怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不発

10月31日土曜日はれ



なんと10月も最終日



早い早い



そんな感じでひまでしたが本日も無事終了!




明日は頑張れるでしょうか!










只今、密かにアルバイト募集中です!





  1. 2015/10/31(土) 23:19:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花金

10月30日金曜日はれ



本日も晴れてます!



またまた雨が降らない期間みたいで



ある程度土がしめらないと、芋達の収穫が難儀です!


コンクリートよ








  1. 2015/10/31(土) 01:53:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月29日木曜日はれ



本日は暇すぎて更新忘れてました!




そんな感じで仕込みもはかどり 無事終了しました!




今日は頑張ります!











  1. 2015/10/30(金) 06:21:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い

10月28日水曜日はれ



本日は快晴ですが夜から寒い



スタッフは半袖でも暑そう!


若い!



そんな感じで本日も無事終了!




明日も暇そうですが頑張りましょう!










  1. 2015/10/29(木) 00:37:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月27日火曜日はれ雨



本日は朝から畑に



雨か降ってないので収穫しようにも



土が固すぎる!









トピナンブール












サツマイモ











こんな感じの空でしたが



夜には雨が降りました!



ようやく






  1. 2015/10/28(水) 00:44:35|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日

10月26日月曜日はれ



本日は月曜日で定休日です!



朝から冷えてました!




そんな感じで本日も無事終了しました!




と、最近はこんな感じでだらけてましたが



たまにはもう少し長く




何書こうか考えようと思っても何も思いつかないので 普段から考え思っていることでも たまに書いてみます!



で、本日ほ食後のコーヒーなんかについて




何時からだろうか?コース料理やランチに無料でコーヒーがつくようになったのは?



自分がコックになった20数年前にはすでに


コース料理にはコーヒーがセットになっていた。30年前はファーストフード店にドリンクが付いたセットメニューはすでにあった。


さすがにフランス料理でコーヒーが付きだしてのは正確にはわからない


まあ、今回は面倒なので調べないが。


誰かが、他店との差別化で始めたのは間違いなさそうだが。

他所がしてるならウチも と言った感じで広まり、現在は当たり前になったのだろう。


フランスでは今まで、コーヒーがセットの店には当たったことが一度もない。


もともと、アラカルトの単品売りが主体なので当たり前と言えば当たり前なのだが。




6月より、ウチの店ではドリンクはすべて別料金になった。もちろんランチのコーヒーもだ。


当初は別料金になれば、オーダー数もかなり少なくなるだろうと予測していた。


しかし、予想に反しランチは8割、ディナーにいたっては9割のオーダーを頂いている。



ランチコースは¥3500税別、そして、なんとコーヒー¥500税別、もするのだ。



近所の有名ケーキ屋さんのコーヒーが、¥500するのを経験したおかげで、簡単にコーヒー別料金に踏み切れたのだが。


そう、人は簡単に有名店では、席が狭いだろうが、騒がしだろうが、高くてもお金を出してくれるのだ。


では、マイナーなウチの店ではどうすれば、
そうか?席を広くしくつろげる空間を作れば問題ないではないか。




食後にコーヒーが付いている。



店の立場からは、ああ、セットだからこれぐらいの豆で良いか、と妥協し、
セットだから早く出したいなあ、と思い、知らず知らず気持ちが抜けて行く。ウチだけかもしれないが!


自分が経験したお客の立場だと、今日はあまり飲みたくないけど、付いてるなら貰おう。
ダダだし残そう。自分だけかもしれないが。




そんな感じで、全国のレストラン様には是非とも、食後のドリンク別料金を!


すべての店がそうなれば、それはそれは素晴らしい食文化の国になるでしょう。

抜けがけはいけません、皆んなが そうならなければダメなのです。休みもとりましょう。
人が休んでる間に働くのが日本人。

これからは、なぜ皆んなが休んでる時に働かなくちゃいけないの?です。


正月もちゃんと店閉めて下さい。もう、昔ほど開けてる旨みもなくなってきました。^_^






そして、全ての店が別料金になったら



また、セットにしようと思います。



もちろん正月も営業します。^_^





























続きを読む
  1. 2015/10/27(火) 01:20:33|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

終わり

10月25日日曜日はれ 本日は大阪マラソンでした! 店の周りは関係ないので、ランナーは一人も見ませんでした! そんな感じで本日も無事終了しました! 明日は月曜定休日です! 寒い!
  1. 2015/10/26(月) 01:53:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サタデーナイト

10月24日土曜日はれ




今日もはれまして




なんとか土曜日らしい予約状況になりました!




なんやかんやと言いましても



やはり、暇より忙しい方が良い



さて、明日も頑張りましょう!














只今、ひそかにアルバイト募集中です!
















  1. 2015/10/25(日) 01:18:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花金

10月23日金曜日はれ



本日も雨は降らず


相変わらずpmは来まくり中国にはどうにかして欲しいものです




そんな感じで花金らしくバタつきながらも無事終了!





明日もなんとか乗り切りましょう!














只今、ひそかにアルバイト募集中です!
  1. 2015/10/24(土) 01:15:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月22日木曜日くもり



本日は曇り



でも雨は降らず



そんな感じで本日も無事終了!




なんか、最近は料理に対して気分が乗らない





そろそろやる気はでてくるか?









モチベーションが上がらない理由はなにか




マンネリなランチ営業のせいかもしれない



はたまた、視野の狭さか



あふれ返る食材となにを使用しても、変わりのない反響



似たような皿と料理




ナルシストだらけの写真








なんなんだモダンって









さてさて




年末の予定でも考えよう!














  1. 2015/10/23(金) 00:42:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻が出る

10月21日水曜日はれ



pmのせいで鼻がでる




そんな感じで本日は休み明けですがのんびりしてみました!



そして本日も無事終了!



さて、明日は新しいデザートでも仕込みます!











  1. 2015/10/22(木) 00:39:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霞む

10月20日火曜日はれ




本日は朝から畑へ



最近は雨が少なく乾燥してます








トピナンブールを試し掘りしてみました!




来週ほってみます











カブはほってても出てきます




こぼれ種で


















かなり迷惑なpm





どうにかならんか






  1. 2015/10/21(水) 00:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日です!

10月19日月曜日はれ 今日も快晴でした!が かすみが pmがきてます かなり迷惑です そんな感じで定休日も無事終了して しらぬまに朝になってまして 今頃更新 さて、畑に行きます
  1. 2015/10/20(火) 09:02:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も終了

10月18日日曜日はれ



本日は秋晴れ



暑いくらいです




そんな感じでヒマなりに無事終了!




明日は月曜定休日です!










さて、なにしようかな





  1. 2015/10/19(月) 00:08:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月17日土曜日はれ



本日は数日前までのダメダメもなんとか



回避して無事終了!



早くうちの店も9億とは行かずとも



90万円位は申告漏れしてみたい!




いやい90万はさすがに忘れんやろ



と言うことで9万円?




いやいや 税金払ったら9万すら残らんか^_^










ええなあ


料理教えたら金もらえて



金払って教えなあかんのも 飽きてきたなあ^_^








なんちゃって




さあ、寝よ












  1. 2015/10/18(日) 00:27:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花金

10月16日金曜日はれ



本日は色々用事が終わり



なかなけ快適に無事終了しました!




明日はなんとかなりそうなので




今日は寝ます!






  1. 2015/10/17(土) 01:04:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  1. 2015/10/16(金) 01:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまやなあ

10月15日木曜日晴れ
本日も暇でしたが無事終了しました!
などと思っていたらブログ更新毎日も2年継続!とくに大変でもなくあっと言うまに2年です。
そう言えば昔業務日報を業務命令で頼んだら3日で放棄した奴がいたのを思い出してしまった!^_^
おまけに3ヶ月継続でかなりの昇給付きと、なんともおいしい条件だったのだが
まあ、継続力など継続力が無い奴からすればなんの魅力もない能力だろう
継続力がある奴は多分、継続力は能力だとは思って無いだろう
毎日、風呂に入って歯を磨くそんな 特になにも考えないでも継続力はあるもの 
誰でも出来そうなこと
そう、最大の難関は
面倒くさい
一生、面倒くさがっとけば良い
あっ と言うまに面倒くさいがることも出来なくなるから
そんな感じで ひそかにアルバイト募集中です!
  1. 2015/10/16(金) 00:56:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み明け

10月14日水曜日はれ 本日は休み明けですが なんとかまとまり無事終了! 今週末はまだまだガラガラです お暇な方は是非どうぞ! 只今ひそかにアルバイト募集中です!
  1. 2015/10/15(木) 01:14:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋晴れ

10月13日火曜日はれ 本日は朝から畑へ 刃を変えたので草刈りがはかどりました! 野菜やハーブ達にも良い季節みたいです レモングラス 葉物系 ようやくトピナンブールの花が咲きました! もう少しで収穫です! 只今、ひそかにアルバイト募集中です!
  1. 2015/10/14(水) 00:07:34|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日

10月12日月曜日雲
本日は祝日ですが定休日でした
どこも人だらけであまり慣れないので
大変です!
車移動がほとんどの自分には、駐車場の料金も高いのがちょっと、
そんな感じでそうそうに寝てしまい、気付けば現在朝更新
あまり寝過ぎると腰が痛くなる、歳だ 畑に行こう!
  1. 2015/10/12(月) 22:32:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた

10月10日日曜日雲 本日は連休のなか日みたいです なんとか今週も無事終了しました 前半は暇でどうしようかと思いましたが それでもまだまだ物足りない^_^ 明日は月曜定休日です!祝日ですが 只今、ひそかにアルバイト募集中です!
  1. 2015/10/12(月) 02:23:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり

10月10日土曜日雲あめ 今日は久しぶりに動いた 忙しく疲れるのは良いが 暇で疲れるのは勘弁してもらいたいものだ 明日はランチは休んで運動会へ 明日も頑張ります!^_^
  1. 2015/10/11(日) 01:03:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いでの秋

10月9日金曜日はれ 本日も特に何もせず無事終了! そう言えば去年の今頃はMAVOフェアで忙しく バタバタしてたのを思い出します! 今年は去年の半分も動いてないような、^_^
  1. 2015/10/09(金) 22:44:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらまあ

10月8日木曜日晴れ



本日は晴れて涼しく



過ごしやすい1日でしたが



暇で退屈でした!



こんな時は何もせず掃除するに限ります!^_^



そんな感じで本日も無事終了!




明日も掃除します!










  1. 2015/10/09(金) 00:57:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み明け

10月7日水曜日はれ


本日は休み明け 台風のせいで北海道ものの魚介類がない



よくよく考えると蟹やら、雲丹やら、ホタテやら、甘エビやらと


北海道ものの使用頻度が高い



そんな感じで明日も少ないだろう








クローゼットを改造して作ったセラー




オーダー用に作ったんですが、



ほとんど寝かし専用みたいになってます!^_^







  1. 2015/10/08(木) 08:48:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月6日火曜日はれ



本日は雲からの朝イチ畑に



ようやく少しばかり葉物が収穫できました!








ウォータークレス









一番好きなマスタードツリー









アスパラの光合成も終了



刈り取り春まで冬眠です、



葉は病気がつかないように燃やしてしまいます!





さて、今週はまだまだガラガラ



どうなるか!



まあ、どうにかなるでしょう!



  1. 2015/10/06(火) 22:35:54|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定休日

10月5日月曜日雲


今日は定休日です!



かなり涼しく寒い位です



少し食べ過ぎてしまいました!



明日は畑に



葉物の間引きが収穫出来そうです!










  1. 2015/10/06(火) 04:23:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わり

10月4日日曜日はれ



本日も快晴でした!


明日は定休日です!


一週間が早い


そんな感じで本日も無事終了!



暇なりになんとかなりました








来週はさらに危ない予感が



  1. 2015/10/05(月) 01:45:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3日土曜日はれ



本日も秋晴れ



店は曇ってますが まあ何とかしのいでる感じです!



そんな感じで本日も無事終了!



ルールもわからないラクビーに見入ってしまい



明日も頑張ります!









  1. 2015/10/04(日) 00:57:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

