fc2ブログ

怒調理師節破

当ブログとレストランコーインは一切関係ございません!

ご馳走!

001_20130401153635.jpg

何やかんやと忙しく3月も終了!

今日から4月 学生の頃や社会人になりたての頃が懐かしく感じる新年度! 

4月から始まる新年度、1月から始まる新年  と ややこしくどうでもいいのだが  春は新入生や新人の似合う季節  春に芽生える新芽や野菜にたとている  そんな新芽も数年すれば苦くて生意気になるのだが




て  感じてるだけで 今年も新入社員はいてません(笑

誰かはたらきませんか?   まあ みんな働くなら派手に雑誌やテレビ出てる店の方が憧れるのね・・


ウチみたいな地味な店はあかんな! 

なんとかパブとかなんとか村でもせんとあかんかな

あかんあかん  料理も地味で店も地味  食材だけは派手に使いたいもの!(笑




そんな気持ちで使い続けてる泳ぎラングスティーヌも 使い慣れてくると地味に見えてきて困る(笑






003_20130401154808.jpg




膀胱も見た目のインパクトで使い続けていますが(笑   


いかんせん質にこだわると小さいものしか手に入らないのがネック  でもでもまだまだ使い続ける予定です



005_20130401155046.jpg



リソレしたピジョンを膀胱で包みオーブンへ  今回は焼いてます!




006_20130401155214.jpg


赤ワインとピジョンのジュがベースのソースボルドレーズでどうぞ!






派手な食材には金と手間がかかって仕方ない  手間とはもちろん下処理なんかもそうだけど そのものを探して手に入れるまでが大変!  それから持続さすのも大変  電話して誰かに持ってきてもらって数回つかって ハイ さよなら みたいなのが一番楽でいいのかもしれないが 

数回で飽きるってことはそんなに良い食材じゃないってこと?  はたまた使い切れるだけの技量が無いのか

まあ 派手なこと考える時間やしょーもない記事読んでる暇があれば 食材を触っていたいし探したい と思う   

さすがに毎日、海に行って魚を捕まえたり畑に行って野菜を収穫したりは出来ないが せめて毎日市場に食材は探しに行きたいもの たとえ忙しくても




毎日、毎日 上質な食材を探したり 見つけたり 仕込んだり 失敗したり 怒られたり 怒ったり    ドタバタ  馳   走りまくる  




それが




僕の好きな言葉    ご馳走だ!
スポンサーサイト



  1. 2013/04/01(月) 16:32:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 犬の散歩しながら投稿してみる>>

コメント

パチパチ

拍手しました。
また、コーインさんの好きな言葉をいただきにあがりますね♪
その節は宜しくお願いします。
  1. 2013/04/02(火) 13:42:24 |
  2. URL |
  3. hako #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: パチパチ

いつもコメント有難うございます! あまりコメント頂けないので嬉しく励みになります!
また頑張ります!
  1. 2013/04/05(金) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. koin! #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://restrauntkoin.blog.fc2.com/tb.php/42-622b1f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

koin!

Author:koin!
「ソースによって料理人の出来不出来が決まる。偉大なる料理のオーケストラにあって、ソースづくりは独奏者(ソリスト)のようなものだ」   ーーフェルナン・ポワンーー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
うなぎ (10)
あかうし (3)
鹿、猪 (4)
サバ (2)
鴨 (2)
エクルビス (2)
フォアグラ (4)
ジビエ (10)
ポルチーニ (1)
イベント (4)
キャビア (1)
リエーブル (2)
トリュフ (10)
ラングスティーヌ (4)
アスパラ (1)
ベカス (2)
プーサン (1)
ウニ (1)
ハーブ (1)
フロマージュ (19)
土佐ジロー (4)
畑日記 (92)
高知 (2)
日記 (780)
パロンブ (4)
白トリュフ (10)
沖縄 (15)
店 (70)
プティポア (1)
MAVO (14)
イチゴ (2)
ワイン (1)
鮎 (1)
北海道 (6)
アカピーマンのババロア (1)
コンソメ (1)
クエ (1)
パテアンクルート (2)
ベッシー (2)
畑野菜 (2)
イトヨリ (1)
黒トリュフ (3)
アワビ (1)
ロニョン (2)
オマール (1)
ピジョン (2)
天然トラフグ (1)
花粉 (1)
伊勢海老 (1)
海外 (14)
モフィート (1)
雑談 (1)
長野 (1)

koin

koin

koin

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR