怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cannes




4月29日水曜日はれ!


本日もプロヴァンスの日記となっております!


カンヌも映画祭前なので食べること以外は特にすることもないので 本日はニースへ


久しぶりに下り立ったのでかなりの方向音痴に


今回は行く予定はなかったビストロにもいくことができたし 色々楽しむことができました!








さあ、そろそろ帰ります!





  1. 2015/04/29(水) 22:11:34|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い

4月28日火曜日雨曇り


本日は昨日の余韻を引きずりながらの朝からワインのデギスタション!

夕方には出来上がり


名残惜しくもボーヌよさようなら!


ああ、あと1週間は居たかったなどと思いつつ


夜にはリヨンへ!



今晩も満腹にて無事終了です




明日はカンヌに移動します!









  1. 2015/04/28(火) 00:23:20|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chagny

4月27日月曜日晴れ雨



本日も改装中の為、Bourgogneに滞在中!


いい感じに晴れてくれました そんな感じで本日もぶどう畑にまみれてます!


ランチもまたまた美味しくいただき、ディナーも楽しく大満足にて無事終了です!



だんだん日付けもわからなくなりながら夜中は雨が降ってきました


明日もBourgogneは続きます!









  1. 2015/04/27(月) 02:51:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bourgogne到着

4月26日土曜日雨曇り


本日は早朝にParisを出発


いざBourgogneへ




そんな感じで昼からワインを飲みまくりの2件目は遅刻してしまったりしながらも無事にデギュスタション終了です!


ディナーも当日予約で当たりと言う快挙に うちの小隊長もご機嫌でした!


さあ明日も楽しみです!










  1. 2015/04/26(日) 20:26:14|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris

4月25日土曜日曇り


おはようございます!


昨日の晩よりParisに到着してます!



と言いましても今から朝イチにてボーヌに向かいますが!


気がつけば3年ぶりとなってましたフランスですが 飛行機の映画モニターが進化してたせいで一睡もせず鑑賞してしまいました!


なもん只今 午前4時にギラギラしております!










いやー時間がないからとホテル近くの店に晩飯入ったけど ガサツなギャルソン爺さんに圧倒されつつ これゃあ日本人だれも美味しいとはおもわんやろなあ とか考えながら デザートは食わずに退散!まあ安いから仕方ないとはいえ 200席以上がまんちくりん状態なのにもフランス人の恐ろしさを体感した初日でした!
  1. 2015/04/25(土) 11:23:12|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ改装はおわりません!

4月24日(金曜日)たぶん晴れ




本日は予約投稿です




おそらく今頃は空の上で御座います!




およそ3年ぶりにフランスへ




いやまあー久しぶりなので かなり楽しみです




それと今回は最強の同行者と一緒なので 帰り以外は安心です(笑





若いころは一人でもなんとかなってたのですが この年になると出来る限り楽がしたい(笑





それでは皆さんごきげんよう!








ooppiuytrrfghh.jpg





むこうでもアーティショーは食べごろでしょう!
  1. 2015/04/24(金) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れアスパラ

4月23日(木曜日)晴れ



今日も良い感じに晴れてますね!



ようやく春も全開になったようです 日中の暑さはかなり熱いです



またまた気が付いた時には夏になっていることでしょう







畑のアスパラが良い感じです




株は今年で3年株なので太さもそこそこのアスパラが出てきてます




アスパラも収穫してから食べる時間が短い方が美味しい野菜の一つです



今年は春物は使用できませんでしたので 初夏に少し使えれれば良いかな って感じです





zzzxcsdfaetwj.jpg





写真は少し収穫が遅れてしまい 伸びすぎなアスパラ達







  1. 2015/04/23(木) 22:05:25|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天のアスパラ

4月22日(水曜日)晴れ



本日は良い天気で朝から畑へ



結構本気で畑仕事は久しぶりかも








mmkhgfdyop.jpg






ナス、シシトウ、パプリカ、トマト、サツマイモなどの苗を植え




残りの場所は5月にまく種用に置いといて




そして伸びまくりのアスパラを収穫し  店は休暇中なので本日はお知り合いにおすそ分けです




うすい豆も実が付き始めてきました!




これまた少しタイミングが悪い




出来たてのまだ小さいのの中身を とってすぐにそのまま食べる 至福の時間です




季節に一瞬だけだから 店で出したかったけど仕方ない



お客さんには来年に




mmkkolpxb.jpg



いやー花粉も終わり最高!



かなり焼けてしまいました!







  1. 2015/04/22(水) 23:02:01|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は晴れ

4月21日(火曜日)晴れ



今日はようやく晴れました



明日からはしばらくは晴れが続きそうな感じです





ようやく春本番





明日は朝から畑の手入れに行きたいと思います





そろそろ1か月後を見越して 苗と種の植え付けもします!




さあ することないので寝ます!(笑












aawwqervchj.jpg
  1. 2015/04/22(水) 00:08:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた雨の4月

4月20日(月曜日)雨



本日は雨  しかしよく降ります




まるで梅雨時のような雨の多さです




黄砂や花粉 PMには大変つかる雨ですが気分的にはいまいち上がってこないのがこの時期の雨です




そんな感じで今日も休みです




工事は順調に進んでおります




ヤマダ電機に行くも改装中で水曜まで休みと 




と言うわけで とっとと家に帰りましょう!








456.jpg






  1. 2015/04/20(月) 22:42:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日も休みです

4月19日(日曜日)雨曇り


本日は日曜日 工事も無く限りなく休みです



日曜日の行楽地は人だらけでかなり新鮮に感じましたが やはり少ない平日の方が心地はよいです




祭り感は日曜のほうが断然つよいですが





そんな感じで 店を開けてないと 料理の写真がまったく保存されません





なので 仕方なく改装中の店内でも 




結構なっくなってしまいました店内




軽く改装するつもりでいたのですが 素人考えで甘かったみたいです!!!




オープンして3年の間に3回ほどプチ改装  そして5年で大改装 

そしてまた 6年もたってない店内を改装してるようでは

金は貯まりません  完全に改装貧乏です




しかしこれも自分のモチベーションを上げる為 持続さす為の手段だと思い楽しむことにしております





実際に借り入れが無くなっても 全然お金は貯まらないことを去年は経験いたしました!(笑





まあ そんな感じで今後は改装はしないことを心に誓いました



でも そろそろ困ったことに厨房機器が立て続けに寿命を迎えます




アーメン





kkllooii.jpg






  1. 2015/04/19(日) 23:33:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休みは続くよどこまでも

4月18日(土曜日)晴れ



今日はなんとか晴れてましたね




土曜日が仕事無いのも久しぶりなのでなんだか変な気分ですが 明日の日曜も休みです




しばらくは休みが続きますので ふぬけにならないように気を付けなければいけません




4か月くらい休んでたヤツもいてたので 1ヵ月半など短い方でしょう!(笑




と言うわけで 今回の改装のポイントのカウンターの1枚板が到着しました!




黒蓮です





今まではよく奥の席にしろと 予約時に言われることが多々ありました





とにかく奥が良いと言われるのが 嫌なので奥の席をなくすことにしました(笑






もうこれで奥の席にしてくれと言われることは無くなるでしょう



nnbbggtty.jpg







  1. 2015/04/18(土) 21:57:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れてもかすんでる空

4月17日(金曜日)晴れ



今日は晴れました! 黄砂も多いです!




喉と鼻がいかれてます



そんな感じで 本日も改装工事は続いております




工事の途中をブログにアップするのは今回は面倒なので 出来てから少々のせようと思います!







mmkkooii.jpg




アーティチョークが茂ってきました!



去年より確実にデカくなってます



蕾も大きくなってることでしょう  今年は今のところアブラムシは付いてません




来週あたりに苗をいくつか植え付けしたいです






  1. 2015/04/17(金) 23:08:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄砂

4月16日(木曜日)晴れ



本日は通常ですと休み明けとなるのですが




只今改装中に付き 今日も休みです!




そんな朝から畑へ アスパラが良い感じに伸びてますが 使い道が無いのであげました!




無び放題の草を刈り 黄砂と戦いながら無事終了




その後は国際免許をゲットしに 畑からは近いはずの光明池へ



こちらに来るのは初めてなので 何を思ったか光明池自動車学校に行くも




あまりの小ささに間違いに気づく



まさかの光明池運転免許なんちゃら と言う名前のほうが本命みたいで・・・



まあ 門真よりはだいぶ空いてたのと かなりレトロで昭和な感じが気に入りました!



そして店へ戻り 厨房機器磨きで本日終了!












bnooppaslkj.jpg





  1. 2015/04/16(木) 22:44:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あら

4月15日水曜日はれ!

なんとか晴れてますが花粉やら黄砂やらの影響か、はたまた風邪なのか?

訳が分からない状態です!

そんなわけで昨日は更新忘れておりました!

朝から畑で








草ぼうぼう!






  1. 2015/04/16(木) 09:42:12|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工事スタート

4月14日(火曜日)雨



また今日も雨



ほんとよく振ります 



そんな感じで今日も片づけを




と思ってましたら 電気屋さんがフライングでクーラーの取り付けを開始




埋め込みクーラー取り換え完了してしまいました!




兄貴は10年前以上なので おにゅーのクーラーはやはり電気代は半値になるみたいです!!!




電気代が異常に高いので助かります!




明日は少しばかり解体が入ります!






gggssss.jpg
  1. 2015/04/14(火) 22:40:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨雨

4月13日(月曜日)雨



今日も雨  おまけに寒くて風も強い



そして 営業は今日で最終!



明後日から工事が始まります!



オープン日はまだ決まってませんが そのうち決めたいと思います



今更なので あまり急がず がっつり行かずに ゆっくりオープンしようと思います







ffggd54378.jpg






畑の新オニオンをコンフィにしてみました!





  1. 2015/04/13(月) 22:58:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディナーとりあえず終了!

4月12日(日曜日)晴れ



本日は朝から雨も降らずに晴れてくれました!



気温はまだまだ低いですが そろそろ春前回も近いのではないでしょうか




そんな感じで本日も無事に終了いたしました!




明日は午後より片づけまくりたいと思います!








nkkooiuo.jpg






ブレスプーレ ロティ
  1. 2015/04/12(日) 23:30:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朧桜

4月11日(土曜日)曇り晴れ



ようやく晴れてきましたが なぜかまだ寒いです!



こうも寒いとトリュフが恋しくなってきたりもしますが そのうち温かくなるでしょう!




そんな感じで本日も もう少しで無事終了します!





昨日 雨の中  畑に収穫に行ったのですが


寒さで雑草達は大人しいかと思いきや まったく関係なく生えまくりでした




近々 カットして抜かないと大変なことになりそうです




うーん 数日は立て込みそうなので 暇が無いぞ



困った





そんな感じで明日も頑張りましょう!










ooppkvcbgdtue.jpg



こないだ久しぶりに制作したケーキ




  1. 2015/04/11(土) 23:23:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の長雨

4月10日(金曜日)雨


今日はずっと雨


おまけに寒くて春はどこへ?




そんな感じで本日も無事に終了!










rreeyyuuww.jpg




畑のアスパラがにょきにょき出てきました!



間違いなく去年より大きいです!



今年は何本収穫できるか楽しみです!




明日も張り切っていきましょう!






  1. 2015/04/11(土) 00:10:29|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒桜

4月9日(木曜日)晴れ




本日は休み明けです



なぜか寒いですが春には間違いないはずです



そんな感じで本日も無事に終了まじか



あと少しです!!(笑





明日から残りは結構バタツキそうなので これまた張り切っていきましょう!






ooiiaass.jpg




最近登場回数の多いのが伊勢海老



ラングスティーヌの泳ぎが全然入荷しないので 伊勢海老が活躍してくれてます



活けのオマールブルーに対抗できるのは やはり泳ぎもののラングスティーヌか伊勢海老でしょう!




冷凍のオマールブルーではやはり役不足



大きな会社の最新急速冷凍でもこの程度ですので 100万そこらのショックフリーザーでは 更に状態は?でしょう




まあ 冷凍した食材に 高い金をはらえる方々が世の中には沢山いるようなので




食材を使い切るまで冷凍し 無くなるまで賞味期限なしで使い切ればよろしいかと思います




  1. 2015/04/09(木) 22:11:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春冷

4月8日(水曜日)雨曇り



本日はなぜかとても寒い 冬に逆戻りです



気温の変化で風邪をひきそうです




そして本日は水曜定休日  旅立つスタッフ二人の送別会 




新地の巨匠の店にて





ウチの店で経験したことが役に立つ とも言いませんし




どこ行っても何してもやっていけるともいいません




まあ とりあえずは悔いの残らぬよう生きていけばよいのではないでしょうか










nnhhyytt.jpg






  1. 2015/04/08(水) 22:44:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜道

4月7日(火曜日)曇り雨




本日は火曜日ですが営業してました



と言いましても少しだけの予約にし スタッフにまかし久しぶりに実家の姫路へ



夜には戻ってきましたが 32年前に植樹した桜が咲いてるところを見ることが出来ました!




来年は晴れて満開のところを見たいと思います!





8877665544.jpg



キントアポーク ロティ



  1. 2015/04/07(火) 22:48:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春先

4月6日(月曜日)曇り雨



だいぶ桜も散ってきました



ようやく春に完全移行した気がします



新年度も始まり毎年暇な4月も始まり



そしてメンテナンスももうすぐはじまります!





工事は15日から始まりますのでよろしくお願いします!









nnbbvvcc.jpg




リードヴォーのパルマンティエ
  1. 2015/04/06(月) 23:44:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も春雨

4月5日(日曜日)雨



本日も雨 


じめじめと湿度が高く調理場はすごしにくく



天井に一千万の換気扇付ける金もないし



今年も扇風機5台でしのぐことになるのか



そんな感じで4月1回目の日曜日は無事に終了




明日はひたすら片づけに集中することにしましょう




ダンボール買いに行こう!











aappaapp.jpg




土佐ジローのアンドュエット、玉ひも燻製、ロニョン燻製、ソースエストラゴン
  1. 2015/04/05(日) 23:30:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

案外早く終了

4月4日土曜日雨曇り


パソコンを忘れてしまい本日はiPhoneより投稿


新年度も始まりまして何かとバタバタさせてもらってます!



あっと言う間に今年も4分の1終了!


いやー毎回言ってますが早い早い



そんな感じで今日も無事に終了



明日もばたつきそうな予感です!






  1. 2015/04/04(土) 22:41:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春雨

4月3日(金曜日)雨




本日は雨雨で調理場は蒸し暑く早くも27度を記録



雨で花粉は少ないはずが鼻水がとまりません




おそらく風邪と花粉が合併した模様!




そんな感じで今日も無事に終了




桜と雨も良いかもしれません





明日もバタツキそうなので張り切っていきましょう!












vbckkiuy.jpg




キントアポークとカイユアンペリアルのパテショー





  1. 2015/04/04(土) 01:25:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開!

4月2日(木曜日)晴れ曇り



本日は朝から快晴ですが夕方には曇ってます




週末は雨だそうで 桜も散りそうです




そうこうしているうちに季節も変わりそうです





そんな感じで本日も無事終了!




まだまだなかなか煮つまらない計画ですが




何かと準備していかないと間に合いません!










ooiiuujkh.jpg





シロアスパラのフランとロニョン、自家製オイルサーデンのタルティーヌ




  1. 2015/04/03(金) 00:19:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨桜

4月1日(水曜日)雨曇り



本日はせっかくの桜も台無しの雨




しとしと弱めですが雨




まあ 花見の予定は無いので良いのですがしばらく雨だそうで




にしてもブルーシートの青と桜の色は全く合わないと思うのは自分だけでしょうか




花見の時はブルーシート以外の色が良いような気がします







そんな感じで4月初日は定休日です





イチゴの花がついてきました!   まだまだこれから1ヵ月はかかります




現在は完全にイチゴの旬はずれてますが 本来は5月からが露地物の旬です









ko.jpg




完熟してもほどほどの甘さでイチゴ臭いイチゴなんてなかなか売ってません(笑




vb.jpg




3年物のリュバーブも今年の花を付けてきました




しかしリュバーブは茎を使用するため 花は落とします



花が咲くと茎の付きが悪くなります




mn.jpg




アーティチョークも蕾が付きました



しかしこれは少し早い先走りもの




今から1か月後位が旬です!



さてさて明日は休み明け  そろそろ計画を練っていかなければいけません








  1. 2015/04/02(木) 00:32:53|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

