怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月31日火曜日はれ



本日は朝から畑に!



5月も終わり



早い











もうすぐ夏




夏は暑いけど好き




  1. 2016/05/31(火) 20:58:15|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偽証

5月30日月曜日曇り



本日は定休日



昨日の雨の為、畑は明日に



ここ数日の風邪気味で、腹が重い



と言うわけで かなりゆっくりできました!











自分だったら、まず置き去りはありえない



インタビューにも答えられない




さてさて、寝すぎで眠れない




録画しついたソロモンでも見よう











  1. 2016/05/30(月) 23:32:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有言実行

5月29日日曜日はれ雨




夜はみごとに雨です



今週は雨が多い


畑には良い





京都の番長が、今年の頭辺りから大阪に来る来ると言いながらなかなか来ない。



小田原の時は、しょっちゅう来てたと思うのだが^_^



なかなかの有言無実行野郎だ!^_^




これは、少し懲らしめなければならない^_^












明日は月曜定休日です!




















  1. 2016/05/29(日) 22:09:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無心

5月28日土曜日曇り




本日も無事終了しました!





明日も頑張ります!










ワインセラーの整理が終わりました!



ワインの整理は結構、無心になります



無心と言えば




畑の土を耕運機で起こしてる時も、無心



アスパラの皮を剥いてる時、無心



エキュメしてる時



プールに浮いてる時





沖縄に行きたい




  1. 2016/05/28(土) 22:59:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸す

5月27日金曜日曇りはれ



湿度が高い



仕事の車を買い替えたいが金が無い



走れないから買うしかないのだが




洗浄機もいつ壊れてもおかしくない状態だ





困った











暇なのに片付かない。















  1. 2016/05/28(土) 00:15:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日木曜日曇り雨




ようやく雨




月曜日に植えたベルベーヌに、リュバーブ、レモングラスは大丈夫か?



調理場はサウナやし




汗は止まらんし




水分はなんぼ飲んでも喉乾くし




で、最悪の梅雨前




そんな感じで暇なりにすることは無くならず





車も買わなあかんし



ローン残ってるし



車検したばかりやのに



くそ、ポンコツめ!





エブリが3速オートマだと




先に教えてくれ!




高速乗るに決まってるがな





そらゃ、エンジンぶっ飛ぶわ











とりあえず1階のセラーはボルドーと、シャンパーニュを!













  1. 2016/05/26(木) 22:38:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い

5月25日水曜日はれ



雨が降りそうで降らない



そして暑い



調理場サウナの季節がいよいよ到来です




そんな感じで本日は、ソワニエ様のご予約いただいてましたが、やむを得ない事情でキャンセルのご連絡が!


しかしなんと、代打の方を呼んでくださりましてのキャンセルは無しで!


ほんとうにありがとうございました!



一生、尽くそうと思った5月の熱い夜でした。
















明日は暇です!^_^












  1. 2016/05/25(水) 22:58:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

破壊

5月23日月曜日はれ

本日は朝から畑に




高速おりかけにエンジン音がおかしい




どいしようもないので畑仕事は続行




帰りに家までもつか と信じて




帰るが 5分後爆音とともに走らなくなる



エンジンの中の部品が鉄板突き破り飛び出す




堺からレッカー



半年まえもレッカー使ってるぞ バッテリーに鍵にと



どんだけJAFが好きなんだと




いつもの車屋さんに到着




こんなの見たことねー




だそう




車検も受けたばかりで ついてねえー




あー



やる気が無くなる








  1. 2016/05/24(火) 03:36:57|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終了

5月22日日曜日はれ



本日も無事終了しました!



1週間が、早い



明日は月曜定休日です!



畑に行きます!










同業者が簡単に他店を褒め称える



余裕か



付き合いか



結構目立ってる店を



人々から共感を得たいのか



いけてるアドバイザーか




なんか良いことあるのか




助け合いか



連載待ちか



金か



名誉か







暇か







料理つくれよ














  1. 2016/05/23(月) 02:14:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏日

5月21日土曜日はれ



本日は今週のピーク、そして無事終了しました!




明日は仕込みがはかどりますように!








オリンピックは無くなるか?




金、金、金



ほんと、他になんかないのか





  1. 2016/05/22(日) 00:55:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いな

5月20日金曜日はれ




本日は朝から飛ばしましたが、納豆を食べて胃もたれすると言う、なんともヘタレな胃袋に腹が立ち

きっとそれは、ここ数日の風邪薬のせいだと言い聞かし


なんやかんやで仕込みがはかどらない



セラーのカスタムも完成してるのに


ワインの移動も整理もしてない



してないことだらけだ!



プティフールも底が見えてきた



明日はなぜだか、席がうまってる








秋の収穫時に土が硬すぎ、取り残しごあったのは知ってたが


まさかこんなに残ってたとは^_^


じゃがいも植えた所から菊芋の呪いが、




来る、きっと来る










  1. 2016/05/20(金) 21:58:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた

5月19日木曜日はれ




本日もなんとか乗り越えまして



無事終了しました!




明日は暇です!



プティフールがかつかつなので




仕込みまくります!











  1. 2016/05/20(金) 01:39:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間に合わない

5月18日水曜日はれ



本日は休み明けからの無事終了!



やはり、一人は仕込みが終わらない^_^



暇な時は良いが、少し入ると直ぐに追われる




あー、どうしようもない



とりあえず明日は頑張ろう










休み時間に休み明けから歯医者行くから追われるねん




と、気ずいた



なかなか終わらない歯医者



もうかれこれ5ヶ月




  1. 2016/05/19(木) 01:50:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快晴

5月17日火曜日はれ




本日は朝から畑に




快晴ですが、土は昨晩の雨でぐちょぐちょです




なので、収穫と草刈りに専念









先週取りすぎたせいか、少なめのアーティーチョーク












アスパラはまどまだ行けそうです!












ニンニクは何回やってもでかくならない



畑の土に合ってないか









去年から放置して、実験中のイチゴにも実が、





味はどうだろう






  1. 2016/05/18(水) 08:41:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月16日月曜日あめ



本日は定休日なんですが雨予報の為


畑は明日に



夜からはかなり激しい雨が降らだし



明日は畑はビショビショだな




収穫と草刈りなどでも




今の時期は大体の野菜が、自家菜園でまかなえてるの



無農薬なのは当たり前過ぎて、売ってる野菜を仕入れる時など忘れてしまうことがある


それに肥料もたまに牛糞くらいで、ほぼ無肥料



化成肥料を入れないので、育ちは遅く、形も悪い。 でかくならない野菜もある



でも、たかがパセリでも、まったく別物の美味しさだ








かと言って、野菜をそのまま出してバーニャカウダでさあ食え


みたいなものは、まだまだ出す気はない!



家で食ってりゃいい




水耕栽培のミニ野菜や小さな葉っぱも



無理矢理、その料理に意味付けしてもうっとうしい。


お前ら、そいつの成長した姿をしってるか



買ってきた、持って来させた多種野菜を皿に整列させるのは何故だ



生産現場を多勢で訪れ、ハイピース



農薬、化成肥料なしの見た目の悪いやつが売れると思ってるのか



間引き野菜は売るとは なんぼで買ってくれる


どうせ野菜など何出しても誰も分からん、気にもしないと思ってるか



せめて塩くらいまともなやつ使え



なんだ、25年前の調理師学校では、フレンチでは皿の上に食べれないものは乗せるな!ボケ


と 、プチトマトを葉付きで乗せたら、かなり怒られたぞ



おいおい、現在のフレンチはどうなってるんだ


石も紙もゴミも、あれ全部食えねーぞ


中国料理の教科書も、デザート以外はレシピに全部、堂々と化学調味料が鎮座してるぞ



調理師学校はちゃんとアフターケアーもしてくれないと、真面目に授業聞いてた俺は益々、時代に置いて行かれるじゃねーか!^_^



















  1. 2016/05/16(月) 23:48:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わり

5月15日日曜日はれ




本日も無事終了しました!




明日は月曜定休日です!




畑に行きます!








ロニョンが最近当たりが続いてます!



その代わりリードヴォーがはずれ続きです。



ロニョン美味いです!








  1. 2016/05/16(月) 02:17:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月14日土曜日はれ



本日も無事終了しました!




とうとう、オープン時から使っていたディスクトップのパソコンが壊れたみたいです!



何回もダメだと思い、その間に修理に出すこと1回。


12年間の間に駄目だろうからと買ったノートパソコンをは2台、先に2台とも壊れた。



店の経理とレシピにしか使用してなかったからか、結構長生きしてくれた!


経理とレシピはバックアップがあるが



住所録が、ない


どうしよう









と、言ってみたが



また、明日、電源入れたら何事もなく起動してくれないか、



少し期待してみる







  1. 2016/05/14(土) 23:07:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月13日金曜日はれ




本日も快晴で暇なりにも無事終了しました!




明日は少しは忙しそうです!









畑のアーティーチョークが順調です!



フレッシュ感と鼻を抜ける、若い香りがたまりません!


  1. 2016/05/13(金) 23:40:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れた

5月12日木曜日はれ



久しぶりに晴れて気分は良いのですが




毎月訪れる支払いで、ブルーになっております




そんな感じで本日も無事終了しましたが




なかなか仕込みがはかどりません



明日は暇そうなので飛ばします!





  1. 2016/05/12(木) 22:33:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また雨

5月11日水曜日雨



本日は休み明けでして



そしてまた雨



そんな感じで本日も無事終了しました!



畑の野菜も活躍出来たみたいで良かったです!









アスパラも美味いです!



土から2センチくらいしか出てない新芽をとる



こいつは最高に美味い







  1. 2016/05/12(木) 02:37:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続雨

5月 10日火曜日あめ




本日も天気はイマイチですが



朝から畑です!








畑中はなんとか持ちこたえてくれました!










うすい豆がかなりとれました!



写真の倍あります



収穫に1時間



腰がやられました









去年暑さで壊滅したリュバーブ



残りは一株なので貴重な収穫





さて、今週も頑張りましょう!




  1. 2016/05/11(水) 08:25:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨休日

5月9日月曜日あめ



あらら、の休みに雨



そんな感じで本日は何もなく終了!



明日は畑に行きます!









  1. 2016/05/09(月) 20:36:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わり

5月8日日曜日はれ




本日も無事終了しました!



軽自動車税が安くてびっくりしました!



お金がないので助かります!^_^




明日は月曜定休日です!





火曜日も定休日です!













最近ではネットの影響か、やたらとキャンセルやブッチなどにお困りのお店の記事を目にします。


そのような方に一番効果的な対策を!



一切、メディアに出るな



桁違いにドタキャンは減ります。



ただしランチは客単価が安いと多少発生します。



ディナーにかんして言えば、当店では数年に1回あるかないかです。



あまメディアに出ると言うことは、不特定多数に宣伝してるようなもの



宣伝だけして、良いお客様だけ来てくれとは虫が良すぎる。



お客様を選ぶなら、メディアには出るな、載せるなと言いたい。



目立てばそれだけリスクもあると



出ないと客は来ないと^_^



  1. 2016/05/08(日) 23:29:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月病

5月7日土曜日くもり



本日は何も起こらず無事終了!



近所の後輩の店にもシロアリが出たそうだ!



シロアリの羽アリのきもち悪さは、見た奴にしかわからんで^_^


今では結構慣れて可愛く見えるはず



今年は多分当たり年やな



一階は要注意や



あー 何故 おまえ達は上に登って行く



なぜ、一人で登らず皆んなで登る



そして、殺虫剤をかけると何故へばり付く



安らかに眠れ




アーメン





























  1. 2016/05/07(土) 23:03:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日金曜日あめ




本日は予約が来なかったり、雨だったり



暇だったりと、散々でしたが



無事終了しました!










ワインの持ち込みについて2016

変更お願いします!




☆必ず前もってお知らせ下さい。

☆抜栓、サーブなどのサービスはお客様でお願いします。当店ではグラスをお貸しするだけとお考え下さいませ。グラスの形状のご希望は前もってご連絡下さい。

☆ボトル1本につき¥1000×人数様、飲まない方も全ての方が対象になります。

☆ボトル1本6名様まででお願いします。

☆デキャンタ、クーラー、などオプションは全て各¥500となります。前もってご連絡下さい。

☆2回目からのご来店からは止めます。初めてでもどうぞ!

☆記念のワイン以外は、当店の料理にマリアージュしそうなワインでお願いします。


☆全て税別です。



持ち込み規定は順次更新してます。必ずお電話にてご確認下さいませ。

よろしくお願いします!









  1. 2016/05/07(土) 01:07:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日

5月5日木曜日はれ




本日も無事終了しました!



終盤にトラブルが発生しました!



計算間違い、すみませんでした。



少なかったら良かったのですが、ボッタクリレストランになる所、ご指摘ありがとうございます。




明日は恐ろしいくらい空いてます。お暇な方は是非どうぞ!









自家菜園のアーティーチョーク



やら、プティポアなど、美味いです^_^




野菜に感動できる貴方!出番ですよ!








  1. 2016/05/05(木) 22:28:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風春

5月3日火曜日曇り雨



本日はゴールデンウイークの真っただ中ですが


通常どおり休みです



街に人が多いのが珍しく



意味なくテンションがあがるのでした




もう、あまりがむしゃらに働くのは止めて



細く長く営業できれば なんて思うこともあり










うすい



が始まります



美味いです




  1. 2016/05/04(水) 23:57:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春快晴

5月2日月曜日はれ



本日は定休日です。



朝から畑に









午前9時頃のご機嫌空











アスパラもご機嫌












大漁!











アーティーチョークも











まだまだ出始めです



美味いのにね







  1. 2016/05/03(火) 17:27:30|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月

5月1日日曜日はれ




本日め無事終了!




明日、明後日はゴールデンウイークですが、ぶれずに


休みです


がなにか。










畑 行こ





  1. 2016/05/02(月) 02:43:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

