怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月27日月曜日曇りはれ



本日は月曜定休日です!




店は30日の木曜日まで休んでます。




そんな感じで食材探しにやって来ました!












今帰仁まで来ました!



豚の血送ってもらってます!小那覇君です。



ほんとは仔牛農家です!




でもってそのまま魚貝類を探しに!^_^
















  1. 2016/06/28(火) 00:36:28|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月26日日曜日はれ



久しぶりに晴れました!



本日も無事終了しました!



今週もありがとうございました!




明日から第1回目夏休み頂きます!




次回は7月1日ディナーより営業いたします。




それでは皆さんごきげんよう!














セルダニョー



  1. 2016/06/27(月) 02:51:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日土曜日あめ




本日も雨ですが無事終了しました!



今週は暇疲れしております!



とりあえず明日を乗り越えます!



暇ですが。^_^







  1. 2016/06/26(日) 00:18:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日金曜日あめ



本日は朝から雨



豪雨もあり




畑はアウトだな




今週は雨ふりすぎ










ピジョンのボルシチ







  1. 2016/06/25(土) 00:43:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日木曜日あめ晴れ



本日は朝は雨、やがて晴れ



かなりの日差しに夏を感じる



そんな感じで、本日も掃除がはかどり無事終了!



本州は梅雨明けまだですが、6月27月から30木まで連休頂きます!




恒例の食材探しの旅に出ます^_^












と言うことは、後、3日しか6月の営業日が無い




やばい




気がつけば、6月3分の1も休みやないけ^_^












  1. 2016/06/24(金) 01:08:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿

6月21日水曜日あめ



まとわりつく水分で、自分がカビだったら、なんて素敵な環境なんだろう。


と、思うかどうかはわからないが、とにかく早く梅雨明けして欲しいのは間違いない。



こないだ祇園番長に聞いたのだが、姫路出身の自分を差し置き、姫路の素麺やら、魚やらを使っているらしい。


素麺は聞いたこと無いものだった。そもそも、揖保の糸は龍野市なので、姫路と素麺は近いが隣の市という事だ。姫路イコール素麺とは言い難い。


揖保の糸は統合してるので製造元が違っても揖保の糸、 レシピは統一してる模様、三輪素麺みたいな色んな事業者がいるわけでは無い。


揖保の糸が各製麺所に材料を提供し委託製造してもらっているのだそうだ。ウチの親父情報なので詳しくは分からんが。まあ揖保の糸を一気に6束食べれるヘビー揖保ラーなので間違えてはなさそうだけれども。


そう言えばうちのオカンも製麺所にパートに行っていた時期があったなあ。懐かしい。小学生の頃は素麺があまり好きではなかった。いや、嫌いだった。



そう、何軒かは姫路市にも製麺所があるのだ。あると言っても打越やら林田やら、もうほとんど龍野だが。そう西の外れ。

他所から見れば姫路も龍野市も素麺なのだろう。


しかし揖保川は龍野市だ!揖保の糸も龍野市である。姫路おでんなど食った事もねえ、誰がなんと言おうと素麺は龍野市なのだ。^_^


揖保川の側だから良いのか、夢前川の横でも良いんじゃないか。

町中の川もないところで製麺してら、イメージ壊れるけど。


出来るだけ上流がええなあ。素麺には乾燥と冷えた空気やで。




揖保の糸に勝つのは難しいで!



今度食べたるから送ってこい!^_^



姫路市民はほとんどは揖保ラーやで。



揖保の糸、龍野やけど!^_^








広畑に続く^_^













画像と姫路は関係ございません!









  1. 2016/06/23(木) 00:02:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月21日火曜日雨はれ



本日は火曜定休日です。



朝から畑の予定ですが、明け方までの激しい雨で、さてどうしますか。




ぼやぼやしてるうちに雨が上がってきました。


そんな感じで朝からはたけです。






しかし、いつもの高速道路で見たことのない大渋滞、20分乗るところが、1時間、まったく高速使った意味がない。


高速道路も渋滞は払い戻して欲しいところだ。


阪神高速と高速道路が違うと言うのも全くわからん。


民主党の高速道路無料化が懐かしく思う。



結局、なにもなかったように忘れられていったのだが。



忘れられると言えば、我々の飲食店なんかもそうだろう。次から次へと新しい店が出来てくる。


そして無くなる。


忘れられないようにするに、手っ取り早いのは、メディアに露出しまくることだ。


しかし、それもまたほとんどの店はだんだん相手にされなくなるものだ。


ではどうすれば良いのか?どんな世界でも同じように、重鎮と呼ばれる人に付くか、有名な店の名前を借りるか、又は、メディア自体に気に入られるか。



なにも無い奴はどうすれば良いか?



初めから何もしなければ良いのだ。



何もしなければ、それ以上もなければそれ以下も無い。後はひたすら自分が食いたい料理を作り続けることだ。


とは言え、まだまだそれには程遠いのだが。


なかなか根性が無く踏み切れない。


何時までやるかも問題だ。毎日毎日働きまくったところで、身体が動かなくなったらどうしようもない。


ゆっくり長くだな、今のところは。











根腐れするぞ、多分。






  1. 2016/06/21(火) 23:25:53|
  2. 畑日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月20日月曜日はれ




本日は定休日です。本来は畑に行くのですが

幼稚園の振り替え休日の為、京都へ


京都と言っても鉄道博物館です。子供が鉄好きでなければ、絶対来ないてあろう場所だ。


平日のくせにやたらと子供だらけで、小学生までいる。世の中の幼稚園は、全部振り替え休日なのだろうか。



そんな感じで、ついでに祇園マヴォに休憩時間に突撃してみた。


かなり景気が良いみたいで、ツトムシェフは大病院の医院長みたいになっていた。

純金のほら貝型のオーディオが鎮座していたり、高そうな焼き物の火鉢が増えていた。


ペットのスッポンの餌が高級熱帯魚だったのには驚いた。



恐るべきお茶である。


ウチも、お茶ビジネスを取り入れようかと考えてみたが、お茶が濁りそうなので止めておこう^_^










  1. 2016/06/21(火) 09:08:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた

6月19日日曜日あめ



本日はまた雨



そして無事終了しました!



そんな感じで明日は月曜定休日です!








久しぶりにこの時期はあまりやらないパイ包み




仔羊のセルです!





  1. 2016/06/20(月) 02:06:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑すぎる

6月18日土曜日はれ




いい天気です!




本日も無事終了しました!




明日もよろしくお願いします!











ロニョン ド ヴォー





  1. 2016/06/19(日) 00:52:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成

6月17日金曜日はれ




ようやくワインリストも片付きました!



明日はがんばります!











それにしても暑いわ





  1. 2016/06/18(土) 01:07:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月16日木曜日あめ



梅雨らしく



雨が止まらない




湿度がすごい



この時期は客席の温度管理が難しい




ランチのお客様は、かなりの確率で扇子をもっている




パタパタ羽ばたいているようだ




クーラーをつけると閉じる




寒くなって切る




しばらくすると羽ばたく



難しい











明日こそは、センスの悪いワインリストをはりかえよう。更にセンスの無いリストにしてやろう!^_^


















  1. 2016/06/16(木) 22:42:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日水曜日はれ




本日は休み明けからの



そんなに忙しくなく



でも、暑さで大変な




歯医者はかれこれ半年通い





何ヶ月前かに注文していたワインが届き




伝票見てびびりました!










しばらく仕入れれません!






  1. 2016/06/15(水) 23:40:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸す

6月14日火曜日曇りはれ




本日は火曜定休日です!




朝から畑に










晴れ予報でしたが微妙な空












草刈りなどで汗をながし











ビーツなど久しぶりに収穫したり、しました!






7月よりメニューリニューアルします!




予約状況で判断しまして、ランチまた変更するかもしれません。




ディナーもまだまだ悩み中です。





  1. 2016/06/15(水) 00:22:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み

6月13日月曜日曇り雨




本日は朝から雨




畑は無し



月曜日に雨がよくふる




そんな感じで、完全OFF




明日は畑に行きます!











  1. 2016/06/14(火) 08:25:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サウナ

6月12日日曜日あめ

久しぶりに雨です

湿度が高く、調理場はサウナです!

前菜盛る時にクーラー付けました!

涼しい!

そんな感じで本日は、昼夜貸し切りも

無事終了しました!

貸し切りといいましても、10名様とかですが

昔は20名様でもしんどくなかったのですが

近頃は6名様超えるとしんどい^_^












本日は手抜きして



店のフェイスブックから、まるまるコピーです!




明日は月曜定休です



明後日も火曜定休です!




  1. 2016/06/13(月) 02:45:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日土曜日はれ



本日も暑かった



そして無事終了しました!




明日はがんばります!












調理場暑いわ




暑い





  1. 2016/06/12(日) 01:05:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴

6月10日金曜日はれ



本日は世紀末モード突然しかけましたが



無事終了しました!



明日はがんばります!











なんとか、今月の支払い終わりました!



しかし、いらん出費が次から次に湧いてきます。



世の中、金や!



まったく金が残りません



今度、祇園に金の工面の仕方を教わりに行こうと思います。


ついでに、色々聞こうと思います







  1. 2016/06/10(金) 22:44:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日木曜日晴れ




本日もなんとか無事終了しました!




今日ほ朝から事故ってしまいまして、テンションだだ下がりです。



そんな感じで、明日はランチもディナーもダブル暇と


世紀末モードに突入しそうです。



あー




最近呪われてる



祇園の呪いや







妖怪茶のせいかもしれん


やばい



どうにかせねば





明日はお茶と火鉢でおはらいや!




牡蠣も食べたる















  1. 2016/06/09(木) 23:21:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

格闘

6月8日水曜日曇り



本日は休み明けですが、ゆっくりでしたので



事務仕事なんかも出来ました!



明日はがんばります!













7月より少しメーニューを変えます!





とりあえずランチはお任せ¥3800、ドゥプラ(前菜、メイン)デザートの¥3500です。両方とも税、ドリンク別です。


ディナーも少し変えます



ディナーは考え中です!




よろしくお願いします!





  1. 2016/06/08(水) 21:38:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨寒

6月7日火曜日あめ



本日は朝から雨



畑に行くも少し収穫できただけ



あとは何も出来ず、早々と退散








梅雨はなかなか難しいです!






  1. 2016/06/08(水) 15:25:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨

6月6日月曜日はれ



本日は定休日です



梅雨入りしましたが晴れてます!



最後の晴れかと思いながら楽しみました!











明日は雨予報ですが




畑に行きます!





  1. 2016/06/07(火) 08:44:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痒い

6月5日日曜日曇り




どうもこの時期は、暑さで体がやられる。



特に汗であせもが出来やすい



痒い次期なのである




そして、ようやく通常位に仕込みが追いつく。



通常とは最低限無くてはならないもの


と言う意味











こちらとは、10年グルメ雑誌から料理専門雑誌はまったく見てない。


なんちゃらログも自分とこは見ない。



しかし、なにを思ったかスタッフが、突然、うちの店の投稿を読み出す。



別に悪いことかかれてませんよ!



とか言っている。




勝手に耳に入ってくる。







ロガー達へ




何なんだ、この細かい感想文は?



何が楽しい?



暇か?



誰に報告だ?



嫌な事があったのか?



振られたか?



パワハラか?



ゆとりか?^_^



普通に食えよ



君たちに心配してもらわなくても、大丈夫だ!



まして、まったく変える気も無い。




ウチなんかのレビュー書いても、誰も見んぞ。



書くのは もっと


ナウい店とおニューな店、雑誌やテレビに出まくってる店、天才の店、伝説の店、芸人気取りの店、ナルシストの店にしてくれよ!







みんな褒めたら喜ぶぜ!






ウチの店はそっとしといてくれ!






今更どうこうする気もねえ





小学生でも、もっとイカシタ感想文かくぜ!






















  1. 2016/06/05(日) 22:03:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一息

6月4日土曜日曇り雨




本日も無事終了しました!



暇だと思っていた6月も、



なんとかスタートできました。



そう思い返せば1年前は改装して、今頃オープンしてたなあ、、


どうしようもない状態になったり



使わなくても良い気を使ってたり



通路が狭かったり



米がやたらなくなったり




予約間違いがかなり起こったり











明日はやっとゆとりやわあ^_^







しかし 何してたんかまったく思い出さんなあ










  1. 2016/06/05(日) 01:32:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼穹

6月3日金曜日はれ



気持ちの良い天気で、ディナーも無事終了しました!








明日も頑張りましょう!




疲れたので寝ます!









  1. 2016/06/04(土) 00:48:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日木曜日はれ



本日も無事終了しました!



未だにプレッシャーのかかる日があります



なかなか用意出来ません



直前まで動けません



余裕が必要です








さて、帰ります!




  1. 2016/06/03(金) 01:01:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

眠い

6月1日水曜日はれ



本日は休み明けです!



いつもバタバタします



休み明けはランチ閉めたいです!^_^



しかし閉められない



明日もバタバタしそうです!




頑張ります!










Basque豚美味い!





  1. 2016/06/02(木) 00:29:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

