怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏日

6月29日月曜日はれ!



本日は定休日でした!



どうやら足がはってます



歳のせいかもしれません



明日は火曜日ですがディナー予約を入れてます!

畑からの営業です!



少し後悔しております(^^)




まとまったご人数など、火曜日でもご対応できるときもありますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ!




  1. 2015/06/29(月) 22:22:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は月曜日、定休日です!

6月28日日曜日はれ!



日曜日の昼下がり



前よりは頑張ってドリンク販売促進しているのですが


やはり全敗はテンションだださがりでございます!(^^)


リニューアルオープン後


全敗は2回目



まだまだ頑張らなければならないです



ウチもティーベアリングでも始めるか!



明日は定休日!



休みます!





  1. 2015/06/29(月) 01:17:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく考えたら明日で6月の営業終了じゃないの

6月27日(土曜日)曇り




本日は少し涼しいのですが やはり調理場は暑く 夏はどうなることか




そんなこともあり調理場のクーラーはまだ不使用なので もう少し暑くなっても大丈夫なはず





そして本日も無事に終了!





さてさて明日を乗り越えれば休みです





頑張りましょう!





nbbvcxdfsgt5432.jpg





ブレスプーレロティ






  1. 2015/06/28(日) 00:42:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のフランボアーズ

6月26日(金曜日)雨




今日は朝から1日雨でした!





しばらく降ってなかったので畑にはちょうど良しです





少し前までは今日のディナーも埋まってたのですが なぜかキャンセル続きで




本日はさくっと終了してしまいました!




今日に限らず どうもここ最近はキャンセルが多いのです




毎年6月はたいして忙しい月でもないので 仕方ないでしょう




7月も暑そうだし 




8月は絶対暑いし




こりゃ 早く秋になってもらわないと困ります













67554.jpg





畑のフランボアーズが旬を迎えてます




とれたては最高に旨いのですが 数日たっても輸入物とは別物です



カカオ入りのフュイタージュとパティシェールで



また秋に少しとれるので その時まで





  1. 2015/06/27(土) 00:21:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨?

6月25日(木曜日)晴れ



九州は大雨みたいですが大阪は晴れて暑いです




こうも暑いと野菜が心配です



明日は雨みたいなので取り合えずは助かりました




店のほうもだいぶと余裕がでてきました



余裕が出てくると油断やたるみが発生します



こればかりは毎年 いつでも起こります




料理もだんだんいつもどおりの無難なものに 戻って行ってしまいます




かと言って 流行の陶器にプティ葉っぱやパウダー、泡を乗せてハイ出来上がり!


ってのはとてもじゃないですが出来ませんし




詩人やアーティストみたいに 壮大な名を料理に付けるのも無理ですし




未知の食材の組み合わせに 絶賛することもできませんし




そうなるとやはり 昔からやってきたことの繰り返ししか出来ないようで




結局は同じ料理を繰り返し作っているだけなのか




まあ とうとう古い方に突入してる ってことかな(笑














jhrewretyd654.jpg







  1. 2015/06/26(金) 00:17:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ暑い

6月24日水曜日はれ



今日は暑い



動いてないのに汗がでる



そんな感じで本日も終了!



またまた久しぶりにランチにて思い出してしまった出来事が



ご来店したからのいきなりの人数変更!




かれこれこれが嫌で



1年前から5名様以上のご予約は 色々面倒いシステムにして 避けられるようになってきてたので忘れてましたが


思い出してしまいました(^^)



でも、昔みたいに腹はたちませんよ!



大人ですから




そんなわけでランチタイムは5名様以上のご予約受付は、しないことにしました!



と 言いたところですが怒ってると思われるのが嫌なのでやっぱり止めます!



ランチのお客様、これからもばしばし、人数変更して下さいませ!



当店はドタキャン、当日来てからの人数変更などなど大歓迎でございます!













なんちゃって










写真はイメージです!






  1. 2015/06/24(水) 22:43:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑日和

6月23日火曜日はれ!


本日は結構はれまして朝から畑へ



土を耕してうねをつくる



古い種をすべてばら撒き予定終了!











半分はまた後日!










花が咲き始めました!




また来年です




  1. 2015/06/23(火) 21:12:30|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日

6月22日月曜日はれ! 本日は定休日で休みです かんぜんに何もせずにオフでございます! なので特にネタもないのでお休みなさい!
  1. 2015/06/23(火) 02:29:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

終わった!

6月21日日曜日はれ!



今日は暑いですね!


とりあえず今週も無事終了しました!



日曜日終わって休みはなかなか良いですね



またやす明けからがんばりましょう!




  1. 2015/06/21(日) 23:51:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ梅雨かあ

6月20日(土曜日)晴れ




本日は晴れてました!そして暑い




動けば動くほど暑いのです




そんな感じで本日も無事に終了




なんとか少し体制にも慣れてきました




後は少しずつ料理などの完成度をあげていくだけです




にしてもランチからのディナーはなかなか時間が足らない



ああ時間が足らない








gfjhfjetdb983ehdbdhd.jpg







  1. 2015/06/21(日) 00:47:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨

6月19日金曜日雲雨



本日は花金ですがランチからブッチを喰らい幸先悪し!



ディナーは暇なりに終了!


明日の準備もできたし まあ、よしとしよう!



そんな感じで本日も手抜きで終了!



明日、明後日はがんばりましょう!




  1. 2015/06/20(土) 01:14:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しい!

6月18日、木曜日雲雨。


本日は暑くもなく快適


ディナーもそれなりに無事終了!



土日もうまってるので明日からがんばりましょう!







奈良から天然鮎!






  1. 2015/06/18(木) 23:33:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は疲れないぞ!

6月17日(水曜日)晴れ



本日は休み明け




朝から改装中より放置していた荷物を片づけに



そのまま畑に収穫と 雑草まみれの土の耕し


もう一回耕さないと使えない




もう暑いし 種まきには少し遅すぎたかな



来週あたり種まきまくろう!





そして店の中は何時になっても 完全に片付かないのであった


















yuhd54567dh3.jpg






どうもアラカルトの需要が無さ過ぎて どうしようか考え中です




とりあえずは手が回らないので無しですが




あとはメニューも書きたいけど なかなか書けない




今はやりの食材名だけなら簡単だけど



フランス語のメニュー表記には色々思い入れがあるし



日本語に訳すとなんとも味気なくなるし



食材だけ明記が 今風のお客様には受けてるみたいだけど 




フランス料理のちゃんとしたフランス語表記の メニューを解読できたらすごく楽しいのになあ 


なんて思ったり




本当のメニュー表記の面白さが分からないのももったいないなあー  と思ったり



フランス語でメニューを書くのも面倒だし 葉っぱと泡と砂ばかりだと書きようもないし



食材を皿に乗せてるだけなのも なんて表記すりゃ良いのか?




見ても フランス料理のメニュー名が浮かんでこない  食材は何か分かり易いけど



しかし 簡単なメニューすら出してない自分が言うのも失笑だが



宇宙やテロワやなんちゃらなどなど 詩人や哲学者風なんてのも好きな人は好きみたいだし



想像力と期待感が上がるなら 



まあ いっそこのまま メニュー無し ってのもありかもしれない(笑




なんて思う今日



















  1. 2015/06/17(水) 22:32:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月経過報告

6月16日火曜日曇り雨



昨日に畑をすませ 本日はオフに


店の営業的に色々やりたいことはあるのだが いかんせん何も進まないのが現状で




思ったほど 自分の力量の無さに今更ながらに気付く




まあ 後はスタッフの成長を期待しながら 自分の時間を作り 理想に近づけたいのだけれど




何年かかるかな?




ランチ営業は無しで 朝はずっとディナーの仕込や準備を出来れば一番いいのだけれど



こうも予約の電話を頂くと 止めるに止められない!!




結果 ランチは1日 3組しか受け付けはしてませんが それでも夜入ってると時間が足らない




2名様が3組でもそれで終了です  4名様、5名様だと2組で終了します




ここ数年は 特にスタッフの経験の為 と言えば聞こえはいいですが 特に自分でもやっつけ仕事のランチが




どうしても嫌でした




お客様はほとんどが会話が出来れば目的は達成できるのだから これで十分じゃないの とか




どうせ聞いてもノンドリンクだから 聞くの止めようだとか




これも スタッフを抱えると出てくる妥協で 結局のところは給料を払いたいから我慢する




そんな自分の甘さも消したかったのです







usyhetcbcjskmsz98.jpg





畑のラベンダーも今年は咲き乱れてます




改装後のランチは¥3500のみのお任せコースしか御座いません




この辺は どうしてももう一度初心に帰るため ¥3500でどこまでやれるのか の確認と




予算が少ないのなら手を抜けない 自分への縛りです




消費税は別途です




後、一番の違いは食後のドリンクの排除




セットで当たり前についてる食後のドリンクを別料金に変更しました




これも考えは同じで 当たり前すぎて 投げやり仕事になってたのがどうしても嫌だったのです




アペリティフや他のドリンクが¥700~するのに対し あまりにも雑な扱いのコーヒー達にも気の毒でした(笑





usiruvnv8.jpg



マローブルー



ハーブティーも自家畑の路地栽培のものを使用します



今は特にハーブの季節なのでフレッシュのまま入れます



ミントが美味しい季節です



出来合いのフレバーティーとの香の違いなんかも感じてもらえると最高です



もちろん食後のコーヒーは付いてるけど ちゃんと入れてくれるお店はたくさんあります



自分が無理だった と言うだけの話なのでご了承くださいませ!







usiskmedyts09.jpg


ベルベーヌも花が付いてきました




今年は種まで育て そのまま繁殖させたいです





ランチのメインもまだまだ勇気が無く ほぼ牛肉で仕立ててます





少し余裕が出てきたら 2種ぐらいでチョイスにするか 予約時にチョイスに出来ればいいのですが





もちろん色々な種類の肉料理でも ランチのお客様に違和感なく食べて頂くのが最高です





しかし 一番の目標はランチなしで営業が成り立つことです(笑





889wund543xhbxk.jpg





フヌイユの花




2週間たちましたが ランチのドリンクオーダー率は思ったほど悪くなく 驚いております





食前も食後も 予想に反してちょくちょく出ております




まだまだ上本町はいけそうです!





続く






















  1. 2015/06/16(火) 23:21:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

定休日なり!

6月15日月曜日晴れ



本日は月曜定休日です




明日用事の為  本日畑へ




草刈りを終わらせ 種でもまこうかと思うも 





体力切れ




水曜日が暇そうなので 出来れば水曜にでもしましょう!





そして 2週間が経過し あまり働いてませんが 改善点なども色々出てきましたので




更なる向上をめざしていきましょう!








bnxbjjkuytred9.jpg





ズワイガニのパイ包み焼き!






  1. 2015/06/15(月) 22:19:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わった!

6月14日日曜日はれ



今日も暑くてたまりません!



今週の、ピークが無事終了しました



かなりつかれたので、本日はこの辺で




明日は休みです!



明けからは暇そうなので料理写真をアップ出来るようにします!




  1. 2015/06/15(月) 02:02:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

暑い!

6月13日(土曜日)曇り




本日も暑くて蒸し蒸し





徐々に料理出しも慣れてきました



しかしまだまだ体制を整える必要があります



少人数でやりくりし そしてレベルも上げる




まだまだやることだらけです




そして明日は今週のメインです




明日を乗り越えれば何とかなるでしょう!









6735310.jpg





  1. 2015/06/14(日) 00:56:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い6月の金曜日

6月12日(金曜日)雨晴れ




午後からは完全に晴れて暑いです




少し動けば暑くて暑くて(笑




そんな感じで本日は予約が入っては消えて入っては消えてと 目まぐるしいランチと暇なディナーにて





無事に終了





ちょこまかした店内の仕上げなども出来て ご満悦




さてさて明日はどうなりますか




そろそろ来月辺りはBBQの季節到来です



今 元スタッフに日付を決めてもらっているのですが なかなか決めません




なので 勝手に決めてしまおうと思います















bnxnjjdkuhebcb.jpg
  1. 2015/06/12(金) 23:53:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨雨

6月11日(木曜日)雨


本日は朝から雨でジメジメです



そんな感じで本日も無事に終了しましたが




結局のところ色々やってみても 料理は今までとたいして変わらないことが判明しました!



明日はゆっくり出来そうな予感なので




また 店内の仕上げや位置替えでもしようと思います












ytwgbsbh654dghs.jpg
  1. 2015/06/12(金) 00:29:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しは動きやすくなったぞ!

6月10日(水曜日)晴れ



本日は慣れてない水曜日に営業です



と言いましても 定休日が月曜、火曜に変更しただけなのですが


そんな感じで 本日はほどほどに営業しまして無事終了




さて 明日もがんばりましょう!










6735309iiuuyy.jpg




仔羊と畑野菜のココット






  1. 2015/06/11(木) 00:25:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

畑は雨

6月9日火曜日雨雲


本日は雨ですが朝から畑に収穫へ



ビショビショなので収穫のみで退散



そして、店に戻り



調理場の配置変え



これで前よりは動きやすくなったはず!



仕込みもそこそこにて退散



さあ、明日からまて張り切っていきましょう!




  1. 2015/06/09(火) 22:42:53|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は月曜定休日です!

6月8日(月曜日)曇り雨




本日は定休日です




あれだけ休んでおきながら やはり休みはありがたいと感じております





本日は店の修正部分の買い物など





そして明日は畑の収穫へ





午後からは仕込の予定です





まあ 予想に反してバタバタしておりますが




月末には暇になり 本来の目的どおりに進んでいくことでしょう!(笑


















038.jpg







  1. 2015/06/08(月) 21:36:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わった!

6月7日日曜日はれ!



今日はなんとか終わりました!



ヨカッタヨカッタ



明日は月曜定休です



火曜日は畑と仕込みで営業はしません



決して週休2日ではないので(^^)


  1. 2015/06/08(月) 00:58:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あかん時間がかかる

6月6日土曜日はれ



今日は晴れてます!でも夜は寒いです



そしてなかなか片付きません



こんなはずではなかったのですが









と言いながら



本日も手抜きでお願いします‼️





  1. 2015/06/07(日) 02:07:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なかなか終わらん!

6月5日金曜日雨!



本日もなかなか終わりません!



スムーズに出せるようにはまだまだかかりそうです。








今日も手抜きで失礼します!





  1. 2015/06/06(土) 01:36:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あしがはる。

6月4日木曜日晴れ!


本日はとても澄んだ晴天!



暑いのか涼しいのかわからない



そして、疲れた!



本日も手抜き投稿にて失礼します!





  1. 2015/06/05(金) 00:01:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はリニューアルオープンなり!

6月3日水曜日雨雲



本日より営業再開することが出来ました!



動線が悪い箇所も発見



明日の夜は暇なので手直しです!






疲れたので寝ます‼️





  1. 2015/06/04(木) 03:13:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

まにあうかな?

6月2日(火曜日)曇り



ようやく雨が夜にふりだしました!




とうとう明日になってしまいました!




いつも直前になって時間が足りません




そんな感じで おやすみなさい







yytsvgjskncbc.jpg





新じゃが収穫
  1. 2015/06/03(水) 02:20:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう疲れてきたぞ

6月1日(月曜日)晴れ




今日も暑くて雨が降りません!




畑はカラカラです




店も完成してるのですが 少し手直し箇所などがありますので さてオープンには間に合うのでしょうか(笑




そんな感じで 準備が大変になってきました!







jjhsuyrkhc.jpg






明日からがんばります!




  1. 2015/06/02(火) 01:03:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜか近づくと追われる

5月31日(日曜日)晴れ



余裕をかましていたら5月が終わりました!




ワインリストを軽く見てたら 丸一日たっても制作が終わりません




家に持って帰り ようやく今完成




明日もやばくなってきましたので 寝ます





hyijmdoud763.jpg
  1. 2015/06/01(月) 03:33:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

