/03(水) 00:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月は祇園が熱い!

9月1日(月曜日)晴れ雨



本日から早くも9月突入!



えらいこっちゃで 本日も無事終了



明日はビストロガンジーデイになっております



わたくしは朝から畑へ  本格的に種まきを始めます






1011921_553973711315714_2026142677_n_20140901235751ed0.jpg



祇園MAVOさん、グランシャンさんのコラボフェアーもちょくちょくご予約頂いております




ご興味のあるかたはお早めにご連絡ください




取り敢えずはブログの読者様限定の先行予約でございます





内容も決まってませんがすみません  もうすぐ詳しく内容決まると思います!



無理を言いまして祇園MAVOさんのディナー開始時間は18:00と19:00にしてもらいました




これで大阪方面のお客様 家に帰れますので 安心してください!(笑





どうなるか結構楽しみです!











  1. 2014/09/02(火) 00:12:42|
  2. MAVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8月がおわった!

8月31日(日曜日)晴れ



本日は8月最終日! とうとう終わってしまいました



このまま夏が終わるのはさびしいような 涼しくなって嬉しいような




今月は過去最高 電気料金も更新いたしました!(笑



そんな感じで 本日も何とか無事終了!




002_201409010111259ce.jpg




最近 エイばかり獲れてるのか アカエイがいっぱい




本日もムニエルにしてみました




ソースはラビゴットで!



それではまた ごきげんよう さようなら!




  1. 2014/09/01(月) 01:20:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

